• ベストアンサー

これで普通?

兄と義姉さんは既に離婚してます 娘のMちゃんは引け目なしにすごく可愛いです 義姉さんもかなりの美人です。 この間 友達が個人で子供服を作っているのですが  そのカタログにとモデルさんをしました その、すごくポーズとか上手なんです 目線とか芸人なみです 先日 写真をみていて 私がMちゃんに『Mちゃんはかわいいね!』 っていうとMちゃんは『叔母ちゃんはMのおばちゃんだから そう思うんでしょ~』とと言うんです、まだ小学校1年生ですよ! いくら 客観的に言ってもかわいいよ って言っても 『いいの! おばちゃん いいの ありがとう 』 って言うんです 義姉さんにも 『Mちゃんはかわいいね!』というと 『ありがとーやっぱり我が子だからかわいいわね』といい Mちゃんも『ほらね』と言いました これって何だか身内だからかわいいというのであって 本当はブスなのよ って子供に言ってるみたいで、、、 かわいそうです。 気にしすぎですか? そういえば 義姉さんって美を気にしないひとなんです。 今から2年前に幼稚園で子供の悪戯でガラスが割れ、 居た義姉さんの顔に刺さったんです。 (そのとき28歳既に離婚) ガラスを割った子の両親がきて示談をしにきたときに 傷が酷い場合は美容整形も、とドクターと一緒に話してくれたのに 義姉さんは 嫁入り後なんで結構です、とその場で断っていました。 今はわからないくらい目立ちません。 それとか 何万もするバッグを買うとき 少しでも 傷がないもの 縫製がきれいな品を選びますよね なのに 『少々 傷があったくらい いいわ 別に使えまばすぐつくし』 というし、 家具をかうときでも 値引いてくらたほうが嬉しいといいます。 でも 娘にそれはないんじゃないかなーって思うですけど みなさん 自分の娘のには あからさまに かわいい とか言わないんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

きっと、性格もお母さんに似てサッパリしているのではないのかな~と思います。 私にもまだ11ヶ月ですが、娘がいます。 娘は誰に似たのか(笑)、顔が小さく、目がクリクリまつげも長くてカールしていてとっても可愛い顔をしています。出かけると何人もの知らない人(女子高生からおばちゃんまで)が「可愛い~~」と寄ってくるので客観的にも可愛いのだと思います。 私は自分の娘だから可愛いというのもありますが、やっぱり可愛い顔してるな~と思うのでいつも「可愛いね」と言ってます。 でも、外では言いませんよ~~。 お義姉さんは「美」を意識してないし、娘さんもそういうお母さんをみて育ってるのでそんな風に謙遜することも覚えたのではないのでしょうか。お義姉さんもあえてそんな風に育てたのではないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• mufu
回答No.5

みなさんもおっしゃていますが、私も義理のお姉さんに好感を持ちます。 下手に顔に傷ができた事でひけめを感じて暗くするよりよっぽど素敵で子供にもいい影響を与えていると思います。 ただ、その姪っこさんがいいのおせんじなんて的なことを言っているのは幼いのに...。って私も思うかもしれません。ただ、それって両親が離婚をしてお母さんと一緒にいるから同世代の子より少ししっかりして、落ち着いているのではないでしょうか? おばさんとしては、○○ちゃんかわいいねとまた言った時にいいよそんなことみたいに言ったらだって○○ちゃん大好きなんだもんとストレートに愛情を注いであげたらどうでしょうか? それがお世辞だろうと本気だろうと大好きだよとかかわいいよっていってあげるのは私は大事なことだと思うし。ましてや本当にそう思っているならそういってあげれば本人がどう受け止めようと充分だと思います。いっぱいいっぱいかわいがってあげてください。

momoko0129
質問者

お礼

そうですか、わかりました じゃあ余り気にしないでいいって事ですよね 私もアドバイスのようにストレートな愛情表現で 接してみます。ありがとうございました (^^)

回答No.4

いやぁ、すごく好感持っちゃいました。 別に謙遜しているわけでなく、気さくな方なのですね。 知人にとても綺麗な女性がいますが、彼女のお母様はよく、 「人がそういうのが分からないのよねえ、 そんなに綺麗?」 とおっしゃっていました。 彼女は社内で一番の美人と周りは認めていますが、 当のご本人は全然お高く止まったところはないし、 さばさばとして、冗談も良く飛ばす人です。 見慣れているとそうなるのでしょうか・・・ でも、そこがまた魅力的なんですよね。

momoko0129
質問者

お礼

ええ とっても大らかなひとです(^^) やっぱり余り気にしないでいいって事ですよね ありがとうございました

回答No.3

中学生の娘がいます。自分の娘は可愛いです。 でも、それが客観的に容姿がかわいいのか?自分の子供だからかわいいのか?を考えると我が子にむかって「○○ちゃん、かわいい!」とは言えません。 やっぱり、「やっぱり、我が子がいちばんかわいい」としか言いません。 あくまでも、私の場合です。あ!決してうちの子が客観的にかわいい訳ではありませんので。

momoko0129
質問者

お礼

ありがとうございます! そっかぁ… お母さんというのはそういうものなんですね。 とっても参考になりました、 ありがとうございました。 (^^)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

その義姉さんは「人間は見かけじゃない」と普段からその娘のMちゃんに言っているんでしょう。 人間としての器の大きい方なんですね。 普通小さいときから「かわいいね」「きれいだね」と言われ続けていると人は時として傲慢になりがちです。 この義姉さんはその点をわきまえて子育てなさっているんでしょうね。 自分は自分の娘に「かわいいね」と言って育ててきましたが、もう思春期を迎えるころには生意気に「それって嫌味?」と喰ってかかってきますので最近は言うだけ無駄と思ってますが。

momoko0129
質問者

お礼

結果的にいい教育なんでしょうね。 そっかぁ 沢山のご意見で参考になりました。 まだ 小学生だし ここままでいいのかな… ありがとうございました!

• ducati
回答No.1

男です。4歳の娘がいます。 自慢じゃないですが、奥さんは顔で選んだため 綺麗です。 しかあーし、娘は私に似てしまったため ブスです・・ ですが、私以外はみんな女の子っぽくてかわいいとか 言いますね。 私はというと、不細工な顔して泣くと余計不細工に なるとかよく言いますねー。 上の子は奥さんに似てるので男のくせに顔だけ!は いいです。 逆ならよかったのに・・・・ 自分の子にかわいいなんていってると単なる親ばか にしか見えないのでは? 男だからかもしれませんが、私は自分の子の顔は 客観的に見てますね。

momoko0129
質問者

お礼

>自分の子にかわいいなんていってると単なる親ばか >にしか見えないのでは? そうですか、、、 私はてっきり自分の子は そうやって かわいい かわいい と育てるのかと思っていました。 参考になりました ありがとうございます。(^^)