• ベストアンサー

毛ガニを頂きました。

毛ガニを頂きました。 それをメインに夕食を考えているのですが、 副菜に悩んでいます。 主人が煮物嫌いですので、野菜の取れるメニューは何かありませんか? レシピも添えて頂けるとありがたいです。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

>昨日の夕食が炊き込みご飯&豆腐鍋だったのです。 それはまたタイミングが・・・(^^;)でも少しイメージがついたようでよかったです。 もう少し参考を・・・ 考え方を変えまして『カニのホイル焼き』などはいかがでしょう?こんな感じです。 http://www.yaizu.com/ryori/ryori/zuwaigani/foil/index.html あとは『カニの野菜あんかけ』 カニと炒めた野菜を器に盛ってカニ味噌で作ったあんをかけるとか♪ 美味しくて楽しい夕食になるといいですね(^^)

mammma
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 毛ガニは三杯頂いたので、残ったらホイル焼きに挑戦しようと思います。 今日は、ボイルの毛ガニをカニ酢で 茶碗蒸し サラダ 酢の物 というメニューにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nona99
回答No.3

かに料理の方は、huankaisyoさんの提案で充分だと思うので、 (殻付きのカニなら、huankaisyoさん提案のレシピで甲羅焼きにしてもいいかも) 副菜の提案です。 …と、材料は何があるのでしょうか? わからないので適当に。 *ごぼうスティック(野菜嫌いな夫友人がおいしいと太鼓判を押してくれた一品です) ゴボウを細長く切り(10cmぐらい、鍋にはいるならもっと大きくても可)酢水にさらします。 軽く蒸して(蒸し器でも電子レンジでもOK。電子レンジの場合は、水でぬらしてからラップしてね) 蒸しあがったごぼうに塩・こしょうを混ぜた片栗粉をうすくつけます。 後は油でカラリとするまで揚げるだけ。さくさくな食感がおいしい一品です。 スイートチリソースやたまねぎドレッシングと相性がいいです。 ビールを飲まれる方なら、ビールと一緒がおすすめ。 *たまねぎドレッシング 摩り下ろしたまねぎとオリーブオイルと酢と塩・こしょうを合わせるだけ。 1週間ぐらいつけこんだ後の方がおいしくなりますが、作ってすぐから食べられます。 野菜だけでなく肉類とも相性がいいのでおすすめです。 *きゃべつサラダ きゃべつは、食べ易い大きさに切るかちぎる。電子レンジでチンしてしんなりさせる。 ドレッシングはお好みで。ゆずこしょう+ポン酢の組み合わせもおいしいし、 レモン果汁+マヨネーズや、じゃこ+ごま油(+ラー油)+ちぎったのりでもいけます。 それぞれ塩、こしょうを追加して味を調えて下さい。 ゆずこしょう+ポン酢にカニのほぐした身があうかな~と。 エビとしか組み合わせたことがないのですが、カニでもおいしいかと。 *ブロッコリーとアスパラのオーブン焼き 耐熱容器にオリーブオイルを塗って、ブロッコリーとアスパラをのせ、 塩・こしょうをしてチーズをのせて焼くだけ。 トマトを焼くのもおすすめです。 焼きあがったら、もう一度香り付けにオリーブオイルをたらしてね。 ここにツナ+マヨネーズを足して焼くのもおすすめ。 これとカニを一緒に焼いた事がないので味がわからないですが、 カニと一緒に焼くって手もありかと。 *にらのかき玉汁 お湯をわかして、市販の鶏がらスープの元か中華スープの元を入れ、 お醤油で味を調えます。食べ易い大きさに刻んだにらを散らして とき卵を入れるだけ。卵が固まれば完成。 スープにとろみをつけたい時は、卵よりも先にいれて下さい。 とろみを先につけると卵がふんわりひろがるので、やわらかく仕上がります。 ここにカニの身を足すと、かに玉風のスープになります。 にらの部分をネギにかえてもおいしいです。 *簡単ピクルス にんじんや大根、セロリ、ブロッコリー、きゅうりなどなど 好みの野菜を千切りにします。 切った野菜をざるに並べ熱湯をまわしかけたら冷める前に漬け汁の中へ。 漬け汁の中身は、酢+砂糖+塩+こしょう(+ローリエ) 熱湯でしんなりさせるので、日持ちはしませんが即食べられます。 1回食べきり分量でどうぞ。 辛いものが好きなら、にんにくと鷹の爪も一緒に入れるのがおすすめ。 *カニと大根のサラダ 千切りにした大根+ほぐしたカニの身+マヨネーズ+レモン果汁+塩・こしょう 全体を混ぜたら完成。 大根をきゅうりやトマト、きゃべつ、レタス、ニンジンに置き換えてもおいしいです。 カニをほたてやエビに置き換えてもおいしいです。

mammma
質問者

お礼

たくさんのレシピをありがとうございます。 もう、今日用に買い物に行った後でしたので、 今回は、茶碗蒸し・サラダ・酢の物 で食べることにしました。 いろんな副菜 とても参考になります。 何か一品 というときに、また改めて見て参考にさせていただきます。

• huankaisyo
回答No.1

メインの毛がにはボイルかしら? そうすると、箸を持つのが少しおっくうになるんですよね~(^^;) サラダにのせたり(きゅうりととても合います)、温野菜につけたりが一番手軽かとは思います。 あとは、かに味噌はバターと合うので、ソテーにしてみるとか★ いっそのことご飯を炊き込みにしてしまうとか!そうすれば野菜も取れますが☆☆ 酢の物もさっぱりしていいと思いますけど・・・ そうだ!カニ鍋にすれば野菜も取れるし、カニもボイルされるし一石二鳥!!

mammma
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 毛ガニはボイルされているものです。 昨日の夕食が炊き込みご飯&豆腐鍋だったのです。 夜8時に毛ガニが到着して・・・・。 もっと早く到着してくれれば、一緒に食べられたのに・・・という感じです。 サラダと温野菜でも、合うのかも知れませんね。 あと、カニ酢を多めに作って、酢のものにしてカニも各自好きなように トッピングしてみたりして・・・。 温かいみそ汁か茶碗蒸しを添えれば・・・ なんとなくイメージ出来ました。 ありがとうございました。