• ベストアンサー

コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが

コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが そもそも一眼レフって何ですか? また現在はパナソニックとオリンパスから コンパクトデジタル一眼レフが出てると思いますが 他に出てるメーカー(あるいはこれから出るメーカー)などが ありましたら教えて下さい(*^-^*)。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

「デジタル一眼」と呼ばれる「デジタル一眼レフ」じゃないカメラが人気です。 デジタル一眼レフというのは、英語で「Digital Single Lens Reflex camera」と言います。 一眼というのは、シングルレンズということで、一つのレンズから入った光をミラーとプリズムを介してファインダーから覗くのです。 シャッターを切るとミラーが跳ね上がって撮像素子に今まで見ていた像が写ります。 撮影するレンズから入った光をファインダーで見ることが特徴です。 一眼じゃないカメラというのは、レンジファインダーとか二眼カメラがあります。 レンジファインダー http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080917/1018785/ 二眼カメラ http://digimaga.net/2007/06/twin-lens-camera 他の方が書かれているオリンパス、パナソニック、ソニーのミラーレス一眼以外の一眼も出てきます。 ミラー付きだけど、一眼レフじゃないカメラです。 ソニーの新型カメラ↓ http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201008/10-0824/ 写真を見ると100%一眼レフですが、一眼レフではありません。 ミラーは付いていますが、このミラーは動きません。 ハーフミラーで、光を分けて常に撮像素子でライブ映像をモニター又はEVFというファインダーで見つつ、常にオートフォーカスセンサーが作動します。 EVFとは電子ビューファインダー「Electronic View Finder」のことで、光学式ではないのです。 それ以外はほとんど一眼レフに近い構造です。 オートフォーカスの方式は一眼レフと同じ三角測量の原理による位相差方式なので正確で素早いピント合わせができます。 ミラーレス一眼はコンパクトデジカメと同じコントラスト方式です。 一眼レフと比較するとミラーを駆動しないので、音が静かです。一眼レフのシャッター音の主な成分はミラー駆動音で、シャッター幕の音だけだと音は小さいのです。 それにミラーショックもありません。 このカメラは画期的です。 私も買っちゃおうかと思っているんですよ。

deidara002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>また現在はパナソニックとオリンパスから >コンパクトデジタル一眼レフが出てると思いますが ↓ レンズ交換、デジタル「一眼」なら売っています。 一眼レフとは構造上違いますから「一眼レフ」とは呼びません。 違いは他の回答を参照下さい。 Sonyも発売中です。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> そもそも一眼レフって何ですか? ・「Single Lens Reflex (finder) camera」の略。 最大の特徴は(当たり前ですが)、光学的なファインダーですからタイムラグがほとんど「0」。 NHKから時報が消えたように、映像のデジタル処理って、時間が掛かるのです。 どんなに優秀なミラーレスデジタルカメラでも、撮像そして受けた光が電子ファインダーや背面液晶に表示されるには0.15秒程度のタイムラグを生じる。 そして、スポーツ写真(子供の運動会)などの動きのある被写体では0.15秒は命取りになることがあります。(バレーボールのアタックの瞬間など・・・) > 他に出てるメーカー ソニーが本気になってきました。 αマウントの Reflex (finder) 未搭載機を9月10日に発売。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388902.html ミラーレス機とファインダーやAF部以外は、ほぼ同じスペックで光学ファインダー機も同時期に発売。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_389044.html 日本未発売ですが、サムスンnx-10は世界大ヒット中。 http://japanese.engadget.com/2010/01/03/nx10/ 蛇足ながら、キヤノンが良い製品を発表しました。 「キヤノン60D」 大きさや重さ、予算の問題が無ければ「60D」オススメです。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100827_389589.html

deidara002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

まずは、此方のURLをご覧ください。 http://d1-life.com/about_dslr/index1.html ミラーが有って、このミラーが撮影時に跳ね上がって、イメージセンサーに像を結ぶ構造のカメラを一眼レフといいます。レフはReflexの意味ですね。 方や、このミラーを無くし、光学ファインダーの代わりに、液晶モニターのライブビューをファインダーの代用としたり、液晶のファインダーを付けたものが、一般にミラーレス一眼と呼ばれるカメラです。 現在、このような形のカメラを作っているのは、パナソニックとオリンパス以外では、ソニーですね。 http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/feature_2.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

撮影用レンズとファインダーのレンズが同じで、鏡(レフ)によって切り替えているカメラを一眼レフといいましたが、 ファインダーが無いデジタルカメラが当たり前の現在、その定義があいまいになってしまったような感じがします。 一眼“レフ”カメラは、いまでも同じですが、鏡の無いマイクロ一眼やミラーレス一眼(どっちも同じものを指しますが)なんてのもでてきましたから。 大きなイメージセンサーを使い、レンズが交換できるものを、広義で一眼、 その中で鏡があり光学ファインダーがあるものを一眼レフ、 無いものをマイクロ一眼やミラーレス一眼、 と言うと思っています。 小さな一眼カメラなら、パナソニックとオリンパスのほかにソニーからも出ました。 デザインは評価が分かれますが、性能はいいみたいです。 http://www.sony.jp/ichigan-e/

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフが欲しいです★アドバイスお願いします!

    デジタル一眼レフがほしいです!!一眼レフが初めてで、今まではコンカメでした。 用途は、花などの接写、風景、子供など。 トイカメラのような写りが大好きです。一眼レフならではのきれいな写りも大好きです。 今のところ、kissX2や、オリンパスの小型の一眼レフを考えていますが、他にもいいのがあれば、教えて下さい。 今後、レンズなどアクセサリーが欲しくなった時、買い足しやすいメーカーなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ(コンパクトカメラ・一眼レフ)

    洋服をネット販売で売ろうと思ってます。 新しいデジタルカメラを購入しようと思いますが、 コンパクトカメラにするかデジタル一眼にするか迷ってます。 ウェブ上の画像でも元画像の画質がいい方が 画像がきれいということなので、やはり一眼レフがいいのでしょうか。 誰か教えて下さい。 また、オススメのメーカー&機種があればそれも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 コンデジは持っているものの一眼は敷居が高そうで足踏みをしていたのですが、 先日知人が一眼で撮ったものを見せてもらい「自分でもこういう風に撮りたい!」 という思いが強くなったので購入を決意しました。 ただ、本当に初心者なのでどこのものが良いのか、最低いくら位の物が良いのか等全くわかりません。 知り合いの先輩からはオリンパスを勧められました。 しかしその中にも値段がピンキリですし、コンパクト一眼とやらもあって何がなにやら・・・。 そんな状態ですのでいくつか質問させていただきたく思います。 ・初心者におすすめとかありますか? ・オリンパスではどれが良いでしょうか? ・最低このくらいの値段のものにすべき!とかありますか? ・コンパクトデジタル一眼レフ(?)とは違うのはサイズくらいですか? ・カメラ以外に揃えなくてはいけない物ってありますか? 以上が聞きたいことです。 まだカメラ用の予算を溜め始めたところなのでお店にも行き辛くてこちらで質問させて頂きました。 多少なり知識を得て、お金も溜まったら自分でも聞きに行こうと思っています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 一眼レフとコンパクトカメラの魅力

    デジタル一眼レフの購入を検討中でしたが、予算があまり期待できない状況(ボーナスが期待できないので)になりつつあるので、コンパクトデジタルカメラも少し視野に入れつつ購入を検討しようかと思っています。 現在はCOOLPIX(おそらく4)を所有しています。 最近のデジタルコンパクトカメラもなかなかハイテク揃いのようなので、オススメ等ありましたら教えてほしいです。 また、デジタル一眼レフを所有している方で、「やっぱり一眼レフでしょ!!」という一眼レフの魅力を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • コンパクト一眼レフに新製品はありますか?

    コンパクト一眼レフに新製品はありますか? コンパクト一眼レフを買おうかと迷っているのですが、Panasonic LUMIX DMC-GF1C が今のところ 良い製品なのかと思うのですが、もう少し待てば新しく良いのが出るという情報はないでしょうか? 半年以上後とかでも結構です。今すぐほしいとは思ってません。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ/レンズの買い方

    初めて、デジタル一眼レフを購入しました。 オリンパスのE-420です。 みなさん、レンズは別に買われているようなので、ボディーのみ買ったのですが、たとえば、レンズはニコンなど、別のメーカーのものを使うことができるのでしょうか? こうしたことに詳しい、初心者向けのわかりやすい本やサイトがあれば、教えて頂けないでしょうか?