• ベストアンサー

コンパクト一眼レフに新製品はありますか?

コンパクト一眼レフに新製品はありますか? コンパクト一眼レフを買おうかと迷っているのですが、Panasonic LUMIX DMC-GF1C が今のところ 良い製品なのかと思うのですが、もう少し待てば新しく良いのが出るという情報はないでしょうか? 半年以上後とかでも結構です。今すぐほしいとは思ってません。 どなたか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> コンパクト一眼レフに新製品はありますか? ・日本国内での販売予定は今のところありませんが、韓国サムスンがら「NX10」が、まもなくデビューします。 NX10の撮像素子はペンタックスK-7に採用されているサムスン製撮像素子の改良版。 APS-Cサイズですから、DMC-GF1やEP-1/EP-2よりも大きく、高画素&高感度。 一番の強みは、ペンタックスレンズ群がアダプタにより使えるところ。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100105_340551.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_341285.html http://www.samsung.com/us/consumer/photography/digital-cameras/nx-series/index.idx?pagetype=subtype もしかすると、年内に国内でペンタックスブランドでデビューする可能性が有り。 ・DMC-GF1に対抗出来る製品は、先日発売されたリコーのGXR。 今後のレンズユニットの展開によっては、魅力的な製品に成長する可能性がある。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327768.html http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/ ・ソニーからも同様のスタンスの製品が出るのではないかと噂されています。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 とても参考になります。 この中で言うとサムスンがいいかなって思います。

関連するQ&A

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが

    コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが そもそも一眼レフって何ですか? また現在はパナソニックとオリンパスから コンパクトデジタル一眼レフが出てると思いますが 他に出てるメーカー(あるいはこれから出るメーカー)などが ありましたら教えて下さい(*^-^*)。。。

  • 1眼レフかコンパクトか?

    デジカメの買い替えを検討しています。 以前はFilmの1眼レフ(ニコン)、ここ数年は3Mpixのコンパクトデジカメ(Cybershot)を使っていました。 D60/D80クラスの1眼レフと思っていましたが、色々調べてみると最近のコンパクトデジカメもかなりよさそうで、もしかするとコンパクトでいいかも?と思い始めています。 簡単な動画(画質はどうでもいい)も時々とるので、現在の候補としては 1. Nikon D60/D80あたり+1万円以下の小さなビデオ 2. コンパクトデジカメ(LUMIX TZ5、FX35かIXY Digital 910ISあたり) の2つです。 主な使用目的は ・旅行やイベントでの写真(人物7割、風景3割くらい?、ほとんど昼間) ・ほとんどはPC/Mac上でみる。プリントで引き伸ばすのはA4位まで ・広角(28mm以下)希望 ・望遠はあったら便利という程度 ・背景をぼかした写真を撮るのがすきでした ・以前使っていたFilmの1眼レフの画質には満足 ・今使っている3Mpixのコンパクトデジカメの画質には不満 ・1眼レフは魅力ですが、正直旅行等で持ち歩くのは気が重い といったところです。 1と2の選択肢のアドバイスや、「この目的ならばこんなのもいいよ」というおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どちらの一眼レフがいいでしょう?

    Nikon D60Wズームキット と Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット どちらにしようか迷ってます。 写真を撮るのが好きで、子供・犬などをよく撮ります。 コンパクトなデジカメは、富士のFinepixF11・パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18を持っています。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18に関しては、コンパクトで、ズームが効いて、動画が撮れるということで持ち歩いています。 しかし、来週、娘が小学校の卒業式を迎えるので、前からずっと欲しかったデジカメ一眼レフをこの際購入しようかと検討しています。 先日、Nikon D60がどんな感じかと思い、店頭で触ってきました。 D60でいいかな~と思っていたのですが、D90のファインダーを覗くとフォーカスポイントが11点と多く、D60は3点オートフォーカスで、これでいいのかな~ となんとなく思ってしまって・・・。 そこへいくと、Canon EOS Kiss X2 は、9点オートフォーカス でいいかな~と。 今まで購入するときに気にしていたのは、主に『感度』『画素数』『内臓フラッシュで背景が暗くならないか』です。 内臓フラッシュで撮った画像で気に入っていたのはFinepixでしょうか・・・。(最近は使っていませんが) また、子供の行事で、室内のときに、フラッシュを使うと迷惑なときもあり、できれば使わずきれいに撮りたいという理由でカメラを決めていました。 本当はもっと前から検討にはいっていたらよかったのですが、時間がなく、皆さんのご意見も聞いて、もう一度店頭に行きたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

    夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。 いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが 他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。 理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフLUMIX『GF1』について意見ください

    現在、所有しているデジカメをそろそろ買い換えようかと思っています。 そこで、先日、パナソニックから発売される、ちょっと話題になっている コンパクトなデジタル一眼レフLUMIX『GF1』に興味があります。 http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html 一眼レフは、様々なレンズに交換できるとか、 レンズを通したままの映像が確認できるということですが、 このタイプは、何となく擬似一眼レスのような気がしています。 つまり、レンズを通したままの映像?? というところに疑問があるのです。 http://panasonic.jp/dc/gf1/technology.html 液晶モニタを使うすべてのデジタル一眼レフに言えることなのかもしれませんが、 センサーを通しての映像で、一眼レフと言っていいのでしょうか? また、それとは別に、この『GF1』の“買い”だと思われる良い点、 買いじゃないな”と思われる良くない点を教えてください。 まだ、所有している人はいないと思いますので、カタログからの想像でもかまいません。 様々なレンズ交換できるのは「撮り」で楽しめるかもしれませんが、 旅行など旅先に複数のレンズを持ち歩かなければならないのは、 ちょっと荷物になるな・・とも思っており、 やっぱり、普通に光学ズーム付きのコンパクトデジカメの方が旅先で扱い易いかなと迷っています。 とはいえ、人を撮ったときによくある“ブサイク写り”も軽減され、 一般的なデジカメよりも、誰もが見てもわかるほど被写体が生きる撮り方が できるならば、高価でも『GF1』を選択したいと思っています。 もちろん、撮る側のテクニックが左右するのは理解の上です。 その他、『GF1』に関して、思うこと、考えること、 長文でもかまいませんので、参考のためにぜひご意見くださいませ。 よろしくお願いします!

  • お手頃でコンパクトな、一眼レフを教えてください。

    カメラに関しては素人の者です。 一眼レフ購入を考えているのですが、知識不足なのでいろいろ教えてください。 今、デジカメ(RICHO : Caplio R6)を使用しています。 ですが、写真が薄っぺらいかんじになってしまうのが気になっています。 奥行き感が足りなかったり、色味も実際に肉眼で見るものより飛んでしまいます。 夜景もなぜかブレてしまって良く撮れません。 いろいろ設定をいじってみても、結局オートが一番マシに撮れるかんじです。 そこで「よく撮れそう」ということで、一眼レフ購入を考えました。 しかし、プロや、それなりにちゃんとした写真を撮る人が、一眼レフを使っているからというだけで、 一眼レフがよく撮れる理由や、普通のデジカメに比べてどんな風になるのかが分かっていません。 きちんと理解した上で買いたいと思っています。 ・予算はそんなにないので、 中古でもいいので、3万ぐらいで買えれば嬉しいです。 (そんな額では無理と笑われてしまうかもしれませんが。) ・あと、持ち歩くので、一眼レフでも、重くなくて、なるべくコンパクトなものがいいです。 ちなみに、だいぶ前ですが、 フィルムのカメラ(Canon : Autboy3 QUARTZ DATE)を使用していた時は、 今のデジカメの写真よりも、 もっと奥行きや空気感みたいなものがあるように、うまく撮れていたと思うのですが・・・。 一眼レフがいい理由、それと、 お手頃でコンパクトな一眼レフにどんなものがあるのか、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • メルカリで一眼レフを買おうと思っているのですが、い

    メルカリで一眼レフを買おうと思っているのですが、いま、予算2万前として悩んでいる2つのカメラがあります。予算は2万前ですがカメラの性質ももちろん大切にしたいです。PANASONIC DMC-GF3かNikon 1j1です。私は、景色はもちろん学校の文化祭で友達を撮ったりもしたいと考えています。夜景も花火も夏には必要かなと思います。wifiも必要ですが、それは後でSDカードを買えば良いということが分かったので。 どちらのカメラが良いと思いますか?自分でも調べたのですがよく分からなくて余計悩んでしまいました。

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう