• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風の上陸

  • 質問No.9655405
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (296/323)

今回の台風15号、あちこちで甚大な被害が出ておりますが、くだらなくて済みません気になったことがあり、質問させていただきました。

千葉に上陸しましたが、その前に三浦半島に上陸していませんか?
この台風の上陸という言葉の定義が何かあるのでしょうか。

普通の大人でもきつい暑さなのに、小さいお子さんや、お年寄り、病気の方など大変だと思います。少しでも早く元に戻りますように。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2109/5257)

他カテゴリのカテゴリマスター
気象用語の定義のなかに,小さい島や半島は,上陸では無く「通過」と表現するというものがあります。本土へは海岸線を越えた地点で上陸と表現するのですが房総半島が上陸で,三浦半島が通過なのは微妙かも知れませんが,面積,見た目の定義になってくるかと思います。
お礼コメント
sammie178

お礼率 91% (296/323)

Dr_Hyper 様

些細な質問にご丁寧にお答えくださりありがとうございました。
小さい島や半島は上陸ではなく通過になるのですか!
しっかり台風の目に入り、そのあと吹き返したので、どうして上陸じゃないの?と、くだらない疑問が浮かびました。
納得しました!!
本当に有難うございました。
投稿日時:2019/09/10 17:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (307/1819)

上陸は”大気を阻む気圧変動で、風雨以上なだけ。
お礼コメント
sammie178

お礼率 91% (296/323)

stss08n様
早速ご回答くださりありがとうございます。
申しわけございません、読解力がないのでせっかく教えてくださったのにわかりませんでした、情けないです・・・。
他のサイトで調べましたら、中心部が通ったら「上陸」とか、載っておりましたが・・・。
大した質問でもないのに、有難うございました!
投稿日時:2019/09/10 16:49