• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わからないことがあります)

愛するとは?わからないことが悩みの原因

このQ&Aのポイント
  • 愛するとは相手の気持ちを常に考え、大切にすること
  • たまに悩みのスパイラルに陥り、自分の愛情を疑ってしまうことがある
  • 普通に悩まずに付き合いたいが、意味がわからない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 愛についての考えは、君の考えで良いと思います。 ご両親の関係については、本当にただ一緒にいるだけとは限りません。 結婚してから、君が生まれて、今まで夫婦で協働して生活しながら君を育ててきたわけですよね。 そこには、つらい事も楽しい事もいろいろな思い出が出来ています。 その段階で愛から愛情に変わっていっているわけです。 愛が消えても情は残ります。 だから一緒にいるのが当たり前になるんです。(いつも一緒にいるってのは結構難しい事ですよ) 君の悩みについては、いつも会えない事も理由の一つでしょうね。 会えないと、相手の気持ちは想像する事しかできません。 だから、過去の事を思い出して、あの時こうすれば良かったとか悩んでしまうわけです。 これは、意味の無い事ではありません。 また同じような事があったときは別の対応が出来るわけですから。 ただ、一人で悩みをかかえ込むのはやはり、ネガティブな発想に陥りやすいので、彼女の対応に問題が無いなら、考え込むのはある程度でやめた方がいいですね。(自滅傾向になってしまいます) まー、普通は彼女の対応に問題がある場合しか、こういう悩み方はしないもんですが。 なるべく楽しくなる方法を考えた方が前向きになりますよ。 私も割りと考え込む方ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 同性愛の恋愛相談

    恋愛って最初は盲目でだんだんとトラブルがあったりお互いにきついこと言ってしまったり「これ嫌われたな」って思うことはあるのでしょうか? まだ恋人ではないですが、最初はお互いに会うだけで嬉しくて落ち着いて、なのに急に「こっちのこと考えて欲しい」と言われてショックでしたし、うーん、やはり異性愛も同性愛も関係なく付き合って行くうちに「本当に自分はこの人が好きなのか」「なんか傷つけてしまったのか」「相手はどう思ってるのか」って過度に不安になったり相手の嫌な部分が見えてしまったり傷つけあってしまうことはあるんでしょうか? こんなこというと怒られると思いますが、「なんであのカップルはあんなに長く一緒にいられるんだろう」「どうして結婚できるんだろう、トラブルなかったのかな」って不思議でたまらないのです。 ご意見や体験談、アドバイスお願いします。

  • 愛されたいです。

    24歳OLです。 恥ずかしながら彼氏がいたことがありません。 最近、すごくさみしくて、 彼氏がほしいというか、愛してくれる人が欲しくて仕方ないです。 男友達もまぁまぁいるんですが、彼氏ができない理由は (自分の推測と友人の意見) ・容姿が悪い (虐めにあったり、可愛くないから無理と言われたこともあります。服やメイクは頑張ってます) ・ネガティブで自信がない ・仕事が忙しく、紹介してくれるタイプの友人もおらず出会いがない ・自分の気持ちより、相手が好いてくれるかが大事に感じる ・過去に色々あり、自分からアタックするのがこわい かなと思います。 だめだめ言っても仕方ないのはわかります… このネガティブスパイラルを絶つにはどうしたらいいですか? また、それ以外でもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛とは?

    私は彼に対する思いが愛なのか何なのかわかりません。彼といるとトキメキや切なさはありませんが、とても落ち着き家族といるような感じで安らぎます。彼と一緒にいないといきは寂しくはありませんが彼のことをよく考えます。寂しくないしつらくもないのは愛が足りないからだと思っていましたが、彼は今までのどの彼よりも私を愛してくれ、信頼でき、満たしてくれます。だから信頼からくる安心感が私を寂しくしないのではないかと思うようになりました。彼は私のタイプとは違うタイプですが、初めて見たときにピンとくるものを確かに感じました。彼も私に何かを感じたらしくすぐに付き合うようになりました。付き合うまでが早かったのもあってか、自分の気持ちが中途半端なような気がします。半年たった今(今の彼が最長です)、彼は私にとって他の人とは違う何かを感じます。彼氏というより血縁者に近い感じがあります。私は20で彼はイギリス人で18です。こんな感覚は初めてなので彼に対する気持ちがなんなのかわかりません。このモヤモヤを解消できるいいアドバイスをもらえませんでしょうか

  • しっくりこない彼氏と別れるべきでしょうか

    なんだか彼としっくりきません(>_<) 今まで私が仲良くしてきた友達や恋人とはタイプが違う男性だからか、なんとなくしっくりこないんです。 例えば?と言われてもなかなか浮かびませんが、わかりやすいところでいくと歩くペースだったり見たいテレビだったり… 違う人間なのだから違うのは当然でしょ と彼にも言われましたが、なんとなくしっくりこない という気持ちは消えません。 昨日彼に 本当に幸せ? と聞かれた時、迷いなく頷くことができませんでした。 けれど彼とお別れしたくないがために うん と答える自分がいます。 彼とは頻繁に会っていることから家族や友達に ラブラブだね~と言われるのですが、それすらモヤモヤするんです。神様にあなたは今幸せですか?と聞かれれば いいえ と答えると思います。 わかっているんです。ああ、私はそこまで彼のことを好きじゃないんだなということは。 今までの恋愛でも自分の気持ちに迷いが生じることはありましたが、すぐに消えました。彼のことが大好きだ!と言えるようになりました。 今の彼とは付き合って1年たちますが、それでも何か満たされない気持ちだということは、彼とはもう先がないということですよね?(>_<) 彼からの愛は十分すぎるほど感じています。 誰よりも私を想ってくれ、1番に考えてくれる人です。俺はすっごく幸せだよ。と言ってくれます。 その気持ちに応えられる時もあるのですが、罪悪感を感じる時もあるんです。 こんな気持ちのまま彼と一緒にいるのは失礼だと思っています。 けれど別れたくないと思うのは、彼を失うことが怖いからでしょうか? こんなにも私のことを大切にしてくれている彼を悲しませたくないと思ってしまいます。 それでは自分にも相手にも良くないと分かっているのですが…なかなか整理ができません。 どなたか相談に乗ってください… 付き合い続けるのも心苦しく、別れるのはとても嫌というわがままな悩みです…

  • 浮気をしなくなる薬

    もしあれば、飲みますか?飲ませますか? 回答方法としてあなたの性別提示、そしてあなたがカップルと仮定して、自分はどうで、相手にはどうするというような回答でお願いしたいです。できればその理由までお答えしていただけると幸いです。 ちなみに私は男性で、自分は飲んで、相手には飲ませません。 理由は、自分は男性でやはり他の女性に目がいくこともあるので、その気持ちを消した方が楽になると思ってます。そうすることで相手は安心してずっとそばにいてくれると信じています。ただ、相手に飲ませないのは、自分のプライドとちょっとした相手へのドキドキ感は残しておきたいというのが本音です。

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • 喧嘩したことのない恋人(夫婦)って本当にあるんでしょうか?

    もし、喧嘩をしたことがないっていうカップルがいらっしゃったら、教えて欲しいです、その秘訣を。それとももともと穏やかな性格なんでしょうか。我慢しているのではなく。 でも、時々「私たち、喧嘩したことないんです。」みたいに言っている方達がTVとかでも見られますよね。 でも、世の中の大半のカップルはどうなんでしょうか? 私は、今付き合っている人とささいなことで喧嘩になります。自分に悪いところがあるということもわかっていながら、でも、相手に冷たくされると、もう愛していないの? そんなに冷たくするなんて。 こんなんだったら別れた方がまし!と思い、速攻別れたいって言ってしまいます。愛がなければおしまいと思ってしまうんです。前に付き合っていたひとにも、もっと丸くなったら、と言われていたのですが、丸くなると自分じゃなくなるような気がしてしまうのです。 でも、今のとてもノリの合う、一緒に居てとても楽しい彼と別れたくないです。私も自分が彼の一番安心して無防備になれ、甘えたり可愛い面を見せられる唯一の人間であると自負しています。 どうか喧嘩を未然に防ぐコツを教えてください。 お願いします。

  • 好きなのに信じられない

    29歳OLです。27歳の彼と交際7ヶ月です。 それまでは年上(元彼は10歳上)としか付き合ったことがありませんでした。 たった2歳の差ですが、彼は去年社会人になったばかりで私から見るとまだまだ若いなーと思うところも多いです。 とても頭がよく聡明な彼は、私が言うのもなんですがかなり自慢の彼で私のことを本当に好きだと言ってくれます。 私はそんな彼と付き合っていて、幸せな反面毎日が不安です。 どうしても彼が将来私に飽きると思ってしまいます。 私は両親が離婚していることもあり、結婚してもいつかは冷めるものだと心の中で思っています。 だから彼と結婚したいという気持ちはあっても「離婚のための備え」を常に考えてもいます・・・。 私は彼より年上だし、これから30歳になって後は老けていくだけですし、そのうち私に飽きるだろうと、そればかり考えてしまいます。 正直、外見も内面も自分に自信がありません。 私があまりにも不安だ不安だというので、最初は好かれてるんだと喜んでいた彼も「あまりにも信用してくれないから悲しい」と言い始めました。 束縛したりはしないのですが彼にちょっとでもむっとされたり嫌な顔されたりすると「ほらね、やっぱりね、私のこと嫌いになったんだ。」と思って別れ話を切り出したりしてしまいます・・・。 好きなのにつらくて別れたくなったりします・・・。彼にもそれを話したのですが彼は好きなのに離れたくなるという気持ちが理解できないといいます(当然だと思いますが・・・)。 そんなネガティブな気持ちが彼との関係を悪化させてるんじゃ・・・と思うとさらに不安になり負のスパイラルに嵌ってしまいます・・・。 今自分で書いていてもくだらない悩みだなと思うのですが・・・。どうしても彼が私を好きだということが100%信じることができないのです・・・。 毎日私と一緒にいたがるし飲み会に行っても私に早く会うために二次会をキャンセルしたり、友達と遊ぶときもしょっちゅう私を連れて行って自慢するような彼です。 そんな彼の気持ちに背を向けているのかと思うと・・・つらいですがどうしても不安なんです。 どうしたら、彼の気持ちを信じることができるのでしょうか?

  • 34になってもすきなタイプに妥協ができない私みたいな女性いますか?

    気が強く明るい性格の34歳の女です。 今まで優しい男性に何人か出会ったこともあり、結婚のチャンスもありましたが 付き合ってみてやっぱり好きになれなくて別れてきました。 自分が気が強いのに、強気で支配欲のある男性に惹かれます。 多分自分は甘えん坊だからでしょうね。相手がすぱすぱ決めてくれると安心して 気持ちも高ぶります。 こういうタイプの男性に出会って最初にアタックされていいスタートを切るものの 途中で相手の傲慢さ、じらしに耐え切れず、いい方向へ進んでいけません。 大体1~3か月ぐらいでこっちから関係をすぱっと切ってしまいます。 最近はこっちから気持ちが早く打ち明けすぎかもと理由が分かってはきましたが。 同じ悩みの女性いませんか?道は開くのかな?もういい年だし、どうなって行くのかな? アドバイスお願いします。