• ベストアンサー

面白いアニメ 教えて~

レンタルアニメビデオを片っ端から借りまくっている大学生です。 そろそろ見たいビデオが尽きてきました。そこで皆様に自分のお勧めのアニメをお聞きしたい。是非お聞きしたい。路線としては次の通りで~す。(レンタルできる物にしてね) (1)何も考えなくても幸せになれるほのぼの路線 「あずまんが」とか (2)程よく上品な萌え路線 18禁お断り 最近見飽きたし チラリズム歓迎 (3)暗く物事を考えさせるネクラ路線 エヴァは見たからね FLCLも見たからね (4)そして最後にかっこいい男が出る「燃え」路線 最近少ないので久しぶりに見たい その他これは推したいというものあったら是非書き込んでくだせぇ 書くべし書くべし わっせわっせ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13986
noname#13986
回答No.6

ローゼンメイデンをお勧めするよ。 1~3を全部満たしてると思う。 主人公は引きこもりで根暗? ローゼンメイデン達は萌え路線でほのぼの。 基本的に主人公の引きこもりと薔薇乙女の厳しい設定のせいで暗くなりがちだけど、エヴァみたいな救いのない暗さじゃないし、普段は明るいし。 最後はなかなか感動したよ。 最近見た中では1番面白いね。 続編のトロイメント(放送中)も面白い。 機動戦艦ナデシコもいいね。 ある意味全部満たしてるかもしれないですよ。 萌え系ほのぼの路線で誤魔化されるけど、話の筋はかなり暗め。 燃え系の男も少し出る。少ししか出ないのにかなり存在感はあるな。スパロボでは多少マシな扱いになってるが。 あとはそれぞれで適当に。 (1)実はこういうのあんまり見ない。(2)とかぶるからある程度見るけど。 (2)シスタープリンセスとか何となく見るのにいいね。 (3)基本的に苦手。エヴァとかΖガンダムとか見たけど、最後が「はぁ?」なことが多いから。#1のモンスターとかもそうだな。 まあどれも面白いと言えば面白いんだけど。 お勧めは機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争。 子供の目線だから途中まで軽いけど、最後にちょっと悲劇がある。 それでもΖガンダムみたいに納得がいかない終わり方じゃない。 攻殻機動隊系も暗いというのかはわからんけどお勧め。特にGHOST IN THE SHELL。 (4)機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY。ガンダム1熱い男が出る。 レンタルで見たことないから貸してないのかもしれないけど、Gガンダムもあったらお勧め。熱血の最高峰だね。東方不敗が最高w

bo-suke
質問者

お礼

エヴァはかなり専門知識がないとわけわからんですよね。最後とかうわぁだし。Gガンダム僕も好きです!(笑)また見たいな。やっぱりああいうアニメのほうが元気出ますよね!とりあえずナデシコ気になってたので見てみます!しかしGガンダム派が他にいたとは!気が合いそうです。またよろしくお願いします!

その他の回答 (9)

  • ruif
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

今、大学生をやっている人なら、90年代中盤頃のアニメが懐かしくて良いんじゃないですかね。当時(小学生だと思う。)より一歩も二歩も深い見方ができるので、是非。 既出では、『機動戦艦ナデシコ』が全要素を満たしているものかと。 日常を切り取ったような明るいギャグや、幅広いキャラ性・年代に渡る女性人による萌え要素で隠してありますが、テーマはエヴァやその追随マンガよりも現実に即してる分、重みを感じるんじゃないでしょうか。おすすめ。 『黄金勇者ゴルドラン』は勇者シリーズで最もギャグに走ったアニメなので、のんびりと見るのにはお勧めです。 「ふーっ、主人公じゃなかったら死んでたぜ」などの名台詞を多数排出した名作ですよ。 別の世代のアニメで言うと… ガンダムなら『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』でしょうか。バーニィの出るお話、といえば知らない人でもわかると思います。 (4)重視なら『爆闘宣言ダイガンダー』ですかね。子供向けですが、21世紀で最も燃えるOP曲を使った熱いアニメですね!(言い過ぎ) 以上四作は、なるべく自分の趣味に走らず、間違いのない物を選びました。 あ、やっぱり最後のは走っちゃったかもしれません。

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/bakutou/bakutou.html
bo-suke
質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございます。自分の信念を貫く気持ち自分よくわかるっすよ!!ありがとうございました!!

bo-suke
質問者

補足

皆さんご投稿ありがとうございました!十分これからの方針が決まったので、これで締め切らせていただきます。寒くなってきますが気合とアニメでこの冬をなんとか乗り切ります。ふぁいやー!!それでは。

  • mediak
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.9

1 苺ましまろ   ぱにぽにだっしゅ!   ちっちゃな雪使いシュガー   だぁ!だぁ!だぁ!   ぴたテン   陸上防衛隊まおちゃん   ぷぎゅる   かみちゅ!   ぺとぺとさん http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=431   せんせいのお時間   ニニンがシノブ伝 http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail39.asp ななか6/17 2 花右京メイド隊 La Verite   DearS   まほろまてぃっく   ちょびっツ   円盤皇女ワるきゅーレ   まぶらほ   舞-HiME http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=394     フタコイオルタナティブ   これが私の御主人様 3 ラーゼフォン http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=140   交響詩篇エウレカセブン http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=392   君が望む永遠 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=398   蒼穹のファフナー   最終兵器彼女 4 スクライド   ヒートガイJ   モンキーターン   サムライチャンプルー http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=328   ジパング 個人的なオススメ 光と水のダフネ 美鳥の日々 げんしけん ノエイン~もうひとりの君へ~ 創聖のアクエリオン

参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/pvtype01_list.cgi
bo-suke
質問者

お礼

スクライドは友人に借りて全部見ましたが、感動でした。劉邦カコイイ!げんしけんナンデ途中で終わっちゃったんでしょうねぇ。おもしろかったのに。花右京メイド隊なんてありましたねぇ。たくさん出していただきありがとうございました!是非参考にします!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

「だめっこ動物」 キャラがみんな着ぐるみ。 弱気な狼、凶暴なウサギ、近眼の鷹、酔っ払いユニコーンなど、変な奴らの集まる森でのオハナシ。 レンタルしてたかは自信ないです。 「カウボーイ・ビパップ」 太陽系を飛び回る賞金稼ぎ、スパイクとジェットのオハナシ。 ハードボイルド系。 「銀河英雄伝説」 数百年にわたり戦争状態の「銀河帝国」「自由惑星同盟」 それぞれに現れた二人の英雄により、歴史は動き始める。 銀河系を舞台に野望と信念の元に戦う男達の神話。 「機動戦士ガンダム0083」 戦争が終わり、潜伏していた敗残兵が新たなる戦いのために秘密兵器を奪取。 それを追跡する主人公たち。 未熟な主人公が、戦いを一つ経るたびに戦士として成長していく。

bo-suke
質問者

お礼

ビバップってもしかして山ちゃんが声吹き替えやったやつですか?深夜にちらりと見た気がします。アクションど派手ですよね?是非借りてみますっ。ありがとうございました~

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.7

古い劇場版、単発から。 『ルパン三世 カリオストロの城』 『銀河鉄道999』 『風の谷のナウシカ』 『うる星やつら ビューティフル ドリーマー』 『ドラえもん のび太の恐竜』 『機動戦士ガンダムI』 『機動戦士ガンダムII 哀戦士』 『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』 等。古いもの編でした。

bo-suke
質問者

お礼

正統派ですね。どれも聞きしに及ばぬ者無しの名作ばかりですっ。 ルパン三世はカリオストロから入ったので、僕はルパンのイメージが他の人と話すとずれます。印象深い作品です。 うる星やつらの劇場版ですか… 興味ありますのであったら借りて見ます ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

1 花田少年史 交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。 ポポロクロイス物語 ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。 ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・ スクールランブル 高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。 一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。 天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。 R.O.D 香港からやって来た謎の三姉妹。 本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。 彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。 プラネテス 宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。 ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・ 2 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 海がきこえる 親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。 里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。 ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・ 3 KEY THE METAL IDOL キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。 しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・ serial experiments lain ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。 彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。 火垂るの墓 第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。 兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。 無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ おにいさまへ… 青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・ DTエイトロン 徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。 そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・ 4 銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 アルジェントソーマ 2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。 ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。 フランクに復讐を誓うタクト。 一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・ ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ 僕の地球を守って ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。 かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。 過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

bo-suke
質問者

お礼

無限のリヴァイアス・Lain・スクールランブル辺りビビット来ました。 たくさん書いていただきありがとうございます。しばらくはレンタル店で悩んで1時間立ち往生…というのは無くなりそうです(笑)。ありがとうございます!

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

1)だとまほらば。あと今放送中のARIA。 2)とかっこいい男は出てきませんが4)の「燃え」路線を魔法少女のフォーマットでやってしまったリリカルなのは。

bo-suke
質問者

お礼

まほらばすっかり忘れてました(笑)。見ます見ます。どうもありがとです。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.3

「アカネマニアックス」ってしってますか!? 君が望む永遠の外伝版なのですが、モノすごく主人公がアツイんですよ!^^ 全3巻の3話なんで、すぐみれちゃいますよ~ ツタヤにいけばあると思いますよ あと(1)では「極上生徒会」をオススメします!! これはテレビでつい最近までやっていたのでチチェック済みですかね。

bo-suke
質問者

お礼

主人公暑い路線は最近ないのでやっぱり見たいなぁ。最近自分全然元気ないので、これみたら元気出るかな…。ありがとうございます!

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.2

個人的なお勧めで恐縮ですが、ちょっと古いところで「ガサラキ」近未来SFと和風テイストの高レベルでの融合。 湾岸戦争など現代の戦争形態をモデルとした戦闘描写は、多くのファンをうならせた。

bo-suke
質問者

お礼

戦争でありますか。あんまり好みでないかも。格好いいとは思っちゃったりするんですが、そういうのってやっぱり殉職していくではないですか。そういうのはどうも。ともあれありがとうございます。調べてみますね。

回答No.1

MONSTERとか考えるアニメですね。 結構好きでした。長かったけど・・・

bo-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少しファンタジックな物の方が好きかも。見てみますね。

関連するQ&A

  • 独特の間が楽しいアニメを探しています

    はじめまして。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 最近、レンタルで『苺ましまろ』を借りて見たのですが、 その独特の間というか、作品の柔らかな空気が楽しく、 とても気にいりました。 以前『あずまんが大王』を見たときも、 そのなんともいえない、まったりとした世界がとても心地よく、 その独特の雰囲気にいつまでも浸っていたい気分になりました。 ところで質問ですが、 『ましまろ』や『あずまんが』のような、 独特の間が楽しいアニメでお勧めのものが他にあったら、 お教えいただけないでしょうか? ちなみに噂(?)の『ぱにぽに』は漫画版の 絵のクオリティでひいてしまい、 アニメ版を見ることもなく、食わず嫌いのままです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめアニメ

    あずまんが大王が好きな子におすすめのアニメありませんか?あまりHな描写の無いもので、レンタルになってる物がいいです。

  • オススメのアニメを教えてください

    昔からアニメが大好きでかなりみてるのですが 最近おすすめされるアニメは大体見てしまっていて 今期アニメだけを見ている常態です。 なのでオススメがあれば教えていただきたいです。 好みはギャグ系です。メカもすきですが唯一くらいのは苦手ですね。 サイカノや灰羽など・・ 好みだったのは 京アニ全般 Gガンダム ギャラクシーエンジェル スクラン 苺ましまろ あずまんが大王 げんしけん ルルーシュなどなど あずまんがとましまろは最高です。。 大阪愛してる

  • お勧めのアニメありませんか?

    最近、「あずまんが大王」「ちょびっツ」など、面白いアニメに出会い、 ダンナともども、すっかりアニメのファンになってしまいました。 でも、この後が続いていません(^^; どなたか、上の2つが好きなら、きっとこれも気に入ると思う! というようなアニメがありましたら、教えてくださいませんか? 上の2つ以外でしたら、「天使な小生意気」が好きです。 多少なりとも笑うところがあって、気楽に見れるものが好みのようです。 よろしくお願いします(^^)

  • 三国志の漫画・アニメ

    最近急に、三国志について知りたくなりました。(三国志の知識は、ほとんど0です。)読書が苦手な為、漫画かアニメ(セルDVD、レンタルビデオ・DVD)で勉強しようと思います。あまり、お金と時間を時間をあまりかけたくありません。小・中学生レベルで構いません。なにか良い方法は、ありませんか?漫画・アニメ以外でも構いません。新品・中古・レンタルビデオ・DVDにこだわりません。よろしくお願いします。

  • 「いちご100%」等、他アニメについて。ちょっと質問多いですが。

    少年ジャンプに掲載されていたらしい「いちご100%」ですが、アニメで見ようかどうか、今考えています。 ジャンプもあまり買わなかったのでチラッとした見た事ないのですが、どのような感じなのでしょうか? 多少オタク気質な、こんな私にとっても面白いでしょうか? もう一つ質問ですが。 友人からは「18禁ギリギリな場面とかが入ってるよ。(苦笑)」とか御聞きしたのですが、やっぱり見てみなければ想像し難いです。 では、足フェチ(~ソックスフェチ)なシチュエーションとかはあるのでしょうか? 無理に無くても良いですが。 私はここのところ、絵柄が綺麗な他には、ほのぼのとして可愛らしいものを好んで見ています。 最近、つい深く考えて滅入らせる癖も一度付いてしまえば中々治りませんので、それでかなりシチュエーションについての条件を絞ります。 ここずっと、レンタルビデオ店を往復して、(古い)アニメ鑑賞に浸っているのですが、色々なものを見て来ました。 「あずまんが大王」、「かみちゅ!」、「苺ましまろ」、「学園アリス」等、どれも中々良かったですね。好きでした。 ですが、「これが私のご主人様」や「撲殺天使ドクロちゃん」は、もう一つでして、何かしょーもなかったですね。 では、「いちご100%」に詳しい方は、面白いか否か教えて下さい。 他に、ほのぼのとして可愛らしい、"和む"作品等あれば教えて下さい。 勧善懲悪もので好きなのは、「妖怪人間ベム」でした。 最後の質問です。「銀河鉄道999」等も面白いでしょうか? 臨場感あって溶け込めたりはしますか?そのような雰囲気の漂うものも大好きです。

  • コミックを読んだのなら、アニメ(OAV)も見るべき作品。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180227 の「アニメとマンガで絵柄が違う作品。」とは、すこし限定した質問で、 コミックを読んで、アニメもおもしろい作品はありますか? コミックを読んだのに、アニメ、ビデオを見ないなんてもったいないって感じの。 コミックは読んだけど、私の地域ではアニメがやらなかった、またはOAVで手を出すのは少し勇気がいる作品があったらおしえてください。 既出かもしれませんが、アニメやビデオは新しくなっているので。 私は「あずまんが大王」、「蟲師」、「スレイヤーズ」は、原作を知っているのなら、満足できる作品だと思います。

  • おもしろいアニメ教えてくださいお願いします

    最近友達にすすめられてアニメを見るようになったのですが、他に面白いのがないか探しています。面白いアニメがあったら教えてください。 私の好きなアニメは あずまんが大王 ぱにぽにダッシュ 苺ましまろ ひだまりスケッチ らき☆すた 絶望先生 等です。 苦手なのは ARIA 灼眼のシャナ 涼宮ハルヒの憂鬱 恋愛系アニメ 等です。 個人的な質問申し訳ないですがお願いします。

  • お勧めのアニメを教えてください。

    最近アニメを良く見るようになりました。 銀魂 リリカルなのはシリーズ 涼宮ハルヒの憂鬱 ハヤテのごとく! などを見ました。 特にハヤテのごとくが最高に面白いと感じました。 ハヤテのごとくと同系統のアニメってありますか? またアニヲタとしてコレだけは見ておけというアニメはありますか? あれば教えてください。 ちなみに げんしけんとあずまんが大王は微妙でした。

  • おもしろいアニメを探しています^^

    タイトル通りおもしろいアニメを探しています^^ 私が今まで見た中で、最後まではまり続けたアニメをいくつか紹介しますw ・ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ ・闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~ ・GTO ・瀬戸の花嫁 ・デジモン(初期) ・まもって守護月天 一方ちょっと合わなかったアニメは^^; ・スクールランブル ・魁!!クロマティ高校 ・蟲師 ・とある魔術の禁書目録 ・あずまんが大王 ・マジカノ などです^^; ジャンルは面白ければ何でもいいのですが・・・ ロボットアニメ・ジャンプアニメ・いかにも萌え路線アニメは差し控え願います^^; かなり条件が多いですが^^;ご意見のほうをよろしくお願いいたします^^