• ベストアンサー

休日の過ごし方

こんばんは。 みなさんは休日はどのように過ごしていますか? 私は土、日曜と完全週休2日なのですが、どちらか1日は必ず出かけたいと思っていて、どちらも用事がなかったりすると、すーごく嫌なんです・・・ なんだか周りから取り残されているような気がしてしまい、休日をブルーな気持ちで過ごしています。 皆さんもこんな気持ちになったりしますか? ちなみに私は26歳 女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.2

分かります。 なんか、淋しいんですよね。予定が無い事とか誰かと会わないことが。 うちの旦那なんかは趣味がいろいろと合って自分の好きなことを何でもできる自由な時間がある週末はかなり貴重な時間だと言っていますが、私は好きなことはいろいろあるけどどこかに行きたい淋しい誰かにあいたいと思ってしまいます。 だから学生の頃はしょっちゅうだれかれと誘って飲んだり食事をしたりしていましたが、案外それが迷惑もかけていたと後々知りました。 何か趣味とかありますか?好きなことやってたら一日って早いですよ。 それに、そういう習い事(陶芸とか英会話とかご自分の好きな事)をしてみたり好きなイベント(スポーツとかライブとか)に出かけてみたらどうでしょうか? そしたらそこで必ず誰かに会うわけだし。 多分kaoru29さんと同じ事考えている人多いと思いますよ。

kaoru29
質問者

お礼

私と同じ事を考えている人がいる、って事がわかっただけでも良かったです。 こんな事を思うのは私だけなのかと思っていたんですが、mufuさんの回答を読んで本当に私の思っていたことと同じでビックリしました。 今、習い事を始めてみようと検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに休日の忙しさを自慢する人は多いですよね。 暇だと思われると恥ずかしいみたいな風潮があります。 自慢話を聞かされると不安になって何かやる事を作らなきゃと思ってしまう、 若い時はそう考えるのは無理もないです。 私にもそういう時期はありました。 ある程度の年齢になると人の目は気にならなくなります。 「忙しい!」が口癖の人は周囲の目を気にして大して意味の無い用事をわざわざ作ってその消化に追われて自己満足する傾向があるんでは? 自作自演というか・・・ その手の女性を多く知っています。 「自分は自分、人は人」これはなかなか難しい、 下手をすると集団から孤立して居場所が無くなってしまうし。 何か勉強するか習い事をやってみたらどうですか? 私は犬の世話をしたり買い物・ネット・メールなどです。

noname#51251
noname#51251
回答No.9

25歳OLです。 平日の内の二日間は、家にまっすぐ帰ってお母さんのお手伝い(掃除・洗濯・食器洗い)をする日と決まっていて、会社から帰ってから用事をするので、寝るのも0時~1時になってしまいます。 だから…平日か土日の一日くらいはゆっくりしたいのですが、彼氏とか、学生時代の友人や会社の同僚との予定が鬼のように入ってて、一人でゆっくり出来る事はまずないです。 断れない性格だし、自分も遊びにも行きたいので、しんどいのは自業自得ですが、たま~に土日を一人で過ごすチャンスがあれば、もうすごく楽しみで、ここぞとばかりに普段出来ない事を存分にやって過ごします♪ ムダ毛や爪のお手入れ…イキナリお下品かもしれませんが、丁寧にやるとなるとかなりの時間がかかるんですぞ!! 美容院に行く…カット・カラー・パーマをすれば、それこそ一日仕事です。 大掃除…実はかなりのキレイ好き。 ショッピング…服を買いに行く時は、一人で見に行く方が気が楽なので。 TVゲーム…これがホント楽しみ!!私がかなりのゲーマーだという事は誰も知るまい。 一人で大量に時間がある時にしか出来ない事って割とありますよ♪ 誰かといる時は、少なからず相手に合わせないといけないでしょう?時間も、行く場所も…ちょっとはネ! ずっと誰かと一緒にいれば、楽しいけど自分を磨く時間もなくなっちゃうかなぁ。。 一人の時は自分だけの為の時間かな♪ 少しは気が晴れましたか?? お互い楽しみましょ~ネ!!

• ayumi1748
回答No.8

>みなさんは休日はどのように過ごしていますか? 私は大体、土日のどちらかは高校の友達と遊ぶ事が多いです^-^。 でも以前土日の両方ともを遊んで過ごして、翌日に疲れが出たためか熱を出してしまった事があるので、今は土日のどちらかは自分のゆっくりする時間をとるために予定を入れないようにしています(笑)。 >どちらか1日は必ず出かけたいと思っていて、どちらも用事がなかったりすると、すーごく嫌なんです・・・ 私もkaoru29さんと同じです。 せっかくの休暇なので、どちらかは外出したいって思いますし、2日とも家にいるとなぜか暗くなっちゃうんですよね^-^;。 参考程度になれば嬉しいです。

• Request-x
回答No.7

こんばんは。 私は、掃除、洗濯、一週間分の食材下ごしらえ、・・・生活感あふれまくりの休日を送っています。 娯楽は、用もないのにぶらぶら街を放浪、 お昼の外食(必須)と衛星放送の映画特集、ファッション関連の番組を見るぐらいです。 最初は週休2日がヒマでしたが、だんだん仕事がきつくなって 「午前一時に帰宅を三日連続かましました」 「休日呼び出しくらいました」 「睡眠時間が三時間切りました」 となっていくに従い、非常にヒマがありがたく感じてしまっています(ダメ人間だ・・・) kaoru29さんは家でぼんやりするのが孤独に感じているのだと思うのですが、それはそれで完全休養日だとおもってごろごろしたほうが、いいと思います。 休日をブルーで過ごしては、身が持たなくなりますよ。 家にいっぱなしがキツいなら、どこかの喫茶店に 雑誌持参でぼんやり過ごすのもいいかと思います。 やかましいかわりに、人がいる分かえって落ち着けるかもしれません。 以上、ご参考まで。

回答No.6

お薦めは、映画の溜め録りです。  一週間にテレビで放送される映画を、ビデオ予約して溜めておきます。それを、暇ですることが無い時に一気に見る。続けると、想像力が磨かれます。  …今、二十六歳なんですよね?残酷な事を言いますが、これから人とどこかへ出掛ける機会は減るでしょう。既婚か未婚か(あの、差別じゃありませんよ)、子持ちかそうでないか、これによって変わってくると思いますけど、お友達も結婚されたり、子供が出来たりして一緒にどこかへ行くという機会が減ると思います(もしかして、既にそうかもしれませんが)。  周りから取り残されると言いますが、人によって歩く早さが違うのですから、人と比較しては駄目だし無意味です。それに、早ければいいと言うわけでも、遅ければいいと言うわけでもなくて、自分がいいと思うことが一番大切だと思います。  では、ごきげんよう!

• tips
回答No.5

こんにちは。 最近の休日の過ごし方。 好きなものを買ってきて、それを食べながら ネットしたり、音楽を聴いたり、 時には、昼からお酒を飲みます。 先日は、 ジャスミンティ、アップルティなどを 飲みました。 ほかには、雑誌の切抜きをして、 スクラップ帳にとじます。 そうすると要らない雑誌がすてれるので、 空間が有効に使えます。 そこで、 開いた空間に、お気に入りの本を並べたり ガラスの花瓶に草木をいけたり、 逆に空間として楽しむなどしています。 ちょっと遠い店に、歩いていってみるとか、 カレンダーをぼーっとながめて、 来月の予定を、試行錯誤しつつ考えるなどです。

• NonNon5
回答No.4

私はついつい週末にスケジュールを詰め込みすぎ、午前中、午後、夕方といろんなところに行って、いろんな人に会って・・なんてことをやってしまいます。 週末どこにも出かけないときは、読もうと思っていた本を読んだり、メールのレスを書いたり、実際には、結構充実した日を過ごせたりするんです。でも、何も手に付かないときもあってそういうときはおっしゃるように、取り残されたような気になることがあります。家にいることが楽しめないんですね。なんだか・・ このごろ、そんなときでも、ベランダの土とか触って、お花の手入れをしてると結構楽しくなったりするってことに気がついたんですけど・・

• nes_
回答No.3

それはありますね。一日中家の中に閉じこもっていると勝手に気持ちが沈んでいくような気がします。理由なしに。 ただ、たまに一人になりたいときがありますね。部屋でゆっくりしたいとき。そういう時間も大切にしたいですね。 とはいえ、けっきょく考え方の問題だと思います。取り残されている、というのは言うまでもなく幻想ですね。家で本を読んだり、パソコンいじったり、ボーっとしたりすることが好きな人もいます。それはそれで、その人にとって楽しい休日です。 kaoruさんは出かけることが一番楽しいわけですから、そりゃあ家にいては楽しくないでしょう。ただ大事なことは、「家にいることが取り残されること」、という偏見にも似た観念を捨てることです。

kaoru29
質問者

お礼

「家にいることが取り残されること」 ではないですね・・・ 今まで全然気づきませんでした。本当にこれは偏見ですよね。 家に一日中居ることは決して悪いことではないし、非難されることでもないのに、私の中では悪いことになっていたみたいです・・・・ まずは、この考え方を捨てようと思います! ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

そうですかぁ? 1日何もすることなく「ボォ~」としてるのって、逆に贅沢だなあ。と思いますが…。 仕事が忙しく、日曜位しか休めません。妻帯者で子供2人です。日曜は日曜で家族サービスです。 たまには、ぼぉ~とする時間が欲しいです。(^^;

kaoru29
質問者

お礼

結婚されてると、家族サービスで大変なんですね・・・ ぼぉ~と出来るのも今のうちだけなのかもしれないですね。一日落ち込んで過ごさないで、そんな時間を大事にしようと思いました。 でも、私は逆にPAPA0427さんが羨ましいかも。。。早く家族のために時間を使いたいなんて思っているから。甘い夢見すぎですかね?? ありがとうございました。