• 締切済み

超音波で膵臓に小さな腫瘍のようなものが見つかりました。

50歳女性です。人間ドックでの検査で膵臓に小さな腫瘍のようなものがあると言われました。CTでも写らないくらいの小さなモノなので3ヵ月後に再検査と言われました。この年齢だと脂肪ということのある、とのこと。でも、自分でいろいろ調べていると不安になってきました。 膵臓に関しては自覚症状はありませんが、言われて見ると左の背中が筋肉痛のようなかすかな痛みがあったり。 そのほかでは、2週間くらい前から左手の親指と人差し指がしびれたような感じが続いています。 関係性があるのかどうかも含め、どんな病気が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

CTでも写らないくらい小さいのであれば、何かあっても基本的には診断も含めて何もできません。そのくらいエコーの特異度は低いのと膵疾患の診断と治療が難しい。なので細かく刻んで見ているわけです。 このくらいのものでは下半分の症状はまず出ません。

関連するQ&A

  • 膵臓と肝臓、胃の隙間に腫瘍がある。

     64歳の男性です。  胃が重苦しく、右背中が痛く、開業医でCT検査したら膵臓の腫瘍が疑われると、総合病院の消化器内科を紹介されました。  総合病院では、1日目腹部造影CT、レントゲン、採血をしました。  造影CTの検査では、 「明らかな膵腫瘍は指摘できません。膵体部頭側に長径45mmの腫瘤があります。胃と肝に密に接しますが、膵との間には脂肪層が介在して見えます。造影にて緩徐にほぼ均一に染まります。腫瘍を考えますが質的に不明。他には腫瘤は指摘できない」と診断レポートが出されました。  医師の話では、45mmの腫瘍はかなり大きなものである。膵臓と肝臓と胃の隙間にあることに首をかしげていました。  2日目のエコー検査の写真を見せてもらったら、楕円形の形で見えます。(膵臓との境界があるようにみえる) ”膵のう胞”ではないとのこと。のう胞は中が水分だが、私の腫瘍は例えていえば肝臓のような硬さがあるとのこと。  血液検査は異常なし、体重も減っていなく、食欲もある。背中の痛みも治まっていることもあり、悪性か良性か判断がつかないとのこと。  胃か大腸に悪性の腫瘍があり、転移しているかもしれないと、3日目と4日目に胃と大腸内視鏡検査もしました。ポリープがあるが異常なしです。  10日後に陽電子断層撮影(PET)をして良性か悪性か見てもらうことにしています。  その結果しだいでは、脇腹に針をとおして組織を採取するそうですが、それは避けたいです。  膵臓、肝臓、胃の隙間にできる腫瘍とはなんでしょうか?   このような症例はありますか?  おしえてください。

  • すい臓にできた腫瘍について

    背中と腰、下腹部と胃が我慢出来ないほどの激痛があり、今日精密検査によりすい臓に腫瘍があるのが分かりました。今は痛み止めを服用しているおかげで全く痛くはないのですが、また明日検査を行って、その腫瘍が悪性か良性かを調べるのですが、悪性だったから激痛だったのではないのでしょうか?良性でも激痛を伴うものなのでしょうか?不安で仕方がありません。 (1)良性だったとしても激痛を伴うものなのでしょうか? (2)悪性だとすい臓癌ということなのでしょうか? (3)悪性、良性、どちらにしても手術(メスを入れる)をするのでしょうか? 以上の3項目について知りたいのですが、どなたか詳しい方が居りましたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 膵臓の病気について

    膵臓の病気について 先日受けた人間ドックで脾臓に皮下腫瘍の疑いありということでCTを撮りました。本日その結果、異常なしという診断を受け、病院から戻りましたが、先程夜遅くに医師から電話があり、伝え忘れたことがあり、脾臓に問題はなかったが、膵臓が少し肥大してみえるので、病院に残っている私の血液を使い、腫瘍マーカーともうひとつ(名前は忘れてしまいました)何かの検査をしたいということです。 私が原因不明のたまに起きる左脇腹の鈍痛を訴えていたことも”念のため”調べてみる理由の一つとしてあげていらっしゃいましたが、 やはり膵臓がんを疑う必要がありますでしょうか。(しかし、調べてみたところ、膵臓がんは腫瘍マーカーに数値として現れないとありましたが、事実でしょうか?)また、アミラーゼの数値に異常はありませんでしたが、膵臓がん以外の理由で膵臓が肥大して見えることはありますか?膵臓がんはまず助からないと聞いておりますので、大変心配しております。どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃれば助けて頂けないでしょうか?

  • すい臓の病気について

    左みぞおち、左肋骨、左背中、左肩、激痛ほどでは無いですが、チクチクと痛むのでネットで調べていたら、膵臓癌や膵炎と恐ろしいことが書いてあったので怖くなって病院で色々検査受けました。 エコー、胃カメラ、CT、尿検査、血液検査、腫瘍マーカー、全て異常無しで貴方は大丈夫ですと言われました。 それ以降もずっと痛みが直らないので、不定期に何度か通院し、3人の先生にあたって3人とも問題ないと言われました。 しかしネットで検索すると、検査をしても異常がなく見逃され、結局手遅れになって病院でやっと異常が見つかるなど恐ろしい事がたくさん書いてあって、少しノイローゼぎみです・・・・ これだけすい臓の病気の症状がピンポイントで揃っていて、すい臓が正常とかありえるのでしょうか?

  • 膵臓の検査について

    膵臓の検査について、お聞きします。知り合いが、7月の末に病院に行き、膵臓に異常が見つかったということで、検査を進めています。 まず、「最初に左脇腹が時々痛み、CT検査をしたら膵臓に光るものが見えて、それは脂肪濃度が濃いらしく、それが膵臓や胃に異常をきたしてるのかもと診断されました。今度は胃カメラと造形剤を注射して再度CT検査を撮り、腫瘍マーカー血液検査をします」というメールが8月の頭に届いて、その後、24日に再検査。再検査の結果、胃カメラでは異常なしで、CTの結果は9月になってから出るとのこと。お医者さんは、最初の検査の時に、「まあそんなに心配しなくてもいいでしょう」と言っていたらしいです。もし、膵臓ガンの可能性があるならば、こんなに悠長なことはしていないですよね!?最初の検査からもう1ヶ月も経っています。膵臓の病気とは、特定するまでにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?また、それがガンだとしても、断定までにそんなに時間がかかるものなのでしょうか!?(ガンの可能性があるなら、検査入院とかになりますか?検査はいずれも通院とのこと)。自分の中で、何とか「ガンではない」という自信を持ちたいのですが、なんせ無知なもので、色々といやな方に考えてしまいます。どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • 膵臓の病気について

    彼のお母さんのことなので、あまり詳しく寝掘り歯堀りはきけないのでのですが、気になって仕方ないので、どなたか詳しい方にお答え頂ければ幸いです。 彼のお母さんが、左脇腹が時々痛くて、この間検査したところ、再検査をすることになったそうです。メールをもらって、その内容としては、「最初に左脇腹が時々痛み、CT検査をしたら膵臓に光るものが見えて、それは脂肪濃度が濃いらしく、それが膵臓や胃に異常をきたしてるのかもと診断されました。今度は胃カメラと造形剤を注射して再度CT検査を撮り、腫瘍マーカー血液検査をします」とのこと。 どういった病気の可能性があるのでしょうか?これっぽっちも考えたくもないのですが、ガンの可能性なんかもあるのでしょうか? 血が繋がってないとは思えないくらい、自分の親のように大事な存在の人です。現在彼氏は仕事で長期で海外にいて、彼氏には心配かけたくないからと、内緒にするように言われていて、一人で悶々と心配してます。何か情報あればお願いします。

  • すい臓がんについて

    七十三歳の母のことで質問です。2、3年前から胃の摘出手術の後遺症で糖尿病を発症しました。最近Hba1cの値が上がっており(7.7)かかりつけの医者からすい臓の腫瘍の可能性もあるから検査しましょうと言われたそうです。 最近左肩胛骨の下が朝方痛むとのことです。ただ起きてしまうと痛みは消えてしまうようで他の自覚症状は特にありません。 ただこの症状は一年以上前もありましたがずっと治まっていて最近また同じように痛むらしいです。 ネットで調べたところ膵臓がんの症状に左の背中の痛みが出るようなのでとても心配しています。 検査は1ヶ月以上先らしいですが待っていて大丈夫でしょうか? 膵臓がんは進行が早く転移しやすいと聞きました。 また一年以上前に背中が痛かった時に既に発症していたとしたら未だにほとんど症状なくいられるものでしょうか?

  • 膵型アミラーゼが高いのですが膵臓癌でしょうか?

    2012年11月の人間ドックでアミラーゼが高値と言われ2013年1月に再検査に行くことになりました。 アミラーゼ 165IU/L(基準値40~129) 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0.0~5.0) AFP 2.06(基準値0.0~10.0) CA19-9 2.64(基準値0.0~37.0)で異常なしでした。 が慢性胃炎に脂肪肝でした。 再検査結果、膵臓由来で P型アミラーゼ 92U/L(基準値50以下)の高値でエコー検査は異常なし、 1か月後再検査ということでした。 再々検査の結果 P型アミラーゼ113U/L(基準値50以下) 2週間後CTによる検査になりました。 急に不安になり以前の人間ドック等を調べていたら2009年の10月の人間ドック結果表が見つかり P型アミラーゼ52U/L(基準値14~41)で要再検 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0。0~0.5) AFP 1.6(基準値0.0~10.0) CA19-9  5.9(基準値0.0~37.0) PSA 1.96(基準値0.0~4.0)で異常なし、 胃ポリープに脂肪肝でした。 今となってはこの時に再検査しておけば良かったと後悔しております。この後も2011年11月の人間ドックで十二指腸潰瘍が見つかり、治療しています。 CT検査までの間とても不安で膵臓癌じゃないかと思いこちらに相談させていただきました。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 膵臓がん

    「膵臓がん」は初期症状がないと言われています。 という事は、痛み等が出ている時はすでにカナリ進行しているということなのでしょうか? また、痛み等がある場合、エコーやCTや血液検査などで明らかに異変が見られるのでしょうか? 現在、左脇腹や左の背中、みぞおち辺りの鈍痛、膨満感があります。 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう