• ベストアンサー

ライブ行ったことある方、したことある方、マナーとかについておしえてください。

はじめまして。 私は20代後半の女性です。 これまで友人たちのバンドの出るライブをよくみにいきましたが、 先日初めて自分が演奏する側のライブがありました。 バンドメンバー(みんな男性)のカノジョがきてたんですが、 メンバーは私にカノジョを紹介もしてくれないし、 カノジョのほうも私が「きてくれてありがとう」と挨拶しても ちょっと笑っただけで、何の言葉もかわそうとしませんでした。 (ふつうは「初めまして」くらい言うものじゃないんですか?) 私が友人のライブを観客としてみにいったときは、 バンドメンバーが演奏をおえたときには、「おつかれさまでした」 「よかったですよ」など、いろいろ会話があったのですが・・・ 結局わたしたちの演奏がおわったら、完璧に私はひとりでした。 バンドの中で私が独裁者だったとか、雰囲気を悪くしてたとか、 そういうことはなかったのですが。。。 (むしろおとなしい性格なので・・) ライブってこういうものなんですか? みんなお互いオカマイナシ、挨拶もなしってフツウなんですか? 割と仲のいい同僚と組んだバンドだけに、ものすごく後味が悪くて。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

関西でアマバンやってますが >ライブってこういうものなんですか? >みんなお互いオカマイナシ、挨拶もなしってフツウなんですか? いやー、関西では、仮にあなたがバンドで独裁者だったとしても、絶対に考えられませんねぇ。 仮に、早く彼女と帰途につかせてもらったとしても、精一杯挨拶と愛想笑い振りまいて別れてから、あとで彼女に愚痴こぼすのが関の山で、現場では(見る人が見たらバレるとしても)態度には絶対に出しませんね。 ということで、私には「あり得ない」話なので、お教えできる事は全く無いんですが…何の参考にもならずすいません(^^ゞ まぁ、他のメンバー(男性)さんたちが、要は自分の彼女にエエカッコしたいためだけに、あなたを巻き込んでバンド作ったってんなら、唯一有り得るかもしれませんが…それでも関西でそんなことは、私の知ってる範囲では、ちょっと考えられんですねぇ。

mido00ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >精一杯挨拶と愛想笑い振りまいて ↑びっくりしました。逆にひとりきりのわたしのほうが愛想ふりまいてました。バカみたい。。 自分のいた環境がちょっと異常なことに気が付きました。 メンバーとの友人関係からみなおそうと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85032
noname#85032
回答No.2

私自身ではなくて友達の友達って感じの情報なので、参考にならないかもしれませんが、 あなたが唯一の女性メンバー、ということに普段から愚痴を聞かされているのかもしれないなあ・・・ 何で女がいるのとか・・・ 彼女も知らない彼の一面をあなたが知っているわけだから・・・ しかし紹介もしてくれないって、メンバーの態度もどうかと?! 「これ、うちのベースのXX。」とかくらい言うもんだと思っていました。 なんか酷いですね。

mido00ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、それもありえるかもですね。 決して普段から仲良くてってわけのメンバーじゃないので心外でしたが。。 メンバーの男側の態度もさんざんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンドをやってる方、ライブへ良く行く方に聞きたいです

    来月、好きなバンドのライブを観に行くのですが、 他のバンドも何組か出演します。 他のバンドの演奏中に好きなバンドのメンバーに話し掛けるのは 印象良くないですか? 都合で好きなバンドを見て少ししたら帰らなければならず、 もしメンバーを見掛けたら話し掛けたいのですが・・・・。

  • 対バンライブの掟??

    最近ライブハウスデビュー(観客として)しました。 対バン形式のライブの場合、お目当て以外のバンドの演奏は 聞いてはいけないのでしょうか? 知らないバンドでも、楽しんで聞けるので、良いのでは?と思う のですが・・・。 何かライブ観客の決まり事というのがあるのかしら・・ 分かる方&ご意見のあるかた、ご一報下さい。

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • ライブハウスのマナーについて教えてください

    目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスでの下半身露出

    ライブハウスでの下半身露出について質問があります。 1)ライブハウスのバンド演奏パフォーマンスの中で下半身を露出した場合、これは公然わいせつ罪等の罪に問われますか。 観客が下半身露出すると予めわかっている場合(つまり演奏者と観客との間であらかじめ合意があった場合)と、観客に対して事前に下半身を露出するパフォーマンスがあるということが知らされていなかった場合で、判断が異なりますか。 2)1)で公然わいせつ罪等にあたるという場合、関係者及び観客が予めわかっていて止めなかった場合は、ほう助罪等の罪に問われますか。 よろしくお願いいたします。

  • バンドのライブって本当に演奏している(歌っている)の?

    ドームクラスのライブをするメジャーどころのバンドは本当に演奏はしているのでしょうか? 広いステージ上をかなり動き回ったり、観客をあおりながらアクションをしたりしているので それをしながら演奏できるのか?とたまに疑問に思います。 演奏もしつつバックで曲流したりとか? またジャニーズ系のアイドルで1日ドーム4後援×3日連続・・ とかやっていますがそもそも本当に毎回歌っているのでしょうか? アイドルはともかく・・ロックバンドは生演奏だと信じたいのですが・・ いかがでしょうか?

  • 日本人バンドのライブのとき

    テレビでGLAYのコンサート映像がたまに流れるんですが、 観客がノルのはわかるんですが、なぜみんなで同じように右手を前に出したり下げたりしてるのでしょうか? GLAYに限らず、j-POPやビジュアル系のバンドってみんなそうだったような気がします。 僕はほとんどが外国人のバンドのライブにしか行ったことがないし、日本人のバンドでもいわゆるテレビ番組などにはほとんど出ることのないジャンルのロックバンドしか行ったことがありませんが、誰もライブでは右手の動きをみんなとあわせるなんてことは一度もないです。 ふつうに好きに踊ったり、飛んだりしているだけです。 あれは日本人のメジャーバンド独自のフリなのでしょうか? 行った人はみんなああしなければいけないのでしょうか?

  • ライブハウスでバンドの演奏中に暴走する客

    バンドのライブを見に行った友達から聞いた話ですが、ライブハウスの中でバンドが演奏しているとき観客は自分の好きなバンドがでてくると、うぉぉぉぉぉぉおおおお!ふぉぉぉぉぉぉ!などと奇声を発したり、隣の人を押したり、ステージの上に登ったり、そこからダイブしたり、頭を振って叫びながら円形にステップ(ダンス?)したりとめちゃめちゃな行動をするらしいです。ほとんどの観客で肩を組んでぐるぐる円形にまわったり、汗だくになって声がかれるまで暴れて大暴走するらしいです。 たまたま知っている学校の先生が居たらしいのですが、人が変わったように熱狂的に叫んで暴れていたそうです。多分大好きなバンドの曲だったと思うのですが、ライブってこういう感じなんでしょうか? 押されたり、暴れたりして怪我しそうなくらいだったそうです。なぜこういった行動をするのでしょうか?好きすぎるからなのでしょうか…そういうライブには行ったことがないので分かりません。

  • 今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったこ

    今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったことは無くてグッズは何ももってません。 当日Tシャツは普通のを着ていくつもりですがタオルは短いのしかなくて長いマフラータオルは他のバンドのなんです。 そのバンド同士が仲いいのかちょっと分からないです。 タオルはずっと首にマフラーみたいにしばっとくつもりなのであんまり文字は見えないと思うのですがやはり他のバンドのタオルはだめでしょうか? あと学園祭ライブって普通のライブハウスと同じように皆盛り上がりますか? 学園祭ライブ行ったことないのでどんなノリかイマイチ分からないので。 ちなみに大学の体育館で演奏します。 宜しくお願いします。

  • 英語が得意な方。お願いします。

    高校生です。 英語が苦手なのですが、辞書を使いながら訳せるところは訳しましたがわからないところがおおいです。 英語が得意な方、以下の英語訳をお願いします。 校内ライブがありました。 久しぶりに観客がたくさんいて部員全員で驚きました。 後輩たちの演奏も1年前と比べるととても上達していてうれしかったです。 地震の影響で春休み中全く練習できなくて、今回のライブのための練習は少なかったけど、限られた時間の中でみんな頑張っていたなと思いました。 ライブ後、顧問の先生が私たちのバンドでドラムをやっている友達を褒めてくれました。私は自分のことのようにうれしかったです。なぜなら彼女は途中から入部し、しかも初心者でした。率直に言うと後輩達のほうが彼女より上手でした。しかし彼女は今回のライブの為にとても練習したので見違えるほどうまくなっていました。私も頑張ろうと思いました。私は先生ともバンドを組んだので今度のライブに出るのがとても楽しみです。留学に行く前に今のメンバーでライブに出れるのはあと数回なので後悔しないようにしたいです。

専門家に質問してみよう