• ベストアンサー

観測史上、最も日本上陸の早い台風について

時期はずれの台風4号が接近していますが、観測史上、最も日本上陸(本州)の早い台風について、知っている方がいらっしゃいましたら、年、時期、台風の号数等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【気象人】というサイトに気象の記録が書かれています。 データーベースで見ますと 鹿児島県に台風3号上陸が、最も早い上陸記録(1956)ですね。 4月25日ですね。 余談ですが、今日5月30日は1981年に旭川で最遅雪の記録があります。 大変よくできたHPですので、お気に入りにいれて時々、 お読みください。

参考URL:
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/index.php3
motomotomoto
質問者

お礼

ありがとうざいました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#9345
noname#9345
回答No.1

参考URLによると、4月25日(1956年)のようですね。

参考URL:
http://www4.gateway.ne.jp/~hulk/newpage102.htm
motomotomoto
質問者

お礼

早々にご教示いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。