• ベストアンサー

この中で好きな作家、何人いますか?

harharの回答

  • harhar
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.17

1.田辺聖子 4.北村薫 20.中原中也 ですね! 田辺聖子は特に古典の本が好きでよく読んでいます。 北村薫は、先輩から薦められてはまりました! 中原中也は私が唯一読む詩人でしょうか… 私の一番好きな作者は山田詠美です!!くせががあるので、好みが別れるところだと思いますが、小説、エッセイともに私は大好きです!  後、自分で買って読むほど好き(読書量がハンパじゃないので読む本全ては買えません…)なのは小川洋子、小林恭三、山口雅也、山口椿、でしょうか。  う~ん、こうしてみるとかなり王道から外れているような気がします… (敬称省略)

alchera
質問者

お礼

わたしの初北村は「冬のオペラ」だったのですが、人生で数えるほどしかない衝撃の出会いでした。なんて美しいんだろう! しかし、第二作品が「覆面作家シリーズ」だったんですよう(T_T)。今ではこの作品も好きですが、冬のオペラの繊細さを期待した状態で読んだので、とてもとてもショックでした(しかも御丁寧にも夢の家を最初に読んだ)。……次の「円紫さんシリーズ」で持ち直しました。 癖があるのが苦手なので、多分山田詠美は読めないだろうなあ……。 山口雅也、他の作品には手を伸ばすことはないような気がしますが、偶然今日図書館に行って「垂里冴子」借りて読みました。面白かったです。こういう穏やかなのなら付いていけるのですが…… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欲しい本、ありますか?

    先日「よし、本を買おう!」と気分を盛り上げて本屋さんに行ったのですが、……怖れていたことながら、購買意欲をそそる本がなくて収穫なく帰って来ました(泣)。 基本的に図書館派なので、読む本自体には困っていないのですけれど、こんなに本がある中で「これ欲しい!」と思える本がないのかと思うと、我ながら少々凹みます。 まあ「本屋で欲しいと思える本に出会わない」は今に始まったことではありません。大抵の場合はめぐり合えませんねえ。逆に「おっ!これ!」とぱっと飛びつくような本を見つけた時は、(なかなかないことなので)幸福を感じます。 皆様はいかがでしょうか? A.獲物がある時のほうが多いですか、無い時の方が多いですか。 B.最近買った本って何ですか。面白かったですか。 C.ここのところ買った本で「アタリ!」は何でしたか。 D.次に購入を予定している本はありますか。 E.本屋に行った時、どういうルートでチェックするのが定番ですか。 F.何でもいいので本に関することを一言。 回答は、食指が動く項目だけで結構です。本については、内容を軽くご紹介いただけたら嬉しいです。ただしマンガと雑誌は除いて下さい。 ちなみにわたしは、 A.無い時が多いです。 B.「日本美術応援団」(赤瀬川原平・山下裕二)   まだ読んでないので感想はナシ。 D.塩野七生「ローマ人の物語」8巻から。   白洲正子「かくれ里」   西田雅嗣「ヨーロッパ建築史」   しかし予定している本を買っても、今ひとつ精神が高揚しない…… E.文庫新刊→ミステリ棚→ちくま・中公文庫→新書棚→岩波文庫→美術棚   購入する本は基本的に文庫。 F.もっと「これ!」という出会いが欲しい……。 こんなところです。 お時間のある方、のんびり語っていってくだされば幸いです。

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 何人いますか?

    一生許せないって人何人いますか?

  • 飲みに行くなら何人で行きますか?

    こんばんは。 先日気になっている女性(同僚です)とのみに行きました。 他にも1名連れて行ったので、3人で飲みに行きました。 私はどうも2人や4人なら、飲みにいってもそこそこうまく 会話ができるのですが、3人だとなぜか沈黙が生じたり、 気を使えなかったりします。 3人で飲みにいったときもそんな感じでした。 皆さんは飲みに行くなら、何人ぐらいが一番楽しいというか、ベストですか? 私はいつも3人のときは、うまくいかないのでだいたい誘うときは 2人でいかない?と女性を誘うのですが、だいたい避けられます。 やっぱり、2人はちょっと誘われてもいきづらいでしょうか。 ※社内でよく話す同僚の男性から誘われたとして。

  • 何人います?

    僕は血圧も心拍数も変更できます。 血圧は80~180ぐらいなら 好きなところで止めれます。 心拍数もある程度いじれます。 これは大した事じゃないと思いますが、 どれぐらいの割合で出来る事なのでしょうか?

  • 何人いますか。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 自分は、人付き合いがあまり得意ではないので すくない人数の友人しかいないですが みなさんは、1から4の質問で 何人ぐらい、いますか。 1.お休みの日、急に暇になってだれか   遊んでくれる人といるかなぁと電話できる友人や   遊び仲間の人数。 2.自分が、事故や病気で1週間程度、入院と仮定して   お見舞いに、来てくれるであろう人数。 3.特にこれといって、用事もないのに、自分から   電話をすることができる友達、知り合いなどの   合計人数。 4.自分の幼馴染や学生時代からの友人で   いまも、会ったり、電話したりする人数。 自分の場合は、 1は、ふたり。 2は、たぶん4人くらい。 3は、ふたり。 4は、0人。 と、ちょっと(かなり?)少ないです。

  • あなたを「愛してくれている」人は何人いますか?

    あなたは普段、自分以外の人間から 「愛してくれている」ということを感じますか? 「愛してくれている」ことを 『感じる』ことと『思う』ことは違います。 家族や恋人 気の合う友達や、遠方にいて普段は会えない人 誰でもかまいません。 “今のあなた”を愛してくれていると感じる人は 何人いますか? 誰と誰と…… というふうに、名前などは書かなくてかまいません。 人数だけでいいので、 教えていいただけませんでしょうか。

  • 「きょうだい何人いますか?」ボケて下さい。

    「きょうだい何人いますか?」にボケで返して下さい。 ちなみに昔に私が言われたのは「妹12人」です。 当時シスター・プリンセスというメディアミックスが人気でした。 よろしくお願いします。

  • 割り込み何人までOKですか?

    こんにちは お世話になっております。 長い行列で並んでいました。 その前にいた一人の友達が後から着ました。 何人までだったら、割り込み許せますか? 許せませんか? ※大変申し訳ないのですが、回答欄にアルファベットのIDを 文中に打たないようお願いします。 ひらがな、カタカナはOKです。 勝手申しますが、よろしくお願いします。

  • そのうち何人が子供を産んでるのでしょうか?

    今のご時世は 100人の成人女性が居たら そのうち何人が子供を産んでるのでしょうか? 未婚既婚合わせて100人です。 そういうのがわかるデータはありますか?