• ベストアンサー

気になる業者さん!(特に男性の方にお聞きします)

職場に出入りする業者さんなんですが、最近になって仲良くなって意識し始めています。 年は、ひと回り違います。 彼は、37歳(独身・彼女なし)。私は25歳(独身・彼氏なし)です。 たまたま仕事現場で彼と会った時のことですが。 約束していた同僚が約束の時間に現場に来ないので、作業をしながら待ってたのです。 彼は現場での作業が終わり、いつでも帰れる状態だったのですが、 「○○くんが(同僚)が来るまで待ってあげるよ。」と言われ 「ありがとうございます。優しいですね」といったら、 「可愛い子には優しいから」と言ってくれました。 お世辞とは思いますが、とても嬉しかったです! でも、その同僚を待っている時の話は・・・ ・話の間で、たまーに下ネタを挟んできたり。 ・名字を呼び捨てされたり。 ・「よし、今度、○○(←私の名字)の友達を誘って飲みに行くか」と言われたり。。。 なんか女性とは思われていない気がします。普通、好きな相手に下ネタや、私の友達と飲みに行こうとは言わないですよね。 名字を呼び捨てされるところも。 結局、同僚が来たのは約束の一時間ぐらい経ってからでした(怒) そして、同僚が来たら、本当にさっさと帰ってしまいました。 他にも、ちょっと期待してもいいのかな~と思う点は。 ・好きな女性のタイプを聞いた時に、  「一緒に仕事の話ができる同業者が良い。」と言いました。   おそらく私もその同業者に含まれます。  (女性が比較的に少ない職場です。) ・会社に来られた時、私が入れるコーヒーなら飲むみたいです。 多分年下で、頼みやすいっていうこともあるとは思います。 職場の他の女性は、彼より年上だったりするので。 でも、その一方で、お客様対象のキャンペーンがある時は、「キャンギャル、かわいい子が来るかな~」と私が近くにいるにも関わらず、他の男性に言ってたり。。。 可愛がってはくれていそうですが、それ以上は無い気がします。 私が聞きたいのは、3点です。 ・年が離れすぎて、対象にはならないでしょうか?妹扱い? ・少なくとも好意は感じるのですが、女性としては見ているのか、  客観的な判断をお願い致します。 ・相手が会社関係なだけに、アプローチの仕方が分かりません。  会社にバレずにアプローチする良い方法はないでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代既婚男性です。 我われ中年男性から見ても、20代の女性というのは非常に魅力的な存在です。一般的に言って、男は若い女性が好きです。私も当然若い女性は好きですよ。話をするだけでも楽しいです。 できることなら20代の女性と恋愛できたら…と思う男性がほとんどだと思います。 ただ問題は、話が合うかどうか…につきますね。 質問文を読むと、その彼はあなたと話が十分に出来ていそうですから、あなたが望めば恋愛関係は十分成立すると思います。 質問文を読んだ限りでは、あなたに対し十分好意を持っていますね。逆に彼の方が、自分みたいに歳が離れているとあなたのような若い女性は恋愛対象にしてくれないだろうな…という気持ちの方があるのではないでしょうか。 彼の方から友達も一緒に飲みに誘っているじゃないですか。さすがにいきなり二人でとは誘えないから、友達も一緒に…と言ったのだと私なら解釈します。 その話(友達に頼んでネ)友だちも乗り気だよと言ってあげれば、繋がりが持てるのでは? いい感触だと私は思いますよ。がんばって。

bapy05
質問者

お礼

長い文章を読んで下さってありがとうございました。 >自分みたいに歳が離れているとあなたのような若い女性は恋愛対象にしてくれないだろうな…という気持ちの方があるのではないでしょうか。 年上の男性からしたら、そんな風に考えるんですね~! なんか大人の余裕みたいなものを感じて、からかわれてる気がしてならないんですよね。。。 好意は感じても、女性としての見てるわけじゃない気がして・・・。 ついつい自分に自信もないから、友達も一緒に飲みにって誘われた時に、 すぐに「あぁ~友達狙いか~」って考えちゃいました。 そうですね!今度チャンスがある時は、その話題に触れて、誘ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

今はお互いを良く知らない。 だからこそ年の差がそのまま不安材料や懸念材料になってる。 それが現実に交流して、相手を感じてみないとわからないんだよ。 対象になるかどうか。それはこれから感じる部分。 貴方との交流は華の無い職場では異性としてそれなりに楽しく、くだらない会話も含めて交わせる存在としての受け止め方はある。 ただ貴方に具体的に拘ってるかとか、興味があるかといえば。 そこまでの特別さはまだ無い。 現実にはまだ出入りのタイミングでの気軽な接触しかない状態だからね。動き出すためにはどんな形でもいいから、プライベートな時間を分かち合える機会をまず創る事。友達を含めてても構わない。 いきなり相手を意識して、対彼だけを考えて動き出そうとしても。 現実には厳しいんだと思う。 そしてお互いに会社関係だという部分を踏まえたら。 焦る理由は無いと思うからね。まずはアプローチという部分に執着せずに、気軽に関われる関係でもいいから仕事外に発展できるような状況を創り出す事だよね。一度でもそういう機会が出来れば印象は違ってくる。お互いに見えない部分も見えてくるからね☆

bapy05
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そして客観的判断ありがとうございます。 そうですよ。別にまだあせらなくてもいいですよね。 私も最近気になり始めたばかりですし。 ポーっとなってました。 仕事外に発展できるような状況を作り出すことが難しいですよね。 同じ会社の人なら飲みに誘えるとは思いますが。 業者さんなだけに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話しかけてこない男性

    10才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付けかちゃん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけれど。 (1)なぜ彼は怒っていたのですか?私に勘違いされるのが嫌だから? (2)彼はなぜ今まで苗字すら呼ぶことができなかったのに突然、名前を読んできたと思いますか?

  • 話しかけてこない男性

    10才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけどなぜ彼は怒っていたのですか?私に勘違いされるのが嫌だから?

  • 男性の方

    携帯電話へ登録のさい、苗字のみで登録の女性ってやっぱり怪しいですよね? 女友達 元かの 浮気相手 同僚?どれでしょうか… 彼氏の会社の携帯電話です 気になることがあり携帯電話をみました。すると彼氏のことを名前で呼び捨てで野球観戦の約束の確認内容でした むかしからの知り合いのようにかんじました。 メールも頻繁にしてるようでした。 先日も彼氏と連絡がとれなかった翌日にあい、携帯をみたら、昨日はごちそうさま こんどホルモン食べいこう。と送信履歴があり、受信は削除されてました。 彼氏の普段つかわない個人携帯にはフルネームで登録されていたのです しかもわたしより早い登録の番号でした。 二股でしょうか…

  • 気になる人へのアプローチ

    30代前半の男性です。 今、会社の同僚で気になる人がいます。彼女とは、朝挨拶をするぐらいで、雑談とかはほとんどしたことがありません。彼女には思わず視線を向けたり、プリンタから書類をとってあげたりして、それとなく好意を示しているつもりですが本人が気づいているかはわかりません。また私と彼女以外の同僚とで雑談している内容は彼女には聞こえているはずですが、聞いているかはわかりません。 彼女と直接いろんな話ができればいいのですが、そういう機会がなかなかありません。彼女は独身かどうか?彼氏がいるか?ということもわかりません。彼女は私よりも、今の部署が長いので他の同僚は知っていると思うのですが、私は最近来た上に彼女とは仕事上の接点は全く無いので、聞く機会がありません。(感じとしては独身と思うのですが…) もし彼女が独身であれば、ぜひ仲良くなりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? まず周りの同僚に彼女が独身かどうか聞いてみるほうがいいでしょうか?彼女にどうアプローチしたらいいかわかりません。 また彼女は私より7歳年上みたいですが、女性からみて恋愛対象として見てもらえるでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性から言われる冗談に傷つく

    こんにちは。 職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。 私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。 そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。 同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。 嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。 周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。 場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです… 飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。 他の女性に話せば、 「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。 こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか? また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか? 前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。 冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。涙

  • 業者の男性が気になります

    似たような質問がある中宜しくお願いします。 週1で職場に出入りの名前も知らない業者の男性が気になっています。 彼が出入りして1年になると思うのですが第一印象から気になっていましたが当時のわたしは消極的だったため諦めていました。 でも最近他の方の質問で頑張ろうとする人の相談を読んで自分から踏み出さなくちゃはじまらないんだと少しやる気が出てきました。 わたしは今31歳で、彼は多分20代中盤から後半だと思います。 発注は別の部署、受け取りがわたしの部署で、商品を受け取って支払って終了・5分未満という事務的な対応のみです。 一度会社のことで言わなくてもいいようなうちの会社の話題を持ちかけてきてくれたことがありましたがその気が無いため事務的な対応で流してしまいました。 その後わたしは彼とは関係なく気分転換で髪型を変えたりまつ毛パーマをかけたりして以前よりお手入れするようにしたところ、彼が納品時に「あ」という顔をしていました(自意識過剰かも^^;) おしゃれな男の人だから反応したのかな;; そんなふうに空気が変わったり、その前にも話そうとしてくれたことがあったのにチャンスを逃してから少し冷たく感じます。 まわりは女性社員2人(ひとりはおばさん、ひとりは恋愛とかやる気ない系の同じ年の女の人)の狭い部署で私も話好きな営業の方以外基本的に話をするタイプではないので態度が違えば耳を立てるだろうなというのもあり勇気が出せずにいます。 元々営業をしてくる取引先では無いし、わたしが発注権限を持っているわけではないので彼の立場的に会社への影響は気にする事はないと思います。 シーズン的に需要の減る商品の業者さんなので勝負は今月・・・。 彼が部署を出たときに追いかけて名刺を貰いたいって言って携帯番号とメールアドレスを渡してみるのか・・・悩んでいます。 もっと笑顔で対応してればと後悔中。。 彼女や奥さんがいたら諦めますが、納品先の女性に突然アプローチされると男性側は困りますか? こういう経験をされた女性の方のアドバイスもお待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 女性の方にとって、下ネタとは?

    私は20代の男なんですが、私は下ネタは聞くのも言うのも大嫌いです。 同僚の男性陣はよく下ネタを言ってくるんですが、私は正直、話を合わせるのがつらいです。しかし、テレビや職場などで見ていても、女性って意外と下ネタを楽しそうに聞いている人が多い気がします。 単に話を合わせているだけなのかもしれませんが、好きなお笑い芸人を聞いてみたら、下品なネタをやる芸人が結構人気だったりしますよね。 そこで女性の方に質問なのですが、下ネタは好きですか?また、下ネタが嫌いな男って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 男心を教えて下さい

    気になる男性がいます。 相手は、37歳、私は25歳です。 会社関係の人です。 現場が同じだったり、会社に来た時は仕事の話以外にも世間話をする仲ではあります。 ただ、女性として見られていないなと思う点がいくつかあるので、 判断お願いします。 ・たまたま現場で会って、休憩時間に話をしてたら、 「今度、○○(私の名字)の友達誘って飲もうか!」と言われました。 それって、遠まわしに私の友達狙いなのかな~と思ってしまったので、 「ちょっと考えておきま~す」と言って濁してしまいました。 ・話の間で、ちょっと下ネタも挟んできます。 女性として見られていない気がしてなりません。 好きな女性には下ネタは言わないですよね?? ・たま~に「可愛いね」とは言ってくれますが、からかわれている気がします。会社関係ですしお世辞かなと。 年下すぎて、対象にされていないんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 男性の方にお尋ねします

    お互いに50歳台です。 彼は私のことを呼び捨てにせず、”あなた”と呼びます。 メールの文書での内容も”あなた”です。 因みに私は年上の彼のことは”〇〇さん”(苗字ではなく)と呼びます。 彼の性格はとても穏やかで、今まで一度も”オマエ”だとか”おい!”等と 言われたこともなく、和やかに会話ができる人です。 ある時、友人にこの話をしたら、「ちょっと、距離感あるよね」と言われました。 確かに、名前を呼んでもらえないのも何だか寂しいような気もしますが、 だからと言って”あなた”と呼ばれることに不快感もありません。 男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか。 また、彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、気恥ずかしさみたいなものが 出てきてしまうのでしょうか。 お聞かせ願えれば、嬉しいです。

  • 年下の男性

    7才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。 最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付けかちゃん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけれど。 (1)なぜ彼は怒っていたのですか?私が彼の事を気になっているのがバレている!?私に勘違いされるのが嫌だから? (2)彼はなぜ今まで苗字すら呼ぶことがなかったのに突然、名前を読んできたと思いますか?また異性の名前を呼びづらいのってどういった理由からですか?