• ベストアンサー

ブルームス??ブルー●●みたいな・・・

どうしても思い出せないものがあるんですが、 最近、たしか山手線の中のテレビの豆知識で見たはずなんですが、 「記憶の中に眠っている??奥深くにある??」 みたいなことをあらわす単語のことを「ブルー●●」という、 みたいなことをやっていました。 ブルーがつくのか自信はないのですが、カタカナでした。 意味もぜんぜん覚えていないのですが、なんだかすごく気になってしまったので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

ひょっとして プライミング ??

myaa_myu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ただ・・・単語を聞いたらピン!とくるかなと思ったのですが、 あまりピン!とこなかったです。。プライミングなのかそうでないのか、 自分自身も分からず申し訳ないのですが、たしかこれくらいの 長さの単語だったなと思っています。 意味も調べてみたら、なんとなくそれっぽいかな、と思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

ひょっとして、サブリミナル・コンシャスネス? subliminal consciousness

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サブリミナル、というフレーズがなんだか覚えているような 覚えていないような、ちょっとひっかかりがあるのですが、 ぽんっと言い切れるくらいの長さの単語だったかな、と思います。 でも、新しい言葉を知れてよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調べた言葉の意味を調べたら、最初に調べた言葉が出てくる事を?

    昔、国語の授業で貰ったプリントに辞書の豆知識が載っていたのですが、 辞書で  Aと調べたら【意味】B、Bが分からないのでBと調べたら【意味】A  と意味の説明になってない。 このことを「???」といい、これが無いほど良い辞書だと書かれていました。 「???」の名前が最近ふと気になり出しましたが思い出せません。カタカナが入っていた気もします。 ご存知の方は宜しくお願いします。

  • ブルーハーツの歌詞

    ブルーハーツの「ほんの少しだけ」の歌詞の中で、英語で歌っているところは何て言っているのでしょうか? 昔から気になっていたのですが、最近なぜか頭から離れません。 意味も含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 英語では一つの単語なのにカタカナにすると2通り

    英語では1つの単語で発音も1通りなのに、 (意味によって発音が変わるとかではありません) カタカナ英語にすると、 使い方によって書き方が2通り以上になってしまう 言葉ってありますよね? 確かそういうのがあったはずなんですが、 どうしても思い出せず気になっています。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • いんくえでぃぶるぅ!って発音の英単語

    子供がソースネクストの英語学習ソフトをやっているのですが、出てくる単語を正確にタイプすると、 「You did it!」「Take easy!」「Fooh!」などと、励ましの言葉っていうか、お褒めの言葉をいただけるのですが、その中に、「いんくえでぃぶるぅ!」っていうのがあるのですが、子供が、これってどういう意味?って聞かれてもわかりません。 発音だけでは、意味を調べることもできません。 どなたか、こんなので、きっとこの単語だよって検討がお付きになる方、つづりと意味を教えていただけませんか?

  • ブルーハーツ

    最近、ムショーにまたブルーハーツの曲が聞きたくなってきました。 同じ甲本ヒロトなのに、なぜかハイロウズの歌は過去1,2曲テレビで 偶然聞いただけで、ブルーハーツ時代みたいに全然熱くなれないのは 私だけでしょうか?そもそもなぜ解散したんでしょう・・・。 同じジャンルの歌手(グループ)がブルーハーツ解散後もたくさんデビューしてますが・・・全然ハマれません。ブルーハーツは私の中で特別です。 歌詞、歌声、曲、メンバー、全てに熱かったです。   同じような方いるんでしょうか?? ブルーハーツの歌で、いっちばん!!好きな歌を教えて下さい♪

  • ある事柄を一言で説明した英単語が思い出せない

    思い出せずモヤモヤしている英単語があります。何かの専門書で見かけたような気がします。 意味としては「富裕層や文化人的な人たちが、下町や昔ながらの文化・社会などの表層を知った気になって語りたがる、語る様」を批判的に表した言葉だったはずです。 英単語としては一語だったように記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ないですが、ご存知であれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今更、ブルースリー。

    古い話ですみません。それ相応の年齢のものです。今更、ブルースリーですが、ある疑問が湧きましたもので。当方が、初めてブルースリーを見たのは、小学生の頃、5年生か、6年生の頃でした。今で言うゴールデンタイムの特集のような番組だったと記憶しています。それまでは、プロレスでは誰という事ではなく、外国人を倒す日本人が好きで、よくプロレスは見ていましたし、キックボクシングの番組も30分だけでしたが、ありました。見た次の日には、影響され、喧嘩をしていたのを覚えています。そんな時に初めてブルースリーを見、その速さ、強さには驚かされ、一目でファンになりましたが、小学生の当方に、何が出来る訳でもなく、そのままでしたが、何年か後に「死亡遊戯」が公開されると、一目散に見に行きました。その当時、既に亡くなっていたとは知らず、少し後で知る事になるのですが、ひょっとすると、当方が最初に見たテレビ番組は、ブルースリーの追悼番組のようなものだったのか?しかし当時それほど有名でも無かった、仮に有名だったとしても映画も「燃えよドラゴン」の一本のみのヒットで、後人気が続くかどうかわからないブルースリーのために、特番など組まれるものだろうか?との疑念が出てきました。年齢も年齢でしたし、当方の記憶も曖昧な点が多々あるようにも思います。果たして【ブルースリーの特番】はあったのか?ご存知の方、居られましたら教えて下さい。

  • ブルーシェルの意味について

    そのまま直訳だと「青い貝」ですね?ほかの意味あるのでしょうか。 時計の文字盤の色などによく見られますが。 最近、ブルーシェルと書いて青空の意味があるのを、見たんですが本当でしょうか。気になって・・・・

  • 外来語の豆知識。

    外来語の中で、 実はこの英単語。 この英単語からできたもの。 日本語では○○という意味で使ってるけど、英語ではそんな意味で使わない。 もとになった英語と発音が全然違う。 などなど、知っているとちょっと頭がよさそうに見える豆知識を教えてください。(英語にこだわらなくてもいいです) 例えば、 「エンスト」の「スト」は「ストップ」(stop)じゃない。 「ミシン」はmachine(機械)からできた。 とかです。 みんな知っているんじゃないか、と思うようなものでもいいです。

  • スペイン語の発音

    スペイン語で「大きな」を意味する単語は「torre」だと思うのですが、発音をカタカナ表記するとどうなるのでしょうか? ちなみに「大人」という単語は「adulto」しかないのでしょうか? この単語のカタカナ表記は、「アドゥルト」になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。