• 締切済み

提出物

くだらない質問ですいません。 先週の水曜日に会社の上司に今年の目標を決めるようにいわれました。 そして25日までに決めますといい25日提出を約束しました。 しかし私は25日の本日が公休だったのをあとから思い出しました。 けれど自分から25日といったので今日休みでしたが会社にもっていきました。 すると上司は朝は取引先にいっとおり会えず先輩に事の流れを話し家に帰りました。 でもあとから考えたら休みの日にわざわざ提出しにくるのは上司からウザイですかね? また先輩に預けたほうがよかったですかね?

みんなの回答

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

もし、労働組合のうるさいところなら、公休に出勤しているのが見つかった場合、労使闘争になるところです。 たたきあげをくらうのは管理職です。 とりあえず、電話でどうすればいいかの相談を、直接上司がいなくても先輩にでもするべきでした。 あなたが管理職なら構いませんが。

回答No.1

「25日までに決めます」と言ったなら 「rikuro2は25日休みだから、その前には持ってくるんだろうな」と 上司の方は思っていたはずです。 先週段階で話がなかったので「ああ、あいつ忘れているな」と思ったでしょう。 わざわざ休みに持ってくるとは思わなかったので、あなたが提出物を持って来るのを 会社で待っていようとは思わなかったのでしょう。 提出物は上司の方にとってはそれほど優先順位が高くなかったのかもしれません。 社内のことなので、お客さんとの用の方が重要でしょうし。 休みなのに持ってきたのは立派といえば立派ですが「約束」という観点では当たり前かもしれません。 気づいた段階で電話して 「今日提出日だったのを忘れていました。今日持っていきましょうか?」 と、上司がいる時間を確認してから行くか、 「休みだったのを忘れてました。すみませんでした。rikuro2より」とひと言メモでも添えて 机の上に提出か、 先輩に「今日出すように言われていたので渡してください」とお願いすればよかったですね。

関連するQ&A

  • 提出期限について

    今年社会人一年目の友人の話です。 友人は接客業の仕事をしており、昨日までが提出期限の書類があったそうです。 昨日は休日で(と言っても休み自体はシフト制で誰かしら必ずいます)、書類を提出に行ったら、提出するのが一番遅かったという理由で上司の方にかなりきつく怒られた、と落ち込んでいます。 朝提出した方の書類を合わせて友人以外の書類が朝までにすべて揃っていて、友人のせいで揃わなかったと怒られたとのことでした。 「まで」という言葉はその日も含まれていた思うのですが… その日の「朝まで」、だったなら怒られても仕方がないですが、友人の話を聞いていて少し言いがかりや過ぎないか?と感じてしまいました。 確かに、提出日が自分の出勤日ではなく、前日までに出さなかったのは友人が悪いと思います。 でも、休みの中提出に行って、期日自体はを守ったのに怒られるのは理不尽ではないでしょうか? そこは怒るのではなく、注意を促すべきところだったのではないかなと、思います。 友人の話を聞く限り、注意ではなくかなり一方的に罵られたようです。 それに対し、職場の同僚には、前日にきちんと連絡しないと、信用がなくなってしまうよと言われたそうです。 それもなんだか違う気がします。 今後の自分のためにも、友人の上司の言っていることが理不尽でないのであれば、どう友人に声をかけてあげるのがベストでしょうか?

  • 提出物について

    こんにちは 高校生です。提出物についてです。 先週の理科の授業で提出と言われていたプリントを持ってくるのを忘れ、その日に先生に「明日持ってきます」と言いました。 そして、その日のうちにバックに入れたにも関わらず、翌日提出するのを忘れており、今日の朝そのことを忘れていたことに気づきました。 明日持ってきますと言っておきながら1週間提出してない状態になっていてすごく焦っています。 やはり素直に言った方がよろしいですかね…? 言い訳しても1週間分の言い訳はさすがに思いつかないので素直に言う方が良いと思うのですが言う時のコツ(?)とかをお聞きしたいです… こんなこと始めてでほんとに焦ってます ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️ 自分でも凄く反省しているので辛口は求めていません…そこのところよろしくお願いします。

  • 労働(勤務)日数と公休について。

    1ヶ月の暦日数30日、公休日数10日。 労働(勤務)日数が20日。 この条件で、9日間の公休を取って、残りの公休1日を会社の都合で半日勤務して、半日休みを2回取って、公休1日として合計10日の公休として申請したところ、会社から[有給の申請を半日分で2回提出して下さい。]と言われました。半日の公休は認められないのでしょうか?

  • 病欠時の診断書提出の義務について

    取り急ぎの内容です。 先週の金曜日、体調不良にて仕事の帰りに病院へ行ったのですが、マイコプラズマだろう、との事で土曜日は仕事をお休みしました。が、月曜日に休みをとるなら、診断書の提出が必要になる。と会社からの請求がありました。診断書の提出の義務はあるのでしょうか?

  • 会社の休みについて……

    こんにちは。はじめて相談します。 先週 面接がありました。この会社は、水曜日 日曜日のみの休みです。でも、私は子供達のお休みに合わせ、祝日休み希望で、採用となりました。パートです。 私の部署も決まり出勤しているのですが、月曜に体育の日で祝日になってます。 私の部署の上司は、私が祝日休みなのを知らされているのでしょうか? 心配なので、月曜に会社に確認の電話はいれるつもりなんですが、どういうふうに言えばいいか、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 退職願の提出について

    現在の会社では、退職願をこちらから提出するのでは なく、所属の各上司との面談後、課長が書き、提出される という形をとっています。 これっておかしくないですか? これだと会社の意思で退職日が決められそうです。

  • FXは土曜日・日曜日は休みですか?

    FXが取引できない日・時間ありますか? 各会社によって違うと思いますが朝7時~翌朝6時ぐらいですよね? 土曜・日曜は取引は休みでしょうか? 休みなら本日の0時(日本時間)までしか取引ができないのでしょうか?

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

  • 退職願の提出と引きとめ

    先日、退職願を直属の上司に提出したときはすんなりと受け取って 貰って、『総務に連絡する』と言ってもらったのですが、 本日会社に行くと、直属の上司+その上の上司との3者面談の ようなものがあって、退職を引き止められました。 その内容はどうでもいいのですが、 なぜ、急に態度を一変させて、退職を引き止めるような行為に出たのか 不思議でなりません。 個人的には『自分の部下が自己都合で退職』ということが 自分自身(上司)の評価に繋がるからなのでは??? と余計に不信感を抱いています。 会社規模も関係あるかもしれませんので、簡単に・・ 従業員数は8000人程度の上場企業で、確かに 大きな会社です。。 どなたかこの上司の真意がお分かりになりますでしょうか? 管理職に就かれている方からの回答がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 民事事件。答弁書の提出、その後の流れについて

    裁判の流れについて詳しい方、おしえてくださいませ。 私の会社は、関連会社の債務を追ってしまい、私自身も個人保証をしていました。取引先に訴えられました。 先日、弁護士を通して、裁判所に答弁書を提出しました。 私が知りたいのは、答弁書を提出後から約何日後に何が起こって次に何が起こるかということが知りたいです。 答弁書提出→1週間後(判決)→1週間後(差し押さえ)等・・・・ こちらは争うつもりは全くありません。全て相手の言い分を受け入れます。だから話がスムーズに展開すると思われます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう