• 締切済み

ブルーシェルの意味について

そのまま直訳だと「青い貝」ですね?ほかの意味あるのでしょうか。 時計の文字盤の色などによく見られますが。 最近、ブルーシェルと書いて青空の意味があるのを、見たんですが本当でしょうか。気になって・・・・

みんなの回答

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.2

フランス語で「空・天」を表すシエル(ciel)という単語があります。 ブルーはbleu、「青」です。英語のblueと同じです。 ブルーシエル(bleu ciel) またはシエルブルー(ciel bleu)で「青い空」つまり青空の意味です。 ちなみにL'Arc?en?Ciel(ラルクアンシエル)は空(ciel)の中の(en)弧(arc)で「虹」の意、だそーです(^^)

BlueShell
質問者

お礼

そうだったのですか!とてもよくわかりました。 フランス語でそのままだったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kemurinoo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

時計の文字盤の色を説明するのに青空のようなブルーシェルというのはわたしも 見たことがあります。 あとこんなのも見つけました。 ご参考までに見てください。

参考URL:
http://www.vis-a-vis.co.jp/mariee/topics/040510/index.shtml
BlueShell
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピンクシェルについて

    私は、ピンクシェルや、コンクシェルなど、ピンク色の貝が大好きなのですが、 ピンクシェルについて質問がいくつかありますので、お答えできることでよろしいですので、 お願いします。ピンクシェルは、うすい透明感のあるようなピンク色の貝です。 (1) ピンクシェルは、希少価値が高いと文章で拝見しましたが、ネットでたくさん売られてい  ますが、本当に希少価値は高いものでなのでしょうか? (2) ピンクシェルの、正式な名前は何ですか? (3) ピンクシェルは、アメリカのテネシー州が一つの産地らしいのですが、そこしか採れない  ですか?他の場所で採れているところはありますか? 以上です。コンクシェルと間違えやすいですので、この度は、ピンクシェルについての御質問ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ロレックスの文字盤選び

    ロレックスの時計で質問です。 現在 ●ROLEX レディース デイトジャスト ●WW×SSモデル 上記モデルを購入にあたり、文字盤で悩んでいます。 本当はピンクシェル文字盤10Pが欲しいのですが。 予算オーバーの為に下記のどちらかにしようかと思っています。 ●ピンク文字盤10P(桜色の新色の方の色です) ●ピンクシェル文字盤ローマ数字 値段的には殆ど変わりません。 ダイヤを取るかシェルを取るか。 皆様でしたらどちらに決めますか。 ちなみに、ロレックス以外の時計は考えていないので、 他の時計の候補等はありません。 飽きたら文字盤交換をしては?と思ったのですが、 文字盤交換するつもりはなく、ずっと使い続けると仮定してお答え頂けると嬉しいです。

  • 最近気になるゴム製のブレスレット(?)のようなものって

    最近気になるゴム製のブレスレット(?)のようなものって 男性女性問わず、最近腕にはめている人をたまに見かけるのですが、 一見時計のような形状ですが、時計ではないようなんです。 ちょうど時計でいう文字盤辺りに磁石のようなものでも入っているのでしょうか?? あれは何なのかとても気になります。 色はブルー、ホワイト等を見かけたことがあります。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド製の腕時計について教えて下さい。

    16年前にニュージーランドで文字盤がパウア貝もしくはそれに似たような綺麗なブルー系の腕時計を買い、今もそれを愛用しています。また新しいのを購入したいのですが、製品コードもはげて消えており、探しようがありません。どなたか、ご存知ないでしょうか? 確かオーストラリア製でも同じような時計があったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 機械式腕時計のカスタマイズ

    今持っている機械式腕時計の針や文字盤の色を変えようかな?と思っています。 今の時計は文字盤の色が白、針がシルバーで分単位のメモリがありません。文字盤の色を変えるなら黒で、メモリを書いてもらおうと思っていて、針の色を変えるならブルーにして、メモリを書いてもらいたいと思っています。メーカーはArden(アーデン)と書いてあります。 これは私のひいお爺さんにあたる人のもので、今から約72年前のものです。 私は時計好きですがカスタマイズをしたことはないのでそこら辺はよくわかりません。皆さんはどう思いますか?是非意見をお聞かせください。

  • 就活で使う時計の文字盤の色について。

    現在就職活動用の時計を探しているのですが、時計の文字盤の色はやはり白か黒が一番なのでしょうか? 狙っている時計がシルバーとブルーとブラックの三色しか品揃えがないのですが、やはり無難にブラックにした方がいいのでしょうか? 自分的にはブルーかシルバーが気に入っているのですが。。 面接の際直接見える部分でもあるので社会人の方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル文字盤よりアナログ文字盤が優れている

    最近、デジタル時計の表示で、アナログの文字盤を わざわざ表示しているものがあります 仮に、本当の時計の文字盤が良いとして デジタルの疑似文字盤がダメという議論なら 本当の時計の文字盤は何がデジタルの疑似文字盤より優れているのでしょうか?

  • オメガ文字盤の色は

     久しぶりに腕時計を購入しようと思いその候補にオメガシーマスター300mダイバークロノメーターを挙げています。 そこで決めかねているのは文字盤の色です。 ブラックとブルーからの選択になるのですが、当初はシーマスターならブルーと思っていました、しかしどうやら世の中ではオメガに限らずブラックの人気が高く迷いだしてしまいました。  いままではホワイトとかシルバー系の色を選ぶことが多く、濃い色の文字盤の時計を購入は初めてといっていいくらいです。   自営業のためスーツを着ることはあまりありません。 onもoffも使用します、値段からいっても長い付き合いになると思います、ぜひ皆様のご意見お知らせください。

  • アナログなのに秒数表示がデジタルな腕時計を探しています。

    文字盤がアナログなのに秒数の表示だけデジタルな腕時計を探しています。 本体は銀色の少しごつい感じで、ブルーの文字盤に秒数だけデジタルで表示されていました。 竜頭を押すとその秒数の変り方が数種類に変化する、とてもユニークな時計でした。 (普通のカウントだったり逆周りになったり) 先日たまたま会った人がしていて良いなあと思ったのですが、メーカー名を控えるのを忘れてしまいました。 横文字のメーカーで、たぶんFOSSILだったような気がするのですが検索しても見つかりません。 ちょうど腕時計を探しているので、とても気になって仕方がありません。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 腕時計、この文字盤が意味するのは?

    http://www.fossil.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?storeId=34554&langId=-10&catalogId=25005&categoryId=341111&cm_vc=341111&pn=&productId=22345432&imagePath=FS4735 こちらの腕時計なのですが、文字盤3時の位置にある24,4,8,12,16,20の小さい文字盤は何を意味してるんでしょうか? ケース右上のボタンを押すと6時位置の文字盤が1秒刻みに進み、一周すると9時位置の文字盤が1進むストップウォッチのようになってるんですが、右の文字盤だけどれだけ待っても動かず、ケース右下のボタンを押してもそのままです。

専門家に質問してみよう