• ベストアンサー

ライブハウスでの下半身露出

ライブハウスでの下半身露出について質問があります。 1)ライブハウスのバンド演奏パフォーマンスの中で下半身を露出した場合、これは公然わいせつ罪等の罪に問われますか。 観客が下半身露出すると予めわかっている場合(つまり演奏者と観客との間であらかじめ合意があった場合)と、観客に対して事前に下半身を露出するパフォーマンスがあるということが知らされていなかった場合で、判断が異なりますか。 2)1)で公然わいせつ罪等にあたるという場合、関係者及び観客が予めわかっていて止めなかった場合は、ほう助罪等の罪に問われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 200Q
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公然わいせつの定義は 公衆の面前で、卑猥な行為をした場合ですから 当然公然わいせつです ただ現行犯か、それなりの証拠が有って初めて逮捕されますので 判っていたとしても関係ありません、警官が現任かそれなりの証拠が≪裁判で公然わいせつが成立するだけの証拠です≫ないと逮捕は難しいですね ただ逮捕されても悪くて罰金か執行猶予でしょう 公然わいせつの場合にはその場所を提供した関係者も罰せられますが≪場所提供です≫観客は罰せられません≪場合によっては、事情聴取されますがこれは証拠を固めるためですから、書類送検は無いでしょう≫

200Q
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。とても参考になりました。 すみませんが、もう一つ質問を追加させてください。 複数のバンドが参加する音楽イベントで、ある参加バンドのメンバーがパフォーマンス中に下半身を露出した場合は、イベントの主催者に責任は問われますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1123464499/ ライブなどで脱ぐのが芸風。特に峯田の暴走ぶりは有名 http://coolsummer.typepad.com/kotorimemo/2005/08/post_5.html 上のサイトに同様の事件が実際にあります。 2005年のライブで、公然わいせつ罪の疑いでメンバーや主催者らを事情聴取の末、峯田は書類送検されました。

200Q
質問者

お礼

具体的な事例をあげてくださってありがとうございました。

回答No.2

No1です 主催者が犯罪を予見できたかだと思います 例えば以前にも同じようなパフォーマンスをするなど前歴が有ってそれを知っていて注意や禁止事項として言い渡していないともしかすると、書類送検されるかも知れませんね ただそのような前歴が無い場合には予見できなかったと思われて、厳重注意悪くて、書類送検と思います、書類送検の後は検察官次第ですね、ただ回数が有ると、罰金もしくは、起訴猶予も考えられます 後はそのパフォーマンスをした人間の罪次第ですね、恐らくその人間と同じか軽い罰になると思います

200Q
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生演奏ありのアイドルのライブハウスってあります?

    アイドルが生演奏するのではなくバックバンドがいてアイドルの曲やパフォーマンスに合わせて生演奏してくれるライブハウスって全国にありますか?

  • 対バンライブの掟??

    最近ライブハウスデビュー(観客として)しました。 対バン形式のライブの場合、お目当て以外のバンドの演奏は 聞いてはいけないのでしょうか? 知らないバンドでも、楽しんで聞けるので、良いのでは?と思う のですが・・・。 何かライブ観客の決まり事というのがあるのかしら・・ 分かる方&ご意見のあるかた、ご一報下さい。

  • ライブハウスでバンドの演奏中に暴走する客

    バンドのライブを見に行った友達から聞いた話ですが、ライブハウスの中でバンドが演奏しているとき観客は自分の好きなバンドがでてくると、うぉぉぉぉぉぉおおおお!ふぉぉぉぉぉぉ!などと奇声を発したり、隣の人を押したり、ステージの上に登ったり、そこからダイブしたり、頭を振って叫びながら円形にステップ(ダンス?)したりとめちゃめちゃな行動をするらしいです。ほとんどの観客で肩を組んでぐるぐる円形にまわったり、汗だくになって声がかれるまで暴れて大暴走するらしいです。 たまたま知っている学校の先生が居たらしいのですが、人が変わったように熱狂的に叫んで暴れていたそうです。多分大好きなバンドの曲だったと思うのですが、ライブってこういう感じなんでしょうか? 押されたり、暴れたりして怪我しそうなくらいだったそうです。なぜこういった行動をするのでしょうか?好きすぎるからなのでしょうか…そういうライブには行ったことがないので分かりません。

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • ライブハウス

    今度、知り合いのバンドのライブを見に行くことになりました。 小さなライブハウスでやるみたいなんですが、ライブハウスに行くのは初めてなのでシステムが全くわかりません。 そこで質問です。 『チケット代1500円と、別にドリンク代がいるから!』としか言われなかったんですが、チケットは事前に購入しなくても、当日受付みたいなとこで『当日券ありますか?』等と聞いて料金を払えば入れるんでしょうか? 教えてください。

  • ライブハウスに詳しい方へ^^

    えっと、ライブハウスについて疑問なのですが、ー般的にライブハウスとは、オールスタンディングであり、人の多い場所ですが、でも例外もありますでしょうか?ということをお尋ねしたいのです。(分かりにくかったらスミマセン^^) テーブルセットがあったり、ゆったりとした雰囲気で、バンドの生演奏を楽しめるところもありますか? …ということなのですが、ライブハウスに詳しい人がいたら、是非教えていただきたいです^^!お願いします!

  • 至急!!!!ライブハウス

    今日、あるインディーズバンドのライブに行くのですが、私は今までライブハウスに行った事がありません。 席がないので荷物は持ったままですよね?でも、ライブハウスって、普通のコンサート会場より、アーティストと観客の距離が近くてスゴイ盛り上がりますよね??そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか?? ロッカーとかはあるのでしょうか? あと、今日は雨が降っているのですが、傘立てはありますか?? 至急お願いします!!!

  • 都内ライブハウス

    以下の条件にあったような都内のライブハウスを教えてください。 1.都内(できれば、23区内及びその近辺) 2.ドラム、KB,ギターアンプ、ベースアンプなどバンド演奏のPA機器が揃っている 3.観客が最低50名収容可能 3.利用料金が、AM-PM利用で、7-8万円以内 4.グランドピアノあり

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • ライブハウス 名古屋周辺

    結成して半年くらいの初心者バンドです 初心者でも気軽に演奏させて頂けるライブハウスは名古屋周辺にありますか?