• ベストアンサー

ブルームス??ブルー●●みたいな・・・

どうしても思い出せないものがあるんですが、 最近、たしか山手線の中のテレビの豆知識で見たはずなんですが、 「記憶の中に眠っている??奥深くにある??」 みたいなことをあらわす単語のことを「ブルー●●」という、 みたいなことをやっていました。 ブルーがつくのか自信はないのですが、カタカナでした。 意味もぜんぜん覚えていないのですが、なんだかすごく気になってしまったので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

ひょっとして プライミング ??

myaa_myu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ただ・・・単語を聞いたらピン!とくるかなと思ったのですが、 あまりピン!とこなかったです。。プライミングなのかそうでないのか、 自分自身も分からず申し訳ないのですが、たしかこれくらいの 長さの単語だったなと思っています。 意味も調べてみたら、なんとなくそれっぽいかな、と思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

ひょっとして、サブリミナル・コンシャスネス? subliminal consciousness

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サブリミナル、というフレーズがなんだか覚えているような 覚えていないような、ちょっとひっかかりがあるのですが、 ぽんっと言い切れるくらいの長さの単語だったかな、と思います。 でも、新しい言葉を知れてよかったです。 ありがとうございました!