• ベストアンサー

SDカードへの読書きについて

現在私のパソコンにはSDカードを読書きするためのデバイスがありません。 それほど高いものではないので、カードリーダを買おうかとも思っているのですが、 使用頻度を考えると少しためらってしまいます。 そこで、デジカメを経由してデータ(写真だけでは無くExcleやWordなど)を読書きすることは可能でしょうか? 実際に使用するデジカメの機種名を記載するべきだと思いますが、出先にいるため分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>デジカメを経由してデータ(写真だけでは無くExcleやWordなど)を読書きすることは可能でしょうか? 結論から書けば、ほぼ不可です。 カードリーダーと同じ用に扱う為には「マスストレージモード」というデジカメをカードリーダとして扱う機能が実装されていなければいけません。 ですが、この「マスストレージモード」を持つデジカメは限られています。 そんなに高価な物でもないので、SDだけでなく他のメモリカードも読み書きできるものを一台用意しておいてもよいのでは?

oracle2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

回答ではありません。 SDカードにデーターを書き込んでデータの受け渡しでしょうか? それであればSDカードではなく、USBメモリの方が一般的です。 USBならどのパソコンにも端子はあります。しかしSDでは受け取り側の方にしても、あなたと同じように読み込むための方法がない人もいる可能性があります。