• ベストアンサー

中国語の発音について

中国語の発音について 了の「le」 社の「she」などは、ピンインだ「e」だと思うのですが、 実際には「la」、「sha」のように聞こえます。 「la」「sha」と発音すると伝わらないのでしょうか? 了は、文脈から分かりそうですが、 社会や宿舎などを発音するときは、通じないものでしょうか? 発音記号と実際の発音は、違うときも有ると思うので、 そういったケースに当たるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

「了」が「le」ではなく「la」のように聞こえるのは、他の方がご回答なされたように、「ロ拉」かもしれません。 「la」「sha」のように聞こえるとおっしゃっていますが、現代日本人が口にするような「ら」「しゃ」のように聞こえるのは、あながち間違っていないのでないかとも思います。 日本人の「あ」は大きく口をあけた「a」よりも、口の開け方が甘い「e」に近い場合もあります。 他には日本人が「すし」と言う場合、「sushi」というよりもピンインで書くと「si xi」というように発音することがよくあります。 「う」を「u」のように、口をすぼめて「歯を閉じずに(これが決定的に違います)」発音することは、まずありません。 「社」を、正しく「sha」で発音した場合、まず通じません。 日本語で言う「しゃ」の方が、まだ通じるかもしれません。

その他の回答 (3)

• lasichi
回答No.4

laとle shaとsheは違う発音ですので単独で使った場合は間違いなく通じません。 aとuの発音は日本語の”あ”と”う”に非常に良く似ているのですが、 eの発音は日本語にはありません。しいていうのならば”あ”と”う”の中間の音でしょうか。 ですので日本人の人はこの発音が出来ず”あ”か”う”で発音してしまっている事が多いです。 例:客戸(kehu)をカーフーまたはクーフーと言う 日本人が、欧米人のへんてこな日本語にも慣れれば理解出来る様に、 日本人のそういう発音に慣れている中国人や、日本人ならeをaで発音しても通じる可能性はあります。

回答No.2

社はSheとしか読みません 了は「le」と「Liao」としか読みません。 「La」と聞こえたら、「了」という字ではなく、「口拉」という字です。 「了」を口語化して「口拉」になったのです。

• 84jupiter
回答No.1

leはともかくとして、sheをshaと読んでは文脈によって分からないこともないが、思いっきり変ですね。 中国語のeは英語の逆さの「e」の右に「:」をつけるものの発音に近いと思います。