• ベストアンサー
  • 困ってます

失恋しました

  • 質問No.5621779
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 50% (4/8)

初めて投稿させて頂きます。かなりの乱文お許し下さい。
先日、5年付き合った彼から電話で「距離を置こう」と言われました。
数日前までこれまで通りの楽しいデートもしていて、
あまりにも突然のことで頭が真っ白になりました。
私:「なんで?」
彼:「このまま好きだけで結婚するのも何か違うと思うし・・ズルズルいっても(私)に悪い・・」
そういえば今年に入って、彼が少し元気がなかったのですが、
長期に渡る仕事の不調や少し体調を壊していた事もあったので、それが原因だと思っていました。
私もそろそろ(だいぶ)いい年齢で、将来を考えた結果どうしても私とは踏み切れなかったんでしょうね。
私:「・・・」  間髪入れず、
彼:「それともどっちか白黒つけたい?」ときました!(たぶん距離を置くか別れるか)
私:「??今そこまで考えが及ばへん・・」
この間、記憶障害で何を話したか覚えていませんが、最後は
私:「ありがとう。お仕事頑張ってね」(自ら切り出してきてくれて、と今までの感謝で一杯でした)
彼:「こ、こちらこそありがとう・・」
てな感じで何かへんてこりんなお別れになりました。
ここまではっきり言われてしまうと、すがりつくことも出来ず冷静になってしまうもんなんですね。
でも、別れてまだ1週間程なので喪失感はもちろんなのですが、自己否定と自分が無価値に思えてしまいます。

解りづらい文章で申し訳ないですが、皆さまもこの様な経験ありますか?また、どのように乗り越えられましたか?
きっと、世の中にはもっと大変な悩みを持たれている方がいて
こんなの屁のカッパの様な悩みかもしれませんが、どうにもすっきりしない毎日です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (171/358)

cocoaleftさん

お辛かったですね。

質問文を読ませていただいて、彼とのやりとりから、きっと受け止めるのに精一杯であったのではないかなと思いました。
それまでいいお付き合いをしていると感じていたようなので、余計にショックも大きいのでしょう。
よく一週間がんばりましたね。
少し日にちがたちましたが、その後のお気持ちはいかがですか?

私は30代女性です。
今まで真剣にお付き合いしていた人とのお別れもありましたし、大切な家族との別れ・・・いろいろな悲しい場面がありました。
そのときには、この世の終わり(とまではいかなくても)と思うほど辛いです。何も手がつかなかったり、意味もなく涙が流れたり・・・
でも、それでも時間が解決してくれるって本当なんだなと思うんです。ただ単に時間がたっているようでも、そういう現実をちょっぴりずつでも受け入れられるようになる自分がいるんです。人間ってすごいなと思います。

私はすでに結婚をしているのですが、以前お付き合いしていた彼のことが今でも忘れられません。彼とお別れをしたときには辛くて辛くてたまりませんでした。それでも、そんな気持ちが大きいほど彼といいお付き合いをさせてもらっていたのだなと思うようになりました。この気持ちの変化は大きかったです。

cocoaleftさんも私が想像できないほど今はとっても辛いと思います。でもその辛さが大きいほど、彼のことが大好きだったのでしょうね。彼といいお付き合いをしてきた証拠でしょう。きっと彼とのお付き合いをとおして成長させてもらったのでしょうね。こうして痛みを感じた人は、他人の痛みにも寄り添うことができる人間だと思います。これだけでも成長ですよね。

私は以前お付き合いをしていた人とお別れして10年以上たちます。彼のことは今でも好きです。当然今は旦那様がいますので、その彼とよりを戻したいとか男女の関係になりたいなどとは一切違います(どこでどうしているのかも知りません)。人間的に好きなのだと思います。だから彼もどこかで幸せに生きていてほしいなと心から思えます。

cocoaleftさんも今はどうしてもお辛い気持ちが先行しているとは思います。それでも少しずつ前に進んでいますよ。こうして質問文をぶつけることだって一つの前進です。自分の気持ちを文字にするだけでも少し自分自身がわかったり気持ちの整理が出来たりしませんか?
無理して消化する必要もないと思います。そんなご自分のお気持ちにどっぷりつかってもいいと思うんです。秒針がちょっとずつ進んでいるように、ちゃーんと前に進んでいますから。

少しはお気持ちが楽になればいいのですが・・・
お礼コメント
cocoaleft

お礼率 50% (4/8)

iia_aiiさま、お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

iia_aiiさまからの回答、噛み締めて読みました。
なにかお姉さんやお母さん(←これは絶対失礼ですよねm(__)m)に
優しく聞いてもらっている様な、穏やかな安心感に包まれました。
見ず知らずの私の質問に一緒に共感頂き、優しい言葉をお掛け頂いて、
なんだかもうそれだけで充分幸せです。

私も、一歩も二歩も・・・ぐんと前進できた時には、
同じ様な悩みを持っている方のお役に立てたらいいな!
とさえ思いました。

自ら投げかけた質問が何か分からないくらい逸脱してしまいましたが^^
それ程、iia_aiiさまのお言葉に心がじんわりと温まりました。
本当にありがとうございます。
iia_aiiさまの、ご多幸を心よりお祈りしています。
投稿日時:2010/01/28 01:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

cocoaleftさんは今までの人生で彼がはじ
めてですか?

別れなんて一方的に言われて別れるの
が多いですよ。
そりゃー「別れようか」「うん、そう
だね」で別れられればいいですよ。
でもたいていcocoaleftさんみたいに
どちらかが一方的に振られちゃうんで
す。

無理矢理振られますから、未練たっぷり
です。

でもこんなの恋愛の常識なんです。

振られるのがイヤならさっさと結婚するか
今後誰ともお付き合いしないことをお勧め
します。

で、こういう心の問題はご自分でなんとか
しようとしない限りどうにもなりません。

俺も過去何回も振られましたからcocoaleft
さんの気持ちはいたいほどわかります。

でも悩んでどうにかなることと悩んでもど
うにもならないことがありますから失恋は
後者の方です。

誰もが振られたら辛いですが、新しい恋人
ができたら振られた事など無かったかのよ
うに毎日が楽しいです。
なので一番の特効薬は彼以上の男と付き合う
事です。
でも、なんどもいいますが付き合えば結婚
しない限り必ず別れが来ますよ。
もう、振られるのはコリゴリって思うなら
恋愛はしないで一生独身でいた方がいいです。

あとは人間って不思議な物で必ずその状況に
慣れます。cocoaleftさんもいずれは彼がい
ない状況が当たり前になるでしょう。
でもそれが明日なのか、1ヶ月後なのか1年
後なのかはcocoaleftさんしだいです。
お礼コメント
cocoaleft

お礼率 50% (4/8)

nik670さま、お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
nik670さまから頂戴した回答ですが、、、

ぐぅの音も出ない程、全てごもっともでございます。
頭では分かっているんです。分かっているのですが・・・
ジタバタして、教えて!gooに辿り着きました^^

何度経験しても私、この感覚になかなか慣れないみたいです。

でも、また恋愛してしまうんですよね。
将来、これもきっといい経験思い出になっているんでしょうね。

起こったことはドンと引き受けて、
少しづつ前に進んでいきたいと思います。(願望含)

何より、nik670様はじめ、皆さまに、それぞれのコメントを頂けたことに感謝という言葉では足りないくらいの「感謝」の気持ちで一杯です。

貴重なお時間頂き、また左脳をつつく回答本当にありがとうござました。
nik670さまのご多幸を心よりお祈りしています。
投稿日時:2010/01/28 00:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (9/28)

20代後半男性です。

私も5年間付き合った彼女と別れた経験があります。
大学時代からの付き合いだったので時間の余裕もありかなり濃厚な付き合いをしていたと思います。

別れの切り出しは彼女から。理由はよくわかりません。少なくとも私は理解できませんでした。

一年間くらいはどう過ごしたか覚えていませんね。会社での仕事以外のプライベートで何があったかほとんど覚えていません。それくらいショックでした。
20代後半の男性だったら当たり前にある性欲すらなかったですね(露骨な表現ですいません)
合コンにいってもかえってさびしくなるだけでした。
しかし一人になると発狂しそうでしたね。
他の人は、新しい恋愛が癒す、とか、時間が解決する、とか言うのですが、私は精神的に欝っぽくなりました。自分を否定された感じでしたね。

今は付き合った期間と同じ5年がたち、少し前を向けるようになりました。少しづつですが、新しい恋をしたいと思うようになりました。

愚痴を聞いてくれる人と話す、身体を動かす、日常生活をきちんとする(料理とかいいと思います)
などで時間を有効に使うようにするしかないと思います。考え出すと、なにがいけなかったのか、と思い始め、結局思考は過去に向きます。

今でも5年付き合った彼女は思い出します。憎しみも喜びも感じます。

でも一時期よりはよくなったと思います。

今から5年はつらい時期だ、と認識をもてば、嗚呼、今私はこういう時期、もう少ししたらよくなる、と考え続けるといいと思います。

今は何も考えずに自分に優しくしてあげるといいと思います。

男性と女性は違うのでもっと早く立ち直るかも知れませんが、
参考までに。
お礼コメント
cocoaleft

お礼率 50% (4/8)

kimi1980さま、お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
5年という時が経過しても心のどこかに何か振り切れないものが存在しているんですね。
言葉には表せない思いを持って今まで頑張って来られたんだと思うと、
1週間で音をあげている私はへなちょこ野郎です。
ほんと、こんな時に他の異性との出会いがあっても、知らず知らず比べたりして、余計に寂しくなりますよね。
ここの所、何もする気が起きず、読書に時間を費やしていたのですが、今日、会社帰りにゴルフレッスンに行ってみたら、思いのほかスカッとしました。身体動かすのいいかもです^^
焦らず、悲観せず、私も少しづつ自分のペースで前を向いて行けたらいいな。と思います。
kimi1980さまの幸せを心からお祈りしています。
見ず知らずの私に貴重なお時間を割いて回答頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 23:55
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ