• ベストアンサー

離婚経験のある男性にお聞きしたいです(女性も可)

離婚した妻との間に生まれた子(娘)が成長してブスになってても愛情とかありますか。 というかそもそも離婚した相手との子供に愛情なんて感じるんですかね。 仮に関わりが少しあったとしても10年近く別居なら、自分の手で育ててないのだからほぼ他人に等しいとおもうのですが、実際のところどうなんでしょう。 男性の方教えて下さい。 (女性の方でも離婚経験のある方は是非教えて欲しいです)

noname#205686
noname#205686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

父親にとって娘というのは宝物であって最初は誰しも大きくなって彼氏なんて 作るらせないとか、結婚させないとか思うものであって母親とは全然思い入れが違い ますね。離婚して離れ離れになっても常に娘のことは考えているもので、父親に とって娘は世界一可愛いんですよ。ですからどのような顔になっていようがまったく 関係ないですよ。これは離婚した父親にしか分からないでしょうね

noname#205686
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! ちょっとだけ父の気持ちに近づけたきがします!

その他の回答 (2)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

同居してても娘がブスだから愛情湧かないという人もいるでしょうね。 長女や次女の方が可愛いとか。 でも個人的に男(父)親の方が女の子(娘)に対して公平に愛情を注ぐイメージあります。 「容姿と愛情の話」と「離婚後の愛情の話」は別になるでしょう。 個人差があるので、事例を多く見ると傾向や幅が見えてきます。 離婚後も娘が何歳の時に別れたかにもよるように思えます。 離婚後、10年位余裕で未練を残したままの父親も珍しくないし、娘がもうどこでどうしてるのか関心すらない父親もいます。半々くらいじゃないでしょうかね。 あと、父が娘に愛情を感じるほどには、娘は離婚(母親が引き取るとした場合)した父親に未練はありません。 (潜在的にはあるのかもしれないけど) と思います。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

離婚してなくても子供に愛情湧かない方もいるので一概には言えないですが、ブスや可愛いなど自分の子供に関して容姿は関係ないのかなと思います。 私は一度離婚し子供は自分のとこにいますが居なかったとしても可愛いと思います、元旦那は一緒にいた時から可愛がることなかったので離婚しても肩の荷が下りただけだと思います。 また、両親も離婚してますが父親は定期的にお正月やお盆などになると私に連絡を取ってきていて、可愛がってくれるまではいかないものの、親子としてのつながりは切りたくないように思えました。 女性でも子供への愛情の薄い方は居ますし本当人によりますね;

noname#205686
質問者

お礼

自分は両親に育ててもらってないです。 私の母も私はお人形さんと勘違いしてんじゃないかと思うレベルに子育てに興味がないというか、私自身に興味を持ってないです 完全にリカちゃん人形みたいな対応です。遊び飽きたら捨てては、また思いついたかのようにかまいにきます。 だから父親はどんな感情で子供をみてるのか気になりました。 やはり個人の感覚によるんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚経験のある男性に質問です。

    妻との離婚が事実上決定しており、あとは離婚届を提出するだけの状態です。 離婚の原因は私にあります。今まで自分勝手なところが多かったのですが、致命的だったのは妻に相談もなしに融資を受けて、会社を設立したことが大きな原因で、それをきっかけに別居生活を2か月くらいして、会社自体は存続していますが、なかなか軌道に乗せることが出来ず、このままではやっていけないという事で離婚の運びとなりました。 子供は5歳の娘と3歳の息子がいます。 なんとか修復を試みましたが、もはや妻には限界で離婚する以外に選択肢はないもようです。 しかし、離婚をすれば一生、子供の事を引きずり、孤独な人生を過ごしてしまうような気がするのです。 たしかに離婚をすれば自由な気ままに遊びに行ったり、飲みに行ったり、なんでもできますが、それ以上に心の負担が大きいような気がします。 自分が離婚経験のある男性に聞きたいのは離婚して今が幸せなのか、どうかです。 離婚後に幸せになるためにどんな事をしてきましたか。 また、子供がいた方は離婚後も会ったりしましたか。 妻との思い出や子供の事は一生忘れられないと思います。 いつか、離婚してよかったと思える日がくるのでしょうか。 質問が抽象的ですいませんが、同じような経験をした男性の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • 円満に離婚するには?

    35歳男性、親と同居していますが、戸籍上は別居中の 妻と娘(2歳)が東北におります。  妻子が別居に踏み切ったのは、私の転職失敗で失業した事とショックで鬱病を発症したことです。 私自身は、早く再就職を果たし3人での同居を望んだのですが、妻の心は固く、私の全てがずっと嫌いだったと言うのです。  娘と会えないのは辛いですが、私が病院に行く前日に強引に別居した妻には、愛情が薄れてきました。 先日、義父・義母・妻子と私で東北で話し合いをしましたが一方的に罵倒され離婚を迫られ、尚且つ慰謝料を請求されました。  私としては、妻子の為に頑張ってきたのに、裏では ずっと別居を計画していて、私の両親に嘘をついてまで出て行った妻に、憤りも感じています。  もちろん離婚には応じるつもりですが、東北と東京という距離の為、簡単に話し合いが持てません。 一度は、東北に出向いた私ですが、次回は仙台あたりで話し合いを持ちたいと考えています。  先方は別れた後は、母子家庭で生きていく覚悟のようなので一刻も早く別れてほしいそうです。  そして現在、まだ失業中なので仕事を決めてから離婚すべきか?離婚してから就職するべきか?悩んでいます。妻とは携帯メールでたまにしか連絡はとらない状態です。 支離滅裂な内容かもしれませんが 遠方での離婚経験のある方や同じようなケースを 知っている方、アドバイスいただけませんか?

  • 離婚経験者と両親の離婚を経験した方々へ

    婚姻中の家に中3の娘と犬と猫と暮らしている母です。元夫は、長年の別居中も離婚成立の今も、一人暮らしの、アパートに 子供が遊びに来てはダメと言います。別居中は家へちょくちょく子供に会いに来てましたが、上がり込まれても、私と彼は、他人の男女だし、ケジメとして、家に来るのは止め様と、合意しました。もう一度、パパの家に子が行く事を聞いたら、断られました。理由は「子供がパパの一人暮らしを見て、余計に変に考えてしまうから」と言うのですが、私には、それは自分が見られたくない、良いとこだけ見せたいだけでは・・・としか、受け取れず理解できません。離婚のきっかけの女性と縁が切れてる様で、見られてマズイ何かがあるワケでは無さそうです。 彼は、両親の離婚経験者で同居の父も蒸発し25年以上行方知れずで、姉は2度離婚しています。偏見の意味で無く、自分に経験無い事って、やはり判り辛いという意味であえて書きました。 「父の家に行ってはいけない事について」 離れて暮らす親御さん、お子さん、同居してる親御さん、 様々な立場で、お気持ちをお聞かせ下さい。

  • 離婚を経験、もしくは離婚しそうになった方

    離婚を経験、もしくは離婚しそうになった方へお伺いしたく思います。 私も今、離婚の危機にあります。 先日、ちょっとしたことから喧嘩をし妻が、子を連れて実家へ帰ってしまいました。 これが今回で3回目です、今までは、実家に帰って半日くらいすると連絡がつき謝罪をすることができそれで、何日後くらいには帰宅するという約束をして、なんとか戻ってきてくれていました。 今回は、自分から帰ったのではなく妻の両親や親戚の人などがきて子と、彼女を連れ帰ってしまったといった感じです。彼女は、しょうがないにしても子を連れてくのはある意味、拉致ではないのっていうくらいの感じでした。映画のワンシーンのようにサーっと連れて行ってしまいました。 そんな状況で、戻ってから1日に会うことができ謝罪しました。そのときに妻からちょっと考えさせてほしいといわれました。彼女はまだ、指輪をしていたのでいい方向に考えてくれるのかなと思ったのですが、それから今日まで3日くらいたつのですが、連絡がつきません。 自分としてはもう無理だと半分あきらめています。 自分に非があるんので彼女と別れるのはしょうがないと思うのですが子に会えないと思うと絶望的な気持ちになります。憂鬱で、死んだほうがいいのかなと思っちゃうこともあります。 例えば今の別居状態(籍が入っている状態)で子に会うこともしくは子を引き渡すように法的なアクションを起こせないでしょうか? また、同じような経験をされた方でこうやって立ち直ったとかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 裁判離婚の経験者(夫側)に質問です。

    現在、妻と別居して半年です。幼い娘が1人います。 別居の理由は、妻が自分の実家の近くに住みたいという理由です。 (妻の実家は都会で、私たちの家はやや田舎にありました。田舎といっても30万人以上の町ですが、) 現在、妻の弁護士から多額の婚姻費用(非常に高額です)の請求を受けています。 妻は離婚しないと言っています。もちろん同居も拒否してます。 同居の調停は不調に終わりました。 子供にもなかなか合わせてもらえません、私は妻と離婚して人生をやり直したいのですが、離婚が成立しなことには前には進めません、 私も弁護士を立てて離婚調停を起こしてますが、いつになったら離婚が成立するか分かりません、 私は一般の方より収入が多く、月に200万以上の収入があります。 妻が離婚しないのは婚姻費用を狙ってのことだと考えます。 離婚して養育費だと、かなり減額されるので離婚しないんだと思います。 できれば親権もほしいですが、弁護士から無理だと言われました。(妻も働いており月に20万以上の収入があります) 弁護士から妻のしていることは(別居)悪意の遺棄に該当しないと言われました。 今の状況で裁判離婚が成立する可能性はあるのでしょうか?どのくらいの期間を要するのでしょうか?弁護士は離婚せず子供との面接交渉に重点を置きましょうなどと、訳の分からんことを言っています。 要するに離婚を成立させる自信がないのでしょう、、、 私は妻に対して、今までにDVなどの行為は一切ありません、たまには喧嘩もしたけど夫婦中も普通だったと思います。 このままでは私は一生、再婚もできず、子供にも会えず、ただただ妻に金銭を払うだけの人生になります。 どなたか、妻が離婚を拒否しつつ、裁判で離婚を勝ち取った方がいましたら教えてください、ご回答お待ちしてます。

  • 離婚した場合・・・

    先日、別居中の妻より離婚宣告されました。 おそらく気持ちは変わらないので離婚すると思います。 そうした場合、どうしたらよいでしょう? 2歳の娘と妻は妊娠中です。 養育費はできる限り払いたいし困ったことがあれば助けたいと思っています。 ただ、子に会うのはどうしたらよいものでしょうか? (1)月に2回くらい土日を利用して泊まりに来てもらうor普通に会う (2)まったく会わない (3)妻とは離婚するが夫婦のように接し長期の休みなどは遊園地など連れて行ってあげる (4)土日など許してもらえれば妻宅に泊めてもらう←おかしい? あとできるなら幼稚園とかの入園式とか行きたいんですけど、妻がOKならいいでしょうか? 子のこと思ったら自分のことは忘れてもらったほうがいいんじゃないかと思し、別れるとき大泣きされるので悩んでます。 経験者の方などアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • 離婚するか悩んでいます

    小学生3年の息子と2歳の娘がいます。 妻との離婚を考えています。 妻は性格がきつく、私も引かない性格の為ケンカが絶えません。 それが続いていくうちに妻に対する愛情がなくなり、現在はセックスレスです。 妻は私を愛していると言い、夫婦生活を求めてきますが、気持ちがついていかず応えられません。 妻にとっては、それも原因てイライラしてケンカ・・・というふうに悪循環です。 妻には家族としてはちゃんとやっていくから、夫婦生活を求めないでくれと言ったこともあります。 そのときはしぶしぶ了承するものの、またイライラが募るという感じです。 私が妻の要望に応えられればいいのですが、全くそういう気が起こりません、 離婚も考えますが、息子、娘と離れるのが辛く踏み切れません。 特に長男が野球を始めて2年になりますが、本気でプロ野球選手になりたいと思っています。 私も経験者で、息子の野球が楽しみで近くで見守りたいと思います。 正直、妻に彼氏でもできて、それで家庭がうまくいくなら、是非作って欲しいとも思います。 できれば、同じようは境遇の方や離婚された方からのアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚したい

    31歳男性です。妻とは性格の不一致で2年前から別居しています。実は私には一緒になりたいと思っている女性(未婚)がいるのですが、妻はその事は知りません。妻も私にはもう愛情はありませんが40歳にもなり先を考えると離婚も世間体が悪いとかで判を押してくれません。(妻もやり直すならまだ遅くないと思うのですが)お互い納得はして別れたいのですが、調停とかはしたくないです。別居して5年したら離婚できるという話も聞いたのですが本当ですか?アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。