• ベストアンサー

主人の趣味を、快く思ってあげられない

20代後半の夫婦です。 乳児が一人おります。 7年付き合って結婚しました。 すごくお互い信頼しあっていますが 最近、色々どうしたら良いか分かりません。 甘い部分も有りますが、聞いてください。 大学生の時にお互いバンド活動をしていました。 (私はvoでした) 社会人になってからは全くしておらず 主人は、2年程前から友人と3人で 遊びで活動しています。 メンバーは、vo.が私の友人(女)、他もう1人男です。 私の友人は歌がうまく、voを探してた主人(当時は彼氏) に、私が薦めました。 当時同棲しており、私の友人も居たため、よくバンドメンバーが ウチに来たのですが、段々良く思えなくなりました。 みんなで楽しんで、私だけ部外者のような感じがしたのです。 ライブをやるために、友人と主人がでかける事が何回か有ったりで 個人個人は好きですが、バンド単位では好きになれなくなって居ました。 ライブも終わり、活動回数も減り、私が出産した事もあり 今ではほぼ活動がありません。 しかし、また今月末に練習があるみたいなんです。 そこで色々と思い出してしまい 自分の中で、ちゃんと送り出したいけど 送り出せなさそうな気分で居ます。 現に、練習の話は主人からではなく友人から聞き やましいから言わなかったのかと すごく複雑な心境です。 (何回かバンドの事で衝突してるので・・・) 他にも気になっている事があるので 余計に複雑です。 (お小遣いのことなど) 怒鳴り合いの喧嘩はしません。 思ってることがあっても、冗談まじりにしかはなせません。 不満があれば、黙り込んでしまいます。 (今もそうです) なので、今まで納得の行く話し合いをして 解決してきた事は無い気がします。 こんな自分の性格を放置してきて しまったせいだとも思っています。 主人は普段、友達と遊びに行く事は全く無いので バンドくらいは許してあげたいのです。 私も何か見つければ、こんな思いしなくて済むのでしょうか。 主人の収入は少なく、やっと見つけた趣味のソーイングも ガマンしています。 育児しかする事が無く、息子と居るのは楽しいですが 何もない自分を考えると悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uekido
回答No.6

もしもただ事に誰かに話したかっただけというだけであれば、 あまりくどくど何回も回答するのは良くないかもしれませんが、 また二度目の投稿をさせてもらいます。 あまりまとまらない内に旦那さんに対して口にしないほうが良いかもしれないですね。 関係が悪化したり、口がどんどんすべって自己嫌悪に陥ったりしがちです。 そんなときのためにこういうところがあるんじゃないでしょうか。 いくらポロリと本音を言ってもしも叩かれたってネットの中です。 生活には支障ありませんので、落ち込まないようにしてくださいね。 服のおしゃれとかっていうのは、生活が苦しくなった時に真っ先に 切り詰められてしまうところ。そこが生活の重要なところを占めていた人は たまらないと思います。 でも、まあ、そうなると知恵を絞って自分でつくるとかいう事になり、 結局そういうのがスキルアップになって新しい展開を生んだりするんです。 お金がなくソーイングすらもできないという事ですが、 できている服を買うよりも安上がりなんですし、 お上手なのであればネットショップとかで売るという手もありますし、 お金がない…何もできない…とうつうつとするよりは、何か思い切って なさったらどうでしょうか。 今後の事は誰にもわかりませんし、実際収入が少ない現実を変える行動も起こさずに 貯蓄の事だけただくよくよしても仕方ないです。 ごく一般的に考えて、一人の人(旦那さん)の収入が 飛躍的に上がるという可能性は低いと思いますから、今のうち 自己投資をなさって、収入の道をさぐられるのはいかがでしょうか。 お子さんが小さくて家に釘づけだからいろいろ不安でしょうが、大丈夫、 そんな生活長くは続きませんよ。 お子さんはいずれは保育園なり幼稚園なり、学校へ行きます。 大きくなり手がかからなくなります。 その時、手に技術がついていて健康なら、学費くらい積み立てられますよ。 ひとつひとつ解決して積み重ねていけばだいじょうぶですから、 今はイライラせず優しいお母さんでいてください。

その他の回答 (6)

noname#111635
noname#111635
回答No.7

二児の母です。まだ二人共幼稚園に通うほど大きくありません。 私も特に二人目を出産した後、よくそう思いましたよ。 『一人で気楽に遊びに行けていーね』 『一人だけ楽しそうでいーね』 貴方はきっと、今の旦那様に、ただやきもちをやいているんじゃないでしょうか。 そして、子育てにもまだあまり楽しみを見出だせてない気がします。 今回の文面を読んで『わかるわ~』と共感しました。 今まで二人で、好きな様にできてた事も、子供が産まれた事で、いつしかそうはいかなくなってしまった。 たぶん慣れない子育てと、環境の変化についていけていないのです。 また、家で子供と二人いても、自分に費やす時間もできず、世間においてきぼりになっている気分な上、わかってくれるはずの旦那様まで遠くに感じてしまう。 私も辛くて、『なんで私ばっかり我慢しなきゃなんないの?』って、一人こっそり泣いた事もありました。 だけどどうでしょう?『自粛して欲しい』と低姿勢で言えたとしても、旦那様が実際に一切趣味を我慢したり外出を辞めたら、それはそれで辛くなると思いますけど…。 同じ趣味をお持ちなら、旦那様から大好きなバンドを取り上げたなら、旦那様につまらない人生を送らせる事になりませんか? 大丈夫。精神的にちょっと疲れてるだけです。だって、昔はちゃんと送り出せてたんですから。 ソーイングって言うと、ミシンで何かを作ったりするんですか?ご家庭の事情は存じませんが、材料費なんて何万とする訳ではないじゃないですか。 ヒマを見つけて、好きな事を少しやってみると良いかもしれないですよ。 貴方が、自分だけ我慢している、と思わない事です。 そうすれば、旦那様に対する不満は少しは良くなるはずです。 貴方には何もない訳じゃない。 子供が小学校に上がれば、好きな時間はいくらでもできます。そうなれば、貴方も今の様に思う事はなくなります。 これは今だけ…今だけ…と自分に言い聞かせ、今、目の前のお子様を大切にしてくださいね。

satake666
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 >貴方はきっと、今の旦那様に、ただやきもちをやいているんじゃないでしょうか。 >そして、子育てにもまだあまり楽しみを見出だせてない気がします。 正に、そのような気がしました。 子どもともあまり向き合っていない気がします。 最近は、よく動くようになったので人として向き合い 相変わらず引きこもっては居ますが 楽しい毎日を送っています。 主人はバンド活動を断り続けてくれていたようでした。 誘い続けてくれてる人は、独身なので余り分かってくれないようです。 お小遣いも少ないとのことで・・・ でも恐らく、私を思ってのことだと思います。 本当に、自分のわがままで申し訳ないと思います。 最近は、あまり思いつめないように生活しています。 近々旅行にも行くので、すごく楽しみです。 息子も、夏には1歳になるので職場復帰する予定です。 それはそれで大変かも知れませんが たまにはご褒美も買って、頑張っていきたいと思います。 親身にご相談に乗っていただいて 本当にありがとうございました。

noname#126489
回答No.5

まず、何でそんな気持ちになるのか整理することです。 1.自分もバンド活動をやりたいのに出来ないから? 2.ご主人がメンバーである女友達と出かけるのが嫌だから? 3.家計が苦しく、他の趣味でさえ継続することが不可能だから? 4.その他 原因が分からないと解決方法も見つからないですよ。 1であるならば、あなたも活動すれば良いのです。 活動のためにお金がかかるなら、その分稼ぐしかありません。 乳児といっても何カ月なのか分かりませんが 生後6カ月くらいから保育所に預けて仕事をする人もいます。 また内職等、子どもがいてもお小遣い程度なら稼げる仕事だってあります。 そういったものを探しても良いのではないでしょうか。 2であるならば、申し訳ないけどメンバーチェンジしてもらうとかでも良いのでは? お子さんを預けられるのであれば、夫婦で一緒に活動するのも良いでしょう。 ご主人がある程度本気で活動をしてるのであればメンバーにこだわるのも分かりますが 遊びなのでしょう? だったら歌えるなら奥さんでも良いはずです。 3.であれば夫婦それぞれのお小遣いの額を見直す(家計ももちろん)ことから始めては? バンド活動ってお金がかかるでしょう? ご主人のお小遣いは一体いくらですか? あなた自身のお小遣いをちゃんと設定して下さい。月に3千円でも5千円でも。 そうしたら、100%満足いくことは出来ないかもしれないけど 少しはやりたいことが出来るはずです。 4であればどうしたら良いのか、話し合いではなく紙に書いていってみてはどうでしょう? 私も自分の状況に縛られ、がんじがらめになっていた時期があります。 収入が少なかったり、子どもがいる主婦という立場だったり 捨てられないものがいっぱいありましたが、やりたいこともいっぱいありました。 で、訳が分からなくなったので、どうしたら解決するんだろう?と 一つ一つ紙に書き出して、どこから自分が取りかかれば良いのか考えました。 そしてそれをご主人に見せながら「私はこうしたいと思ってるんだけどどう思う?」と 意見を仰ぐのはどうでしょうか。 ご主人の収入が少ないといっても、真面目に仕事に行ってるんですよね? だったらそれは言ってはいけません。 このご時世ですし、仕事があり、真面目に働いてくれるというのは素晴らしいことです。 ないものばかりに目が行ってしまうと、不満しか溜まりません。 私は人生はお金だけではないと思っています。 たとえ貯金が1億あっても不満ばかり持ってる人生は送りたくないです。 必要なものは切り詰めるわけにはいきませんが 「心のゆとりのためのお金」は必要なお金なのです。 ダイエットだって脂肪を落としすぎてしまうと健康に害が出ます。それと同じです。 それに子どもがいると何もかも出来なくなるわけではありません。 自粛しなきゃいけないことなど何一つないのですよ。 自分のせいでママは好きなことが何もできなくなってしまったと聞けば、お子さんはどんなに悲しむか。 とりあえず、少額でも良いので自分のお小遣いを設定することと その中から少しでも良いので自分の好きなことをやること。 そして家族のためにお金を稼いできてくれているご主人に感謝すること。 これだけはやるべきだと思います。 私など下手に周りがお金持ちばかりなので比べてたらキリがありません。 でも、他の家みたいに大きな家や車、毎年の家族旅行はないけれど 私自身が本当にやりたいことをさせてもらえてる環境です。 本当の幸せってそこにあるんじゃないかなと思います。 本当にやりたいこと(送りたい人生)ってどんなのですか?ご主人にもきっと理想はあるでしょう。 不満や出来ないことを話すのではなく、お互いの理想や夢をよく話し合うことだと思います。

satake666
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 あれから主人は、バンド活動にはいかなくなりました。 前から断り続けていたのだそうですが 自分のお小遣いが続かないからだと言っていますが きっと、私の為を思っての事だと思います。 私は、主人が趣味を持って楽しんでいるのが羨ましかったんだと思います。 少し、嫉妬に近い気持ちもあったと思います。 >不満や出来ないことを話すのではなく、お互いの理想や夢をよく話し合うことだと思います。 この一文にハッとさせられました。 もうすぐ子どもも1歳になり、職場復帰するので そうなると今と違う不満も出てくるかと思いますが その時にも、この言葉を思い出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、何でそんな気持ちになるのか整理することです。 1.自分もバンド活動をやりたいのに出来ないから? 2.ご主人がメンバーである女友達と出かけるのが嫌だから? 3.家計が苦しく、他の趣味でさえ継続することが不可能だから? 4.その他 原因が分からないと解決方法も見つからないですよ。 1であるならば、あなたも活動すれば良いのです。 活動のためにお金がかかるなら、その分稼ぐしかありません。 乳児といっても何カ月なのか分かりませんが 生後6カ月くらいから保育所に預けて仕事をする人もいます。 また内職等、子どもがいてもお小遣い程度なら稼げる仕事だってあります。 そういったものを探しても良いのではないでしょうか。 2であるならば、申し訳ないけどメンバーチェンジしてもらうとかでも良いのでは? お子さんを預けられるのであれば、夫婦で一緒に活動するのも良いでしょう。 ご主人がある程度本気で活動をしてるのであればメンバーにこだわるのも分かりますが 遊びなのでしょう? だったら歌えるなら奥さんでも良いはずです。 3.であれば夫婦それぞれのお小遣いの額を見直す(家計ももちろん)ことから始めては? バンド活動ってお金がかかるでしょう? ご主人のお小遣いは一体いくらですか? あなた自身のお小遣いをちゃんと設定して下さい。月に3千円でも5千円でも。 そうしたら、100%満足いくことは出来ないかもしれないけど 少しはやりたいことが出来るはずです。 4であればどうしたら良いのか、話し合いではなく紙に書いていってみてはどうでしょう? 私も自分の状況に縛られ、がんじがらめになっていた時期があります。 収入が少なかったり、子どもがいる主婦という立場だったり 捨てられないものがいっぱいありましたが、やりたいこともいっぱいありました。 で、訳が分からなくなったので、どうしたら解決するんだろう?と 一つ一つ紙に書き出して、どこから自分が取りかかれば良いのか考えました。 そしてそれをご主人に見せながら「私はこうしたいと思ってるんだけどどう思う?」と 意見を仰ぐのはどうでしょうか。 ご主人の収入が少ないといっても、真面目に仕事に行ってるんですよね? だったらそれは言ってはいけません。 このご時世ですし、仕事があり、真面目に働いてくれるというのは素晴らしいことです。 ないものばかりに目が行ってしまうと、不満しか溜まりません。 私は人生はお金だけではないと思っています。 たとえ貯金が1億あっても不満ばかり持ってる人生は送りたくないです。 必要なものは切り詰めるわけにはいきませんが 「心のゆとりのためのお金」は必要なお金なのです。 ダイエットだって脂肪を落としすぎてしまうと健康に害が出ます。それと同じです。 それに子どもがいると何もかも出来なくなるわけではありません。 自粛しなきゃいけないことなど何一つないのですよ。 自分のせいでママは好きなことが何もできなくなってしまったと聞けば、お子さんはどんなに悲しむか。 とりあえず、少額でも良いので自分のお小遣いを設定することと その中から少しでも良いので自分の好きなことをやること。 そして家族のためにお金を稼いできてくれているご主人に感謝すること。 これだけはやるべきだと思います。 私など下手に周りがお金持ちばかりなので比べてたらキリがありません。 でも、他の家みたいに大きな家や車、毎年の家族旅行はないけれど 私自身が本当にやりたいことをさせてもらえてる環境です。 本当の幸せってそこにあるんじゃないかなと思います。 本当にやりたいこと(送りたい人生)ってどんなのですか?ご主人にもきっと理想はあるでしょう。 不満や出来ないことを話すのではなく、お互いの理想や夢をよく話し合うことだと思います。

• tmyrk
回答No.3

小学生2人をもつママです。 お気持ちよーく分かります。私も主人と趣味のことで何度も喧嘩しましたから。 ママは休みなく子育てに奮闘しているのに、男の人は自分の趣味を持てるなんて、なんて不公平だろう・・・と思っていましたよ。 しかも、うちの主人は相当な凝り性で本当に困りました。 私は喧嘩になっても自分の思いを伝え続けました。 結果としては、主人も勿論仕事等で大変な思いをしているのだから、趣味をやめさせるのではなく、それをお互いが気持ちよく続けていけるためのルール作りをしました。 週に2回のみ。しかも、子供を寝かしつけてから・・・等。たまには主人に子供を預けて、私も息抜きさせてもらいましたよ。 要はどちらか一方が好きな時間を持つのではなく、お互いに・・・というスタンスで調整していけば、きっと質問者様も気持ちよく旦那様の趣味を応援してあげられると思うんです。 質問者様だけが何でも我慢する必要はないですよ。その為にも今までしてこなかった話し合いを、納得がいくまでしてください。 2人のルール作りから始められたらいかがでしょうか?

satake666
質問者

お礼

>質問者様だけが何でも我慢する必要はないですよ。 >その為にも今までしてこなかった話し合いを、納得がいくまでしてください。 すごく涙がでそうです。 ありがとうございます。 子育ても協力したいけれど、仕事の関係でなかなか時間が合わない。 (家事は言えば手伝ってくれます) 家計のことも、カッツカツに切り詰め貯金する様にしましたが このままですごく不安です。 心に余裕がなく、他人の家を気にしたり このままでは汚い人間になりそうで怖いです。 もっと心に余裕をもって生活できれば そもそもこんなことにならないのではと 思ってしまいます。 醜い自分に嫌気がさします。 一度、yahoo知恵袋に家計診断お願いして すごく厳しいお言葉をいただいたのですが その頃からか、異常に気にする様になった気がします。 どこまで切り詰めて生活すれば良いのか・・・ なんの趣味もなく、必要なもの以外は徹底的に省き ひたすら貯金・・・ 人生に何の希望も見えてきません。 負債者の様な気分です。 もし趣味の事で何かありそうなら ルールつくってみるようにしますね。 アドバイスありがとうございました。

• hanagani
回答No.2

>ライブをやるために、友人と主人がでかける事が何回か有ったりで >個人個人は好きですが、バンド単位では好きになれなくなって居ました。 あなた自身も、なんとなく分っていると思いますが。。 趣味が欲しいと言うより、あなたの友人(女)とご主人が一緒に出かけるのが嫌なのでは? もしそうならば、あなたが趣味を見つけても、何の解決になりませんよね?? まずは、その辺をもう少し、自分の中ではっきりさせたほうが良いと思いますよ。 それから、ご主人に相談するか、ご自分の趣味を探すかしたほうが良いと思います。

satake666
質問者

お礼

丁寧な回答いただき有難うございます。 最初は、2人で出かける事がなんとなく嫌で その時は話しあいました。 主人も申し訳なく思っていた様で解決はしたのです。 しかし今度は、子育てで自由にならない状況のため 趣味を楽しむ主人に、嫉妬しているのかも知れません。 しかも、私もやりたい事なので尚更なんだと思います。 主人と話したら、ずっと忙しいって断ってきて 今回も断ろうと思ってたから言えなかった と言われてしまいました。 子どもがいると、色々自粛しなきゃいけないのは 分かってるんですが、自由奔放にきたので どうも消化出来ないようです・・・

• uekido
回答No.1

30代の子持ち主婦です。 問題がいくつか含まれているので分割しますと、 ・旦那さんが、質問者様のご友人とバンド活動している事。(蚊帳の外という気分でしょうか?) ・限られた資金の中で、旦那さんだけが趣味を謳歌している事。 ・ご自分の趣味を見つけたり、それを実行したりできない事。 ・単に生活費が少ないという事。 文面からははっきりわからない事も多いのですが、問題点は以上でしょうか? これらはどれが一番問題で、どう解決なさりたいでしょうか。 また、それは旦那さんに対して本当にいま言うべき事でしょうか。 きちんと自分の中でまとめて旦那さんと話しあわれた方が良いかと思います。 争い事を避ける穏やかな性格は美徳だと思います。 きっと、話し合いも穏やかに進められるのではないでしょうか。 うまくいく事をお祈りいたします。

satake666
質問者

お礼

こんな、愚痴のような相談に回答いただき ありがとうございます。 私自身も、ずっと消化できずにしこりの様に残っており どうしたらスッキリ無くなるのか 分からずにいました。 主人と先ほど話しました。 どうも話してると、自分が醜くてたまらなくなり 主人にどんどん責任転嫁しているような気がします。 結果、収入が少ない事を、謝られてしまいました。 私は服が好きで、アパレルで働いてたので 無駄を切り詰める生活に疲れてしまい ガマンならなくなった、ただのワガママかも知れません。 どのくらいのレベルで切り詰めたら良いか そんな事を考えると、疲れてしまいます。 問題点をもう一度考えて見ると 殆ど貯金できない生活で将来どうしたら良いのか。 息子にも苦労させる事無く、大学に行かせられるくらい お金を貯められるのか。 2人目も考えては居るが無理じゃないか そんな事を考えると、ノイローゼになりそうです。 また愚痴ばかりになってしまいましたが そんな中、お小遣いもあり、飲み会にも行って 趣味も楽しめる主人に、イライラしてしまったのかも知れません。