• ベストアンサー

観測史上、最も日本上陸の早い台風について

時期はずれの台風4号が接近していますが、観測史上、最も日本上陸(本州)の早い台風について、知っている方がいらっしゃいましたら、年、時期、台風の号数等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【気象人】というサイトに気象の記録が書かれています。 データーベースで見ますと 鹿児島県に台風3号上陸が、最も早い上陸記録(1956)ですね。 4月25日ですね。 余談ですが、今日5月30日は1981年に旭川で最遅雪の記録があります。 大変よくできたHPですので、お気に入りにいれて時々、 お読みください。

参考URL:
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/index.php3
motomotomoto
質問者

お礼

ありがとうざいました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#9345
noname#9345
回答No.1

参考URLによると、4月25日(1956年)のようですね。

参考URL:
http://www4.gateway.ne.jp/~hulk/newpage102.htm
motomotomoto
質問者

お礼

早々にご教示いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 台風が「上陸」?

    何となく不自然な表現だと昔から思っていました。 台風は陸上ではなく上空にあって、地に足はついていません。「日本上空を通過」なら分かるのですが「日本に上陸」は変な気がします。 陸に上がった台風なんて見たことありません。 飛行機が日本上空に差し掛かった時に「日本に上陸した」と言いますか?着陸して降機してはじめて「上陸」ですよね。 接近から通過し終わるまでの順に「接近中」「到達」「通過(横断・縦断)中」「抜ける(た)」で良いような気がします。

  • 台風が沖縄に「上陸」と言わないのは何故?

    台風は本州や四国などに上陸すると「上陸」と言うのに 沖縄に上陸しても「通過」や「直撃」と表現されるだけで「上陸」と言わないのは何故でしょうか? 島だから?とも思ったのですが 以前に淡路島に台風が来た時は「淡路島に上陸」と言う表現だったので島だからと言うのは理由では無い様なのです。

  • 台風の上陸

    今回の台風15号、あちこちで甚大な被害が出ておりますが、くだらなくて済みません気になったことがあり、質問させていただきました。 千葉に上陸しましたが、その前に三浦半島に上陸していませんか? この台風の上陸という言葉の定義が何かあるのでしょうか。 普通の大人でもきつい暑さなのに、小さいお子さんや、お年寄り、病気の方など大変だと思います。少しでも早く元に戻りますように。

  • 台風の「上陸」報道ってそんなに大事なのですか?

    台風が接近するたびに思うのですが、ニュースなどで台風が(どこに)「上陸する」しない、に必要以上に焦点が当てられているように思うのですが、台風が上陸することで急に被害が拡大するとか、なにか大きな変化などがあるのでしょうか?上陸したから急に被害が大きくなったとかいう印象はないので、どうしてニュースなどでそこまで「上陸」するしないにこだわるのかとても疑問です。「再上陸」も同じです。どなたかこのもやもやを解決するような回答をお願いします。(「上陸」する・しないで保険適用や欠勤の扱いに関係するとかあるのでしょうか?)

  • まともに上陸する台風は少ない気がしませんか?

    日本に台風は毎年来ていますが、日本列島の真上だけを進んでいく台風ってすくなく、今度の台風19号も関東をかすめて上陸してもすぐ海に抜けるコースみたいです。 まるで台風が早く海の上に出たがっているような感じの進路が多い気がしますが気のせいでしょうか?

  • 去年上陸した台風

    去年、台風15,16,18,23号が日本に上陸して大きな被害をもたらしたことは記憶に新しいところですが、これらの台風の実質的な被害〔死者、農作物被害など)がわかりやすく載ってるサイトありませんか? よろしくお願いします。

  • 台風19号はいつ、本州にくる? 沢山の回答お願い。

    来週の月曜日に水族館いくんですけど、台風がくるから、閉館ってありますか? また、台風19号はいつ頃、本州(愛知県)に接近しますか? 上陸して、勢力が弱まりますかね? すいません。質問を一気にしてしまい。 出来るだけ沢山の回答お願いします。 補足で、新しい情報を入れてもらっても、構いません。

  • 台風5号が本州に近づく可能性

    台風5号が発生していますが、本州、特に愛知県に接近する可能性について教えてください。  過去のデータからこの時期は日本にこないよ、とか、  何とか高気圧が張り出してるから近づかないよ、とか  進路なんかわかるはずもない、  なんてことはおっしゃらずに教えてください。 特に26日から29日はどうなってるでしょうか? 海の状況はどうでしょうかね?(泳げる?) このまま中国?に抜けてくれるといいんですが・・・・

  • 台風8号 なぜ

    台風8号が週明けに東日本から北日本に 接近 上陸の可能性 日本に来る台風って普通 西からきますよね 今回 東から西にぬけそうです なぜですか? 偏西風で東にに押されないんですか? 太平洋高気圧のへりにそって移動するんじゃないのですか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 台風の号数はどうやって

    たとえば台風18号と、台風には号数がつけられていますが、この号数は、どの台風から数えて「18号」なのでしょうか?台風1号とか2号とかあるのでしょうか?