• ベストアンサー

通信の掛け持ち

短大の通信教育部とNHK学園の社会福祉コースの掛け持ち 学生をしようかと考えているのですが、可能でしょうか? (大変でしょうか?、という意味ではありません) 通信同士の掛け持ちはダメなのかなと思い質問してみました。 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

下の参考URLを見る限りでは、NHK学園の社会福祉コースは「高等学校専攻科」のようです。 高等学校の専攻科は学校教育法第48条に定める学校の一部ですから、二重学籍に引っかかるような気がします。 手っ取り早いのはNHK学園に問い合わせることです。 一般論としては、正科生としての通信教育の掛け持ちは二重学籍の禁止に触れるため、できないことになります。

参考URL:
http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/welfare/link.html
misa7
質問者

お礼

私は短大に正科生として入学するつもりだったので やはり禁止になるのでしょうね。 どちらか一方の入学にしたいと思います。 回答の方ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 「NHK学園」がどのような学校なのか知らないのですが、NHK学園が専門学校(専修学校)ならば大丈夫だと思います。 あるいは、短大の通信教育部に選科履修生、科目履修生などで在籍している場合もおそらく大丈夫です。 ただ、入学案内をよく見て、更に学校へ直接問い合わせるのが間違いない方法でしょう。 NHK学園が普通(?)の学校であり、しかも短大の通信教育部に正科生として入学するのは学校教育法の定めた「二重学籍の禁止」にあたりますから(通信教育であろうとなかろうと)掛け持ちは出来ません。

misa7
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。