• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合同で七五三)

合同で七五三を考える

このQ&Aのポイント
  • 29歳女、3歳半過ぎの娘がいて現在第二子を妊娠中。義姉から七五三の合同祝いの話があり、嬉しいが同時に複雑な気持ちもある。
  • 義姉は離婚し実家で育児をしており、義両親が育児に関わっている。一方、私の子供のイベントにはほとんど参加してもらえず、義姉の孫を優先しているように感じる。この感情は間違っているのか悩んでいる。
  • 自分自身を我が儘で心が狭いと感じる一方、自分の子供とも関わってほしいという思いがある。この複雑な感情をどうしたらいいか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 その感情は間違っているのかも知れませんが、素直なお気持ちだと思います。 質問者様が、義ご両親の2人の孫への対応を比べてしまっているだけで、相手方からすれば、同じ孫ですから可愛さは同じではないですかね。 義ご両親からすると娘さんの子は、父親がいない、そして母親が仕事へ出でいれば母親との時間も少ない、愛情を十分に受けられないから、せめて自分たちが元気なうちにたくさんの愛情を注いであげたいのではないでしょうか。そして年齢のせいもあり、育児に携わりお疲れでしたら、運動会など季節が重なるイベントは一度が限界かも知れません。あなた様の娘さんもお寂しいかと思いますが、あなた様とご主人でたっぷり愛情をかけてあげましょう。そして時にはご実家に、ご病気では仕方ありませんが、お元気な時に都合をつけてもらってたっぷりと娘さんを可愛がってもらってください。 七五三ですが、義ご両親も単純に、歳も同じだし、可愛い孫二人がおめかしして並んだ写真があるといい、みんなで賑やかにお祝いしたほうが楽しいと思ったのではないでしょうか。 娘さんには弟か妹ができるのですね、楽しみですね。娘さんはお父さん、お母さん、そして新たに家族が増えて、幸せいっぱいです。あなた様の体調のためにも、少し違った捉え方をしてみてはいかがですか? 安産お祈り申し上げます。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り義両親は2人の孫を「内孫外孫なんて関係ない。2人とも可愛い」と言ってくれます。 なので私が一方的に羨んでいるだけなのですよね。 時々、義姉に疑問を持つことがあります(育児や自立のこと) それが合同七五三への感情に繋がっているのかも…。 お腹の子の性別はまだ分かりませんが、2年以上待ち望んでようやくの2人目です。 両親も義両親も親戚一同みな喜んでくれ、誕生を心待ちにしているので私も気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 普段できない分、一大イベントの時くらいは一緒に参加したいのではないですか? 私の両親も仕事をしているので、祖父母関係イベントは全部パスです。 そもそも、遠方なので、そのためにわざわざ来てもらうのも、 老体に鞭打つようで、お願いしづらいです。 夫の両親はさらに遠方で、フェリーと新幹線を乗り継いで6時間ほどかかり、 人工透析が必要な義父に、我が家に泊まってもらうには負担が過ぎます。 それぞれ色々な事情がありますから、よそと比べるのはナンセンスだと思います。 誘って断られるのは、質問者さんのお子さんがかわいくないからではないと思いますよ? 体力的なものもあると思います。 私は、お盆に実家に帰省しました。 二泊三日の日程だったのですが、私の子供たちの騒がしさに両親が疲れてしまい、 「来年からは一泊二日でお願い・・・」と言われてしまいました。 よそのお宅では静かに、という私のしつけがなっていないことが原因ですが、 実の娘(私)に対して、「アナタの子供たちがうるさいから」と母が言ったことに対して、 少々ショックでもありました。 まぁ下手に遠まわしに言われるのも、それはそれで嫌なのですが(笑) そういうこともありますから、誘いを断ることに悪意はないと思います。 いつも断られてしまうのなら尚のこと、 私なら喜んで一緒のお祝いにさせてもらいます。 お祝いが大勢でにぎやかな方が良いです。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母がパワフルな人なので疲れのことを失念していました…。 でもそうですよね。 うちは実家も義実家も車で30分程度ですが、60代で仕事に家事に育児なんて過酷ですよね。 そう思うとイベントに参加してもらえないのも頷けます。 よくよく考えてみたら合同の件では自分の義姉に対する不満(というかモヤモヤ感?)が影響しているような気がします。 が、考え方を変えるようにして今月の七五三を楽しく迎えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の旦那の不倫

    娘の旦那(義理の息子)が不倫しています。 それもたちが悪いようで、はまりきっていて別居を言ってきたようです。 娘はめでたい事に2週前に出産したばかり。私のところに里帰り中です。 実は関係は妊娠前から続いていて、くっついたり離れたりを繰り返していたらしいのです。娘が気づいたのが出産前の検診で実家に1週間ほどきて、戻ると旦那の様子が違う事に気づき、証拠らしきものを発見したことです。 問いただすと、開きなおり、女と別れる気がないらしいなか冷めた生活をしていたそうです。それは相当のストレスだったらしく、早めに実家に帰ってきました。 毎日泣く娘を見て、話を聞くと不倫。 すぐに、文句を言ってやろうと電話を手にとりましたが、娘が泣いて産まれたら変わってくれるかもしれないからやめて!というので知らないふりをして様子をみました。 でも、一人になった自由で娘の心配もせず連絡もよこさずにいる義息子。 孫が生まれても1度みにきただけ。しかも、ずっと実家にいてほしい・・と言ったそうです。 もう、向こうの実家にも文句(話し合い)を言ったほうがいいとおもうのですが、 どう思いますか?ただ向こうの実家に義息の両親は他界していて、 祖父母のみです。 娘はまだ迷っているらしく、一緒に暮らせば父親になっていくかも。 又は、もう離婚覚悟で話し合いするか。 こんなに可愛い孫がいるのに義息をもう信じられません。 正直、離婚して娘と孫をちゃんと愛してくれる人に巡り会えたらいいと思ってしまいます。今は孫と娘は実家で昼は二人でいます。色々考えてしまうようで、ふとしたときに涙をこらえているのがわかります。 何かできることはありませんか?アドバイスお願いします。

  • 内孫、外孫 祖父母の態度の違い(長文です)

    いつも、お世話になっています。 以前から、少し不思議に思っていたことなんですが、ここにきてやっぱりおかしいと思っていることがあります。 私は長男の嫁(同居はしていません)で、今年で1歳・6歳・7歳になる娘がいます。 最近、義姉が1歳・2歳の子(女児・男児)を連れて出戻ってきました。 義父母は私達の子供に対し優しく接してくれます。特に義父。義母は義父がやさしく接しているから仕方なくって感じですが…(自分の子供の次男(夫の弟)の事を溺愛してます。)。 一方、義父母は義姉の子供に対しては、『うるさい』『はぁーっ!?(怒)何~?』『あっちにいけ~っ!』という感じです。 始めは、義姉から聞いていただけでなので、『自分の娘の子だから気を使わないで、思ったこと言ってるだけじゃない?』と義姉に言っていたのですが、実際に目にして、違う!と思いました。 子供達はいとこ同士ですし、義父母とは血が繋がった同じ孫です。こんな差別があっていいのか?と思います。見ていて義姉の子供がかわいそうです。 なので私がいる時は、義父母より義姉の子達の肩を持つようにしています。 例えば…一緒にご飯を食べる時、義姉の子が遊び始めたりしたら、『あげるな~。ほっとけ。お前達(親)は食べとけ。』と義父は親は食べとけ、子供はどうでもいい様な言い方をします。(ご飯は義父が作ります。味に評価をしてくれるのは大人だけだから)その時、義姉も私の夫も親には逆らわないので、私だけ逆らって『いいよ、いいよ~。じゃぁ、これ食べようか?これなら食べれる?』と義姉の子に言って、ご飯をあげます。 私がここに質問をする事になった決定的な出来事は、義父が義姉に『お前の子供は泣くばかり、○○(私の夫)の子はそうじゃない。』と同じ孫を比べたことです。 なぜ比べるのか、差別をするのか理由がわかりません。たしかに、私達の子より、義姉の子達はわんぱくですが、それがダメとは私は思えません。むしろ、健康で元気で良い。と思っています。 長文になってすみません。同じ血の繋がっている孫でも内孫・外孫どんな理由でもいいです、こんなに態度に差があるものなのでしょうか。

  • かわいそうな子供に他人がしてあげられることってあるでしょうか?

    息子(小学1年)の友達は1度両親が離婚し、現在父親、継母、兄、継母との間にできた子と暮らしています。 息子と大変仲が良く、よくうちに遊びにきています。 先日、本人から「両親が毎日けんかしている」「親が離婚したらどちらにもついていかず、お父さんのお姉さんが住んでる遠いところに引っ越す」「もう離婚は決まっている」ということを聞き、大変胸が痛いです。 母親は学校の行事や参観日なども一切参加せず、話す機会もありません。 その子のことは自分の娘のように可愛く思い、なんとかしてあげたいです。 引き取ることも頭をよぎりましたが、そう簡単な話ではないと思い・・ 私に何かしてあげられることはあるでしょうか。

  • 出産後、義両親との付き合い方

    出産後、義両親(義母)との付き合い方で悩んでいます。(少し愚痴っぽいかもしれません) 現在3か月の子供がいます。 旦那の実家は車で20分くらいの所で、以前から月に一度は顔を見せに 行ったり、一緒に出かけたりとしていました。 義父はほとんど家にはおらず、義母と義姉(離婚し、両親と同居)との 付き合いです。  義父があまり家庭を顧みない人らしく、義母、義姉に会うと、必ず義 父の愚痴を聞かされます。義姉には一人子供がおり、その子の前でも 散々「おじいちゃんは駄目だ」と言っています。(もちろんその子はお じいちゃん(義父)が嫌いです。) 今もあやす時に子供にかける言葉がネガティブなもの(パパはこういう ところが駄目だから似ちゃだめだよ、とか(^^;))が多く、もう少しし て私の子供が言葉を理解し始めた時、悪影響にしかならないのではない かと思うのです。気にし過ぎでしょうか?  また、旦那はバツ一で前妻との間に子供がおり、3か月毎に子供と会 っています。義母は何かとその子の事を可哀想だと言い、私が出産後の 入院中、お見舞いに来てくれた時にもその話をしていきました。 妊娠中も「順調?」と挨拶のように聞いたらすぐその子の話・・・。 そしてその子がどれだけやさしい子かを教えてくれるのですが、将来私 の子と比べたりしないかと不安です。    何度か子供の顔を見せに行ったのですが、一度子供を抱かせると、帰 るときまでずっと抱いたまま、オムツを交換しようと思って返してと言 っても「まだ大丈夫」と言って返してもらえませんでした。旦那が言う と、すぐに返してくれましたが・・・。 孫が可愛いという気持ちはあるようですが、かわいい孫、というより何 だか”珍しいおもちゃ”のような扱いです。 些細な事ばかりで馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、何だかも う子供を会わせたくない、抱かせたくない気持ちでいっぱいです。 悪い人ではないのはわかるのですが、”合わない”のです。 月に一度は顔を見せに行こうということになっているのですが、出産後 で気が立っているのもあるのかもしれませんが、とにかく次に行くのが 憂鬱で仕方ありません。 そう思うのが間違っているのでしょうか? どう考え、どう付き合っていくのがいいのでしょうか。 わかりづらい文で申し訳ありません。

  • 娘の夫が亡くなったお香典はどうなりますか?

    娘の夫が事故で亡くなりました。 3歳と1歳の子供がおり娘は専業主婦です。 私は娘が高校生の時に離婚し現在一人で生計を立てています。 事故の後気が動転している娘に代わり、義理の息子の父親が喪主となり葬式をいたしました。 初七日を過ぎてお香典の仕訳を娘と双方の両親とでしたそうですが、義理の父と離婚した元夫とその後妻が葬式後の全ての香典を分けて持ち帰り、娘のもとには名簿もお金も何も残っていない状態です。 小さい子を抱えた娘の精神状態も心配で現在仕事を休んで私が孫たちの面倒を見ていますが、いつまでも休めるわけではなく、当面の生活費の心配もあるので、娘に「お父さんにお香典の一部でももらえるように言ってみなさい」と勧めても「今はそんなこと話したくない」の一点張りで娘の不甲斐なさにも腹立たしい思いをしております。 何にも増して孫たちの不憫さが募って先行きが不安でなりません。 元夫は会社を経営していて実は義理の息子もそこで働いておりましたが葬儀後一度も娘を見舞ってくれることも孫の心配をしてくれることもありません。 せめてお香典の一部を請求することはできるのでしょうか? 

  • 義姉の育児にもやもやしています

    いつもお世話になっています。 28歳女 来月3歳になる女の子がいます。 来年4月から幼稚園児です。 義姉(30代半ば)の育児の件で相談です。 義姉には2歳半になる女の子(保育園児)がいます。 義姉はおっとりしていて言葉も優しくおおらかな人物です。 子供が産まれてすぐに離婚して今は実家で義両親・義姉・義姉の子と働きながら(施設の看護師)4人で暮らしています。 私は義両親とは別居していますがお互い月に1回以上は行き来があります。 最初のうちは全く問題なかったのですが最近急に義姉の育児に疑問が湧いてしまいました。 というのも、旦那の祖父が亡くなり今週アタマから3日間、出棺~葬式まで出席し、義実家とは普段よりも濃い付き合いがあったのです。 義姉と過ごす時間もいつもよりも長く、多くのことを見て話しました。 そして実はこの3日間で義姉に対して「え?それってどうなの」と思うことがたくさんありまして・・・ その思いを消化できずにいる次第です。 通夜の時に義姉の子が眠気でハイになり更にぐずり出した時、義姉はうんざりした様子で「もう帰りたいんだけど」と義母に呟きました。 その言葉に(え?あなたのお祖父さんのお通夜だよね…?)と正直思いました。 翌日の葬式の際は私・私の子・義姉・義姉の子は子供が騒いだので途中退席して待合室にいたのですが義姉は子供にせがまれるままに 野菜ジュース200ml 牛乳200ml 飲むヨーグルト200ml を次々とあげていました。 私が義姉の子に 「そんなに飲んで大丈夫?お腹壊さない?」 と聞いたら義姉は 「これの前にヤクルト5本飲んでるんだよね。歯ブラシさせてくれないから本当はあまりあげたくないんだけど」 と。 歯ブラシは泣いて暴れるので3日に一度出来ればいい方だそうです。 野菜ジュース、牛乳、飲むヨーグルトは普段家でもかなりの量を消費しているようで、とくに野菜ジュースは野菜を一切食べないからよく飲ませるんだそうです。 私は飲み物600mlにさらにヤクルト5本という量に正直驚きました。 ちなみに水やお茶類はほとんど受付ないらしく、やむをえない場合のみ仕方なく飲むそうです。 あと、この時子供達はオモチャの取り合いをしていました。 うちの子が義姉の子のオモチャを取った時、義姉の子は泣きそうになり義姉が瞬間的に 「△△(うちの子の名前)、それは●●(義姉の子の名前)のお気に入りだから返して」 と。 他所の子と同じような状況になった事は何度かあります。 その時は互いの親が自分の子に「仲良く遊びなさい」「喧嘩しないの」「貸してあげたらいいじゃない」と声をかけたりが多かったです。 「返して」と言われたことは今までありませんでしたので少々ドキッとしました。 オモチャはうちの子が言い聞かせても離そうとしなかったので隙を見てパッと取って返しました。 そして今日のこと。 義姉が「△△(うちの子)は毎日頭洗う?」と聞いてきたので「洗うよ」と答えました。 すると「いいなあ。●●(義姉の子)は洗わせてくれなくて。一週間に一度洗えば良い方だよ」との答えが。 歯ブラシが3日に一度の件と併せて言葉に詰まってしまいました。 義姉は「●●がさせてくれないから」とよく言います。 歯ブラシさせてくれないから 洗わせてくれないから チャイルドシートに座ってくれないから でもこれってさせてくれないからしない、ではなく「親が身につけさせないといけないこと」なのではないのでしょうか? うちの子も歯ブラシの時は泣いて暴れました。 でも泣いても暴れても毎日欠かさず続けた今は素直にやらせてくれます。 こう考えるのは考えが堅いのでしょうか? チャイルドシートは義父が 「こんなに小さいのに椅子にしばりつけるなんて可哀想だ」 と赤ちゃんの頃から座らせていませんでした。 なので今でも出かける時は義母が同乗して子を抱っこしていることが多いです。 義姉1人で外出しなければならない時はシートに乗せるそうですが暴れます。 通夜の際も義姉が「もう帰りたい」と言ったので義母が車に同乗して家まで帰宅しました(その間、喪主である義父はてんてこまいでした)。 義両親や義姉から話を聞くと義姉はどうやら子供を持てあましているようです。 泣かれたくないのでせがまれるままにジュース、同じ理由で歯ブラシも洗髪もしないのでは?と思います。 本気で子供を叱っている姿も見たことはありません。 今思えば同じ理由で新生児期にはミルクの量をどんどん増やし、あげる間隔も2時間かそこらに切り上げていました。 そのせいか義姉の子はとてもふくよかです。 半年早く産まれているうちの子は身長こそ上ですが1歳前から体重を越されたままです。 義姉は「太っているから体重が減ってほしい」とよく言います。 この言葉にも何だかなあと思うのです。 あと、子供が悪さをすると「●●、それはしちゃいけないことだよー」と注意します。 もちろんうちの子が何かしても注意しますが自分の子以外への注意だと口調が少々きつめなことに最近気が付きました。 自分の子が悪さをしたら叱られて当然です。 それは分かっていますが、怒り方が違うのが少々気になるのです。 (ちなみに私の叱り方は最初は注意から始まり言うことを聞かなければ本気で怒り、お尻を叩きます) 長くなりましたが、これらのことが重なって義姉に大して疑問符がついてしまい少々距離を置きたい気分になってしまっているのです。 私の考えが堅い、心が狭い等あるかもしれません。 なんせ私も1人目育児真っ最中なので育児の常識・非常識など分からないことがたくさんあります。 それにカンペキに育児が出来ているわけでもないでしょう。 義姉は人間的には穏やかでとても良い人です。 なのでそんな義姉に対して「それっておかしいのでは?間違っているのでは?」と感じている自分が悪者のように思えます。 義姉の子のことを考えるとジュース飲みすぎじゃない?など言いたいこともあるのですが、なかなか言えずモヤモヤしています。 私1人、心の中で悶々としているような状態です。 何だか愚痴みたいになってしまいましたが、今後義姉へどう対応したらいいのでしょう。 心のもやもやはどう区切ったらいいでしょうか。 そしてこのことに対する皆さんの育児への意見等を伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義姉家族の訪問を阻止したい。

    生後2ヶ月の息子がいる母親です。 義実家との付き合いのことで悩んでいます。 何かいい方法ないでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 ●質問内容 毎年私たち夫婦はお盆とお正月に義実家へ3泊4日で帰省しています。 今年のお盆は、まだ息子が小さいので見送ることを検討しています。 (主人の実家は自宅から車で4時間ほどのところです。) おそらく、お盆に帰省できないのであれば、義両親は自宅へ来ると 言ってくることが予想されます。 孫には当然会いたいだろうし、義両親だけであれば、私は何とか我慢できるの ですが、問題は、義姉です。 何かと私達夫婦の行事に娘2人(7歳と4歳)をつれて当然のようにやってきます。 (義姉の旦那様は来ません。) 娘達は甘やかされており、うるさいし、全く言うことを聞きません。 「また新しいのを買ってもらうから」とわざとオモチャを壊したり、 バナナが嫌いなのにチョコバナナを買ってもらい、コーティングの チョコだけ食べてバナナは捨てる。と言ったようなワガママな行動が散見され、 正直好きではありませんが、義姉がいつも連れてくるので仕方なく相手をしています。 おそらく、お盆に私達が帰省しないのであれば、義両親と、義姉家族が こちらへ来ると言って来る可能性がかなり高いです。 義両親の相手だけでもキツイのに、義姉とその娘達の相手をしなければならないなんて 正直メチャクチャ憂鬱です。乱暴な子達なので息子が何かされないかという不安も あります。 せめて義姉家族の訪問を阻止したいのですが、何かいい断り方ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ●補足 エピソード補足です。 息子が生まれた際、翌々日に義両親が病院にやってきました。 その時も義姉とその娘2人が一緒でした。 私の入院していた病院は面会制限が結構厳しく、赤ちゃんに直接会えるのは 赤ちゃんから見て、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんのみです。 赤ちゃんの兄弟、パパママの兄弟はガラス越しの面会のみ可能で、 それ以外の人は産科の病棟にすら入れません。 なので、義姉はガラス越しの面会のみ。娘達二人は病棟に入れなかったのです。 面会制限の話は事前にしてあったのに、なぜ義姉家族が来たのかはわかりません。 なのに義姉は「私が娘達を生んだ病院は誰でも入れたのに。」と不満そうでした。 娘2人も、赤ちゃんが見れないとわかり、機嫌が悪かったです。 (義姉家族が来るという話は私も主人も聞いていなかった。というか、いつも一緒 なんだから当然。という義実家の少しズレた考えがあるので、義両親と会う際は、 義姉達も一緒なのかこちらから確認をしていました。まぁ、まずいつも一緒なんですが… でもこの時に限って確認していなかったんです。さすがに赤ちゃんにも 会えないし、来ないだろうと思っていたのが甘かった。) お盆の義姉家族の訪問を阻止したいのですが、入院中、せっかく行ったのに 会えなかったから今度は会わせろ。と言われ兼ねません…

  • あなただったらどうしますか?嫁ぎ先で家出した娘について

    こんにちは。 どうも私と考え方違いすぎて、どっちが常識的なのか分からなくなってしまったのでご意見伺いたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 半年前、実家で同居をしている義兄嫁が子供を置いたまま家出しました。最初は育児を手伝わない義兄への不満が家出の理由だと言っていたのですが、そのうち自分の浮気がバレました。(出て行って住んでいる先に男が居たのです。) 浮気がバレてからというものの、自分のことは棚に上げて、同居はもともとイヤだったとか、義両親は大嫌いとか、とにかく実家のことを悪く言い放題で、相当義母も参っていました。そして、離婚したいんだ、と。 当初は自分が悪かったからと反省していた義兄ですが、浮気がバレてからは離婚する方向で話が進んでいるようで、嫁の方も離婚届を送りつけて来ているので、時間の問題かと思っていました。 しかし、先日2ヶ月ぶりに顔を出したら、未だ離婚はしていない様子で、でも何も変わっていなく、むしろ「何を待っているの?」という感じでした。義兄も相当嫁の浮気を怒っていた割には、案外育児が大変だからそんな嫁でも戻ってきてもらいたいような印象を受けました。 私が驚いたのは、嫁の両親のことなのですが、孫2人の世話を全て実家に任せっきりなのに、週末たまに孫たちと会っているそうなのです。義母はそれを普通に言っていましたが、私はもし自分がその立場だったら、嫁ぎ先で自分の娘が男を作って出て行っているのに、普段の保育園の送り迎えや孫たちの世話は何もしなく、都合の良い時だけ孫を連れ出して遊びに行くというその神経が信じられず・・・。 やはり娘が娘なら親も親で相当無神経だと思ったのですが、義母はあまりそうは思っていない様子でした。むしろ、もう1人のおじいちゃん、おばあちゃんなんだし・・・という感じで。 夫はこの件についてはあまり触れたく無いらしく、放っておいて居るので私もあまり口出しはしたくないのですが、これって普通のことでしょうか。 男を作って出て行った娘を連れ戻すわけでもなく、迷惑掛けたからと謝って慰謝料を払って離婚するわけでもなく、平然に「それでも孫は孫だから」と会うのがどうも理解できないのです。 あなたならどうしますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 義両親との同居について

    義理の両親との今後のことで今、とても悩んでいます。 長い文章ですがすみません。 皆さんからのご意見、よろしくお願いいたします。 結婚当初から主人は長男ということもあり、いづれは同居、もしくは実家近くに引っ越し面倒を見るつもりでいました。 それは主人の祖父母の願いでもあり(まだ健在です。)特に義祖母は私達夫婦にとてもよくしてくださり、「今後を頼むね。」と今でもずっと言われています。 しかし、私たちが結婚して13年、ずっと振り回されている義姉の存在、また、勝手な義母のことがあり、今後をどうしていこうかととても悩んでいます。 私たちより1年早く結婚された義姉は、ほぼ週末は実家で過ごし、また子供が産まれてからは丸っと3カ月間実家で世話になり、その後も平日は子連れでほぼ毎日昼間に実家へ来ては、夜ごはんを食べて帰り、週末2日間はお泊まりという状態でした。 私たちにも義姉の子供と1歳違いの子供はおりますが、義母は狂ったように義姉の子を愛し、私たちが遊びに行く報告をしても、○ちゃん(義姉)の子供に手がかかるので、また落ち着いたら来てほしいとのことを言われ続け、私達夫婦もだんだんと実家のことは考えないようになっていきました。 ごくたまに会っても必ず義姉とその子供も一緒ばかりで、義母も義姉の子を 「大事な家孫ちゃんだもんねー」 などの言葉を平気で言い、我が子を全く相手にしない、そんな態度にだんだん怒りが込みあげ、行く度につらく悲しくなるので、縁を切りたいと思うようになりました。 もちろん、縁を切りたいと思う前にこの現状を主人と義両親とで話し合いを持ちましたが、義母が 「娘と孫が会いに来てくれるのの何が悪いの?その気持ちはあなたたちにはまだわからない。」 と言われ、最後には、 「あなたたちが将来の私の面倒を見てくれる約束をした訳でもない」 と言われたのです。 それ以来、義両親とはかかわらないように過ごしていこうと決めましたが、義祖父母が 「私達の元気なうちに早く近くに来てほしい。」 と言ってくださり、色々悩んだ結果、それから3年後、義祖父母、義両親の近くに家を建てました。 義祖父母は私たちも子供もとても可愛がってくださり、ここへ来て良かったと思えるようになりました。 ですが、その一年後、義姉はこんな状態でしたので、離婚。 その後、義姉は働くようになり、子供の面倒は義母が見るという生活になりましたが、義姉は子供を置いて夜遅くまで出歩いたり、仕事と言っては帰ってこない日も増えました。 そんな中、我が家は主人の突然の転勤が決まり、家を離れ、新しい生活をすることになりました。 一年に一回は家に帰り親戚に顔を見せていましたが、去年、離婚していたはずの義姉が出産していたことがわかりました。 その後、その男性とは籍を入れたそうですが、何の連絡もなく、出産がばれたとわかった義姉は私のメールに、産まれた子供の写真と、名前を書いたメールを送ってきました。 あぜんとしました。 未だに義姉の旦那さんになったであろう方からは何の連絡もないままです。 こんな中、年金暮らしの義両親からはお金の援助が欲しいと言われました。 更には、いづれ同居したいとの申し出がありました。 しかし、我が子は一緒になんて絶対に住みたくないと言っておりますし、私達も今までのことからすぐに受け入れる気持ちには全くなれません。 しかし、病に倒れ介護状態になってしまった義父、その面倒を見る義母、もう年老いた義祖父母を見捨てておくわけにもいかず、今後、どうしていいのかととても悩んでいます。 来年には家に戻れそうなので、今後の義両親との付き合いも含め、どうしていいのかわからない日々が続いています。 ちなみに義姉は結婚された方が長男で、いずれはそこの家に入るとのことを義祖母から聞いています。 家は売り払い、離れた町で新しい生活をとも考えましたが、義祖父母の気持ちを考えると出来ません。 よろしくお願いします。

  • 三家族合同の還暦祝い・両親を参加させたくない

    夫の両親から、合同の還暦祝いを提案されました。 夫側両親 私側両親 義弟のお嫁さんの両親 皆同時期に還暦だから、どうだろうと。 私の実家は兄がいて、今私がわの方は準備におわれているところでした。 皆バラバラに住んでいるため、どこでいつするのかというのを決めるのは大変そう。 そして夫の両親と、私の両親も随分な距離に住んでいます(飛行機必須)。 来るのだけでも大変なのにうちの両親は田舎の人でのまれやすいのか、直接夫の両親から 提案があった時「良いですよ~」なんて言っていました。 後で兄にその話をしたら、俺らはもっと遠い!あげくほとんどあったこともない人と! 準備は長兄としてやっているのに!などぷんぷんでした。兄にしてみたら当然です。 その後兄の顔をたてたいから…などと言っていましたが 兄がこれないならその合同なんとか、私たちだけでも参加しようかしら。 など、言うことがばらばらです。 私には両親に来てもらいたいくない理由があります。 それは「学歴」です。 そんなの関係ない、とは思っていますが 一度夫の両親と、義弟のお嫁さんの両親と会った時 義母の学歴自慢と子供たちの進学自慢がものすごくて、本当に疲れてしまいました。 義弟のお嫁さんのご両親も最初は付き合っていましたが、途中で会話に困っている様子も見えて なんだこの集まりは…とげんなりした過去があるのです。 ちなみにうちの両親は2人とも高卒です。 私たちは皆国立大学まで出してくれましたし 品がないとか会話が、とかそういったことは一切ないのですが 義母が人を学歴とか職業でしか見れないところがあり、人をすぐそのものさしで評価するので あまり会わせたくないのです。正直私は義母が嫌いです。実際私の両親をそういった面で馬鹿にした 言葉も出たことがあり優しい両親がいちいちおかしな評価の対象になっていることに疲れてしまいます。 なので、先日夫にはうちの両親は合同還暦祝いは参加しません。 と言ってもらいました。 なんで? と言われたので、そこは祖母がいて安易にあずけてこちらまで来れないから、と。 今度うちの両親が上京したさいに、断った旨伝えようと思うのですが 何と言ったらいいでしょうか。 多分この時義両親とも食事するので、この話、出ると思うんですよね… 学歴が理由、とは言いにくくて。 兄の顔を立ててあげたいから、やめときな、でいいでしょうか。

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができない状況やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどについて相談します。
  • Windows10でのカラー印刷ができない問題について詳しく教えてください。
  • 無線LAN接続の環境でのカラー印刷での問題について相談します。
回答を見る