• ベストアンサー

現在、膝の痛みに悩まされているものです。病院に行ってレントゲン、MRI

現在、膝の痛みに悩まされているものです。病院に行ってレントゲン、MRIをとっても異常はないのですが スポーツをすると痛みが発生します。(日常の生活には支障はありません)何かよい解決方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >足に関してはスクワットをしています。 スクワットはどんなに正しいフォームで行っても、体重がかかり膝を直接 動かすものなので、負担が0ということはありえません。スクワットで痛 くなりませんか? レッグエクステンション、レッグカールに変えてみてはいかがでしょうか?

haruxyz
質問者

お礼

承知しました。 まずは、負担を軽くして少しずつ・・・というところからですかね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 まぁ私から見れば、ジョギングをするにしても鍛えた方が良いと思いますが。 特定のスポーツをしているわけではないのですか? ジムではどんなことをしていますか?

haruxyz
質問者

補足

足に関してはスクワットをしています。トレーナーについてもらっているので姿勢等は問題ないと思っているのですが・・・。スポーツはフットサルをしています。

• KGS
回答No.2

膝の関節は骨と骨が接しているのではなく、筋肉によって全体重を支えています。 このため、筋肉量が減少すると膝の関節をしっかり固定することができず、痛みを発症することがあります。 筋肉量の減少度合いと、負担のかかる動きの程度の度合いで痛みを発症する可能性は個人差がありますし、筋肉量の減少は病気ではないので多くの確率で「異常なし」という診断が下されます。 診断で異常のない場合で、痛みを発症するのなら一度スクワットで筋肉量を増加させてみてはどうでしょうか。 筋肉で膝を保護するのです。 経験的に、最初は違和感を感じるかもしれませんが筋肉が付いてくると痛みが和らぎます。 正しいスクワットをしてください。 http://www.cudan.ws/kinyo/squat/part1-03.html バーベルを持つ必要はありませんが、膝が前に出ないことに注目してください。 屈伸するとき、膝を前に出すと余計に傷めてしまいます。

haruxyz
質問者

補足

現在、ジムではトレーナーに見てもらってスクワットを週2回行っております。やはりこれを地道に続けるしかないですかね・・・

回答No.1

そのスポーツをするために、体を鍛えていますか?

haruxyz
質問者

補足

現在、足の筋肉を鍛えるためにジムに通っていますが、一向に解決しません。また、ジョギングのような 単純なスポーツでも痛みが発生するため、鍛える手段についても悩んでいます。