連帯保証の同意書に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 以前の会社の融資に連帯保証をしていたが、現在返済困難な状況。利子の返済のみに変更するため、信用保証協会宛の同意書に署名と実印が必要。同意書の内容は個人情報の取扱いに関するもので問題なさそう。
  • 同意書の使用方法やサインに関する問題が知りたい。
  • 会社が破綻し連帯保証を求められた場合、不利益はないか気になる。その他注意事項も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前(5年ほど前)、役員に就任していた会社の融資に対して連帯保証をして

以前(5年ほど前)、役員に就任していた会社の融資に対して連帯保証をしていました。 現在、連帯保証人の名義は私と現社長(当時は会長)の共同連帯保証です。 最近、業績が悪く返済が困難な状況のようで、当面は利子の返済のみにしてもらう 交渉を銀行としているようです。 その利子返済のみ契約変更を銀行に依頼する際に必要になる、信用保証協会宛の 「個人情報の取り扱いに関する同意書」を連帯保証人である私に対し、署名と実印 を押印して欲しいと、言われました。 「個人情報の取り扱いに関する同意書」の内容を見る限りは、個人情報の取り扱い に関するものばかりで、同上の利子返済のみの変更に使用するのであれば、問題ない ような文面に思えるのですが・・・・ そこで質問です。 ・この同意書は、どのように使用されるのか? ・この、「個人情報の取り扱いに関する同意書」にサインすることに問題はないか? ・会社が、破綻して連帯保証を求められたときに、不利益がないのか? ・その他、同意書関する注意事項等 早く、返事をしなければいけないので、お教え頂けると助かります。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajaja213
回答No.1

こんにちわ。 会社で銀行取引&交渉の担当をしている者です。 >・この同意書は、どのように使用されるのか? ↑個人情報保護法により求められている書面であって、 銀行との直接の取引に関係するものではありません。 銀行や保証協会で保管されるだけです。 >・この、「個人情報の取り扱いに関する同意書」にサインすることに問題はないか? >・会社が、破綻して連帯保証を求められたときに、不利益がないのか? >・その他、同意書関する注意事項等 ↑上記にも書いた通り、銀行との取引に影響するものではありません。 連帯保証人のサインをする時に、質問者様の住所や氏名、 実印や印鑑登録証などを記入したり提出したりする訳ですが、 この情報についてこんな取扱いをしていますよとか。 これだけ厳重に取り扱ってますよとか。 万が一漏洩しても責任持てませんよとか書いてあるだけです。 特に不利益はないと思います。