• ベストアンサー

少し複雑な計算が苦手で困っています

例えばこのような計算なのですが(画像参照) まず上の方の式をL=という形にして、それを代入させることで連立方程式を解くのが一般的だと思います。 しかし、初歩的な数学の知識が少なくどうしてもL=の形にたどり着けません。 効率良く累乗を整理してL=の式に持っていくためにはどのように考えれば良いのでしょうか。 その計算の手順をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。 ※見にくい画像で申し訳ありません。上の式は1/3*K^-2/3*L^1/3=0で下の式はKとLの肩に乗っている分数が逆になっている式です。 (K^1/3*L^1/3をKとLについてそれぞれ微分した式です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

この式だけだと、「K=0もしくはL=0」が自明だから、Lについて解く必要ないのでは。 なんか、条件が足りないような。偏微分方程式のような気が。

shi-110
質問者

お礼

大変失礼致しました。すこし時間を置いたところ私の勘違いでした。 やはり自分でしっかり勉強してから質問すべきでした。 こんな稚拙な質問にご回答いただいたご良心に感謝致します。