• ベストアンサー

路線変更したアニメ

ジャンプのマンガみたいに、途中で物語の路線を変更したアニメには、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.10

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」 放送延長が決まって、その分が「夢」に。 「さすがの猿飛」 モモ、ゴーショーグンに続いて、首藤三部作の締めくくりとして始まったのだけど、視聴者からシリアスさが受け入れられなくて、予定を変更して普通のラブコメに。 昭和の「(新)サイボーグ009」 当初は1話完結。途中、キャラ紹介編をはさんで、連続ストーリーものにシフト。 「銀河漂流バイファム」 十五少年漂流記で始まって、放送延長分が母をたずねて三千里。 「ピーターパンの冒険」 前半原作通り。後半オリジナル。 「機動武闘伝Gガンダム」 前半敵を求めて渡り歩いていた主人公たちが、後半香港に終結。 テコイレで良くなった希有な作品。

その他の回答 (9)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは ・勇者ライディーン  富野監督が当時世間で流行っていたオカルト路線で始めたが、  放映局から強引に富野監督→長浜監督に変更されて、普通のロボットものに。 ・ゼロテスター  もともと和製サンダーバードの企画で、高橋良輔がかなりミリタリー色を強めたために  年齢層が高いファンには人気があったが、メインとなる小学生には極めて不評。  そのため、いつのまにかゼロテスターは宇宙からの侵略者から地球を守る存在に・・。 ・うる星やつら  押井守の初監督作品として、若手スタッフが  自分の持てるものを思う存分ぶつけた挑戦的アニメだったが、  制作会社がスタジオぴえろ→スタジオディーンに、監督が押井守→やまできかずおに変更され、  何でも有りの世界から、普通のラブコメへ。 ・トップをねらえ!  最初は、映画「トップガン」+「エースをねらえ!」というお気楽企画だったが  いつのまにか、銀河系全体と人類全体の命運をかけた超ハードSFに変更。 とりあえずこんなところでしょうか。

kuboyan95
質問者

お礼

ちょっと遅れてしまったけど、こんにちわ。 結局、アニメは単純なバトル物やラブコメが受け入れられやすいかも。 でも、最近だと後者が圧倒的に多いんですよね・・・。

回答No.8

特撮では他に 1.「マイティジャック」 サンダーバード+ミッションインパッシブルのはずが、「戦え!マイティジャック」でVS怪獣路線が多くなった。 2.「ウルトラマン80」 中学校の先生の設定は何処へ・・・(「メビウス」で完結しましたが)。 3.「好き!すき!!魔女先生」 (「80」と似たパターンで)小学校が舞台ですが、主人公の先生がアンドロ仮面に変身。 4.「シルバー仮面」 巨大化して「シルバー仮面ジャイアント」になりましたが、こちらも等身大編のミステリアスなイメージが半減…。 5.時空戦士スピルバン・超人機メタルダー 主人公の生い立ちからして悲劇だったのですが、子供受けが悪く勧善懲悪に。 6.ブルースワット・大鉄人17 どちらもミリタリー路線が仇に…。 7.「ジャッカー電撃隊」 昭和ライダー同様サイボーグの苦悩も描こうとしていましたが、ビッグワン登場で「ゴレンジャー」の勧善懲悪路線に・・・。

kuboyan95
質問者

お礼

こんにちわ。 最近の作品だと、一転してシリアス物を積極的に取り入れてるんですよね。 平成ライダーはともかく、戦隊もちらほらと。 でも、イケメン俳優とか主婦層とか「いかにも!」な要素がありますから、当然ですよね。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

http://anime.biglobe.ne.jp/title/?id=2082 砂ぼうず 路線変更を最初から盛り込んだ作品、主人公をイヤミ?満タンで 登場させ、物語半ばで主人公をヒロインに変更…後半に元主人公 を敵役として?ヒロインへの強敵としてぶつけるが…最初に登場 する主人公を嫌みたっぷりに演出して、最後は、くたばれ!!と 見ている者に思わせる様に誘導?している作品です。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.6

ちょっとマイナーですが「亜空大作戦スラングル」 最初はSF版「ミッション・インポッシブル」でしたが、 後半になると毎度おなじみ「世界に危機が!」でした。

noname#106515
noname#106515
回答No.5

#2です。他の方の回答に宮崎駿さんの名前を見つけて思い出しました。 ルパン三世(第一シリーズ。いわゆる青ルパン) それと、こちらは宮崎監督とは無関係で、 超時空要塞マクロス 路線変更というか、放送延長分を別路線にせざるを得なかったってとこですが。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

個人的見解だけど、 「平成:ぽんぽこ狸合戦」(だっけ?) 出だしはおそらく宮崎監督の主旨だったんだろうけど、途中で日テレの意向で宗旨替えしたしたんだろうなと思っている。 明らかに途中で製作者達の戸惑いを感じた。 宮崎監督の主旨で作られたであろう幻のぽんぽこなら見てみたいなと思っている。たぶん全く違うタイプだっただろうからね。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.3

はっきり路線変更しますとはなかなか言わないのですが、途中で監督が変わるなどしてそう言えば今までと違うかな?と思うものはあると思います。 ・うる星やつら ・機動戦士ガンダム第08MS小隊 しかし「こち亀」みたいに何度も監督が変わっても劇的な変化がないもののほうが多いとは思いますが。 あと監督は変わってないと思いますが リメイク版「マッハGOGOGO」は後半はレースを忘れてタイムボカンみたいになりましたね。

noname#106515
noname#106515
回答No.2

機動戦士ガンダムZZ アニメではなく特撮ですが 仮面ライダー響鬼

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「機甲界ガリアン」 まだ世間的にファンタジーが浸透していなかったのもあって、ファンタジーからSFへ路線シフト。 「蒼き流星SPTレイズナー」 地球へ逃げるまでは一般的なロボットアニメだったが、何故か後期が始まると北斗の拳のような世界に・・・。

関連するQ&A

  • オススメの漫画とアニメを教えて下さい!

    オススメの漫画とアニメを教えて下さい! 最近アニメや漫画を暇なときによく見ます。 アニメはいろいろと気になるものがありますが、漫画は気になるものは大体読み終わったので、特にオススメ漫画を教えて下さい! ちなみにお気に入りの漫画は… エウレカセブン、デッドマンワンダーランド、クレイモア、テガミバチ、ヘルシング、ケロロ軍曹、ベルセルク、ロトの紋章、フェイトです。 お気に入りアニメは、けいおん!、化物語、フェイト、エウレカセブン、とらドラ、バカとテストと召喚獣、地獄少女です。 ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、ガンガン、ヤングジャンプ、ヤングアニマルは、読んでいるので、それ以外でお願いします! 結構絞られると思いますがよろしくお願いします!

  • おすすめのアニメ

    最近の(約2004~現在)アニメでおすすめのアニメをおしえてください。 ジャンプ系や少女漫画原作は無しで。 今まで見てきてきにいったアニメは ・瀬戸の花嫁 ・ハルヒ ・シャナ ・ゼロ使 ・みなみけ ・ハヤテ ・撲殺天使ドクロちゃん ・とらドラ ・狼と香辛料 ・化物語とかぐらいです。お願いします。

  • もうアニメ誰も興味無いんだね

    もうアニメの時代は完全に終わったの? 今はジャニーズ アイドル 俳優? 何で急にこいつらが上がって来たの? 何があったの?? もうアニメは誰も興味無さそう twitterのトレンドも毎日毎日ジャニーズやアイドルグループばっかり アニメや漫画は全くトレンドに乗らない 一昔前までは逆だったのに 毎日毎日アニメアニメアニメ漫画漫画漫画ジャンプジャンプジャンプだったのに 世の中の全てがアニメと漫画とジャンプだったのに 何でこうなったの? 何で急にジャニーズやアイドルが急に上がってきたの? 本当クソみたいに不快な時代になったね アニメアニメだった頃の方がまだマシだった

  • アニメについて

    アニメについて (1) アニメで昔「いちご100%」やってましてよね? アニメでは26話で、OVAでは4話でしたけど、漫画では169話もありますよね。 なぜ最後まで作らなかったのでしょうか? あと、今後2期ということで始まりはしないものなのでしょうか? (2) 次に「化物語」アニメでしていましたよね。 全部で15話らしいですけど「化物語」の他にも「偽物語」などありますけどアニメ版は「化物語」の他にもやってないんですか? (3) 最後に「にゃんこい」は2期は出るのでしょうか???

  • オススメのアニメ

    この春休み、いっきにアニメを見たいと思っています。オススメのアニメを教えて下さい! 好きなアニメ↓ ◇ドラゴンクライシス! ◇とらドラ! ◇ゼロの使い魔 ◇灼眼のシャナ ◇狼と香辛料 ◇地獄少女 ◇化物語 ◇刀語 ◇学園黙示録HOTD ◇咲-saki- ◇BLOOD+ ◇コードギアス ◇ローゼンメイデン ◇無限の住人 ◇ヘルシング 夏目友人帳、ジャンプ系、CLAMP系、ハガレンは漫画本持ってます けいおんは二期目の途中で飽きました...f(^^; よろしくお願いします!!

  • 仮面ライダー「響」の路線変更

    ある雑誌で、『仮面ライダー「響」は途中で路線変更があった』というようなことが書いてあったのですが、なんとなく見ているせいか、どこのあたりでそのようなことがあったのかわかりません。 よく見ている人には、わかるらしいのですが... どのような路線変更があったのでしょうか?

  • 教えて下さい!この漫画もアニメも無くなるんですか?

    だいぶ前からアニメやマンガなどの規制で問題になっているニュースを今日見ました。 結果は可決されたと聞いてショックです。 対象されるのは18禁のマンガや本だけですよね? 私は週刊少年ジャンプを読んでいて、違う掲示板ではジャンプ(REBORN!や銀魂など)も対象と書かれていました。 ジャンプは18禁じゃないのにと疑問に思います。 ジャンプのマンガやアニメも無くなるんですか? お願いです。どなたか分かる方教えて下さいm(_ _)m パニック状態でうまく文章がまとまりませんでした…乱文申し訳ないです。

  • おもしろいアニメを探しています^^

    タイトル通りおもしろいアニメを探しています^^ 私が今まで見た中で、最後まではまり続けたアニメをいくつか紹介しますw ・ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ ・闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~ ・GTO ・瀬戸の花嫁 ・デジモン(初期) ・まもって守護月天 一方ちょっと合わなかったアニメは^^; ・スクールランブル ・魁!!クロマティ高校 ・蟲師 ・とある魔術の禁書目録 ・あずまんが大王 ・マジカノ などです^^; ジャンルは面白ければ何でもいいのですが・・・ ロボットアニメ・ジャンプアニメ・いかにも萌え路線アニメは差し控え願います^^; かなり条件が多いですが^^;ご意見のほうをよろしくお願いいたします^^

  • 面白いアニメ 教えて~

    レンタルアニメビデオを片っ端から借りまくっている大学生です。 そろそろ見たいビデオが尽きてきました。そこで皆様に自分のお勧めのアニメをお聞きしたい。是非お聞きしたい。路線としては次の通りで~す。(レンタルできる物にしてね) (1)何も考えなくても幸せになれるほのぼの路線 「あずまんが」とか (2)程よく上品な萌え路線 18禁お断り 最近見飽きたし チラリズム歓迎 (3)暗く物事を考えさせるネクラ路線 エヴァは見たからね FLCLも見たからね (4)そして最後にかっこいい男が出る「燃え」路線 最近少ないので久しぶりに見たい その他これは推したいというものあったら是非書き込んでくだせぇ 書くべし書くべし わっせわっせ

  • 最近のアニメの原作について

    漫画が多いですね。 例えばジャンプとかの漫画はアニメ化されるのはわかるんです。 読者も多いだろうし本も売れてると思うので。 でもアニメ化されて初めて知る漫画とかありますよね? 原作は全然知らない雑誌の漫画だったり・・・。 もちろん、人気があるからアニメ化されるのはわかるんですけど 単純に売れ行きと読者数でいけば、もっとメジャーなものがあると思うし、それを差し置いてなぜアニメ化するのですか? アニメ化しないと知れなかったおもしろい漫画に出合えるのでうれしかったりはするんですけど、ちょっと疑問に思ったので。 アニメにするのに適しているなど理由はあると思いますが 教えて欲しいです。 あとアニメ化されるとすごくお金が入るのでしょうか? それは例え中小出版社の漫画で深夜アニメだとしても同じですか?

専門家に質問してみよう