• 締切済み

軽うつ病を直す方法知っている方教えてください。

親族内のトラブル、近所のトラブルで人を信じれなくなり会話が少なくなりふさぎこみ日常生活に支障をきたすまで陥り、お医者様の診断で軽うつといわれました。これは私の妻です。約2年近くうつと付き合っていますが、日常は問題ない状態までの回復はしています。しかし親族関連の内容、近所からのコンタクトが発生すると忽ち不安が襲いかかり収集がつかない状況です。今は一戸建の家に住んでいる為、簡単に場所を変えるとは言えなく、ひっそりと暮らしております。子供もいまして妻の状況は察していて病状にふれないようにしてもらっています。私も会社勤めで休暇はすべて看病につぎ込み有休が底をついております。 このまま一生引きずっていくものか?根源となるトラブルも修復は難しい為・・・・。正直見えない扉のように感じ不安です。よいやり方はあるのでしょうか?

みんなの回答

• bobydylan
回答No.5

私は現在うつ病の治療を受けているものです。 文面から拝見すると奥様は2年間うつ病になっておられるとのことですが、原因として親族内のトラブルや近所のトラブルで人を信じられなくなったとありますが、一番最初のきっかけはどこにあるのかをお考えになったことはありますか? もう既に2年間が経過していますが、最初のきっかけにまだ気付いておられないのではありませんか? 私の経験では奥様はおそらく気付かれているのではないかと思います。 ただ、デリケートでメンタルな病気であるだけに、たとえ夫婦でもどうこの問題に取り組むかは難しいとおもいます。 現在も心療内科などでの治療を続けていられると思いますが、担当医を変えてもらったり、病院を変えたりするのも一つの方法です。 大事なことは奥さんの心の中を誰かに聞いてもらうことです。 そのために、担当医を変える、病院を変えるということが一つの解決策になるのではと思うからです。 ただ、この点については現在の担当医によく相談して下さい。 私の場合は理解のある先生で別の担当医に変えてもらいました。 患者と医者の相性もあると思います。 奥さんの今の環境を変えることが最も効果的だというのは分かり切ったことですが、まず奥様の心のありようを変えて見られたらどうでしょうか?

z9z9s9s9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親族内のトラブルが主因とみています。連絡をとり現況の理解と協力を求めつつ大きな気持ちで接していきたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性、20代で軽いうつをわずらっていました。 №2さんの言われるような、楽観的な夫と一緒になって1年ちょっとですが、自分でも驚くほど『あ、あたし、うつを知らなかったころみたいに、治ってる!』って思える日を最近経験しました。 それまでは、“治ってはいるけど、考え込む性格だし、またいつなるかわからないから、油断しないでおこう”って感じだったんですよ。 でも、あんまり深く物事を考えない夫(褒めてますよ)と、毎日楽しいことばかり考えて、話して、笑って暮らしていたら、治ってました。 (もちろん、不安や悩みを口にするときは、じっと聞いてくれていましたが…) いつのまにか夫の「ま、いいかー」「考えるのめんどくさいやー」っていういい意味でのずぼらさがうつってきたんですね。 プラス、仕事をしないで、しばらく主婦して、趣味ばかりやらせてもらったり。 合う職種でパートをはじめたり。 適度に運動したり。 よく食べ、よく眠り、日光をきちんと浴びて体内時計をきちんと動かして、セロトニンを作って… などなども効果があったように思います。 私は睡眠不足・過労での自律神経の乱れから、心身症としてのうつを発症するタイプでもあったようですので、肉体的なストレスを取り除くのも効果的でした。 治そうとは思わずに、「うつと共にある奥さん」を受け入れて、かつ、明るくのほほんと暮らす…って難しいのですが、夫が私にしてくれたのは、そして効果的だったのは、そういうことでした。 夫は私のうつがずっと治らなくても、「べつにいいんじゃない? 大丈夫?? しんどかったら寝てていいよー」ってそばにいてくれただろうと思います。 そういう安心感があったことで、逆説的ですが、治ったように思います。 №2さまのいわれるような、「奥さんに影響されないこと」も、大切かなって思います。

z9z9s9s9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有効な策を選びつつ慎重に活、楽観的な気持ちで進めていきます。

noname#164608
noname#164608
回答No.3

質問者様が、そんなに真剣に考えておられては、 あなた様自信がうつ病になってしまいます。 うつ病とは、そういうもんです。 本当にうつっていくんです。 奥様のことを親身に思われるのは、本当にいいことです。 ですが、親身に思われすぎるのも奥様にとって、また、 うつの原因の1つになります。。。 『わたしのせいで。。。』 みたいなね。。。 質問者さんに必要なのは、『楽観性』です。 『なんとかなるよ~』 そういう気持ちをまず、質問者さま自身でもちましょう。 そして、引越しの件ですが、 そうですね。一戸建てだとなかなか、ローンもありますし、 現状は、難しいです。 そんなこと、奥様は、百も承知です。 そういう逃げ場のなさが人を追い詰めるものです。 逃げ場をつくってあげてください。 何にでも逃げ場は必要です。 逃げるとこさえあれば、人は、頑張れるものです。 『いざとなったら、引越しでもしよう!!なんとかなるさ~~』 『今度は、アパートでも借りて、いろいろと、移り住んでみるのも楽しいかもな~~』 それくらいのことをいってあげてください。 人生、健康ならば、なんでもできます。 2人で楽しく働くことさえできるかもしれません。 ですが、奥様が重症化し、それにつられ、あなた様まで病気になられ、 働く意欲もなくされたら、大変です。 『なんとかなる。』 川の流れに身を任せることもときには、必要だと思います。

z9z9s9s9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きな気持ちで接したいと思います。

• dendenaaa
回答No.2

夜21時までに寝るようにすると、三日間で劇的に気分が明るくなります。 インドの古い経典にも書かれている有名な治療法です。実践してみてください。

z9z9s9s9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実践してみます。

• kanakyu-
回答No.1

そうですか。長い間、よく頑張ってこられましたね。 無理をしないで、気楽に生きて行けば、強い心になれると思います。 優しい人ほど、無理をしたり、自分に厳しかったり、 乱暴な物言いの人にたいして、免疫がなく打たれよわかったりしますからね。 私の経験からですが、貧血とホルモンバランスの治療で、 かなり良くなりました。 もちろん、うつには人それぞれの原因があるのですが、 女性の場合、自分でも知らない間に貧血になっている人が多く、 それが多少なりとも影響している場合が多いそうです。 医師による、うつ病の栄養療法のブログです http://orthomolecule.jugem.jp/ 私は、海外で別の自然療法クリニックにかかりましたが、似た治療でした。 まず食べ物が炭水化物に偏っていましたので、 (うつの人に多い傾向だそうです) タンパク質を食事全体の40%にし、 鉄・ビタミンB12をサプリと注射でとりました。 あとは、女性ホルモンが不足して、若年性更年期障害みたいになっていたので、低容量避妊ピルを服用しています。 2、3ヶ月目ぐらいから、体がピルになじみ、よく眠れるし、精神的に安定しています。 服用前は、生理の前の10日間ほど、毎回、心身ともくるしかったです。 生理がくると、急に楽になるのですが。 これをPMS(月経前症候群)といいます。 PMSでうつになっている女性は多いです。 20代後半・30代から症状がではじめる人が、最近増えているようです。 やっぱり、現代女性はストレスが多いからと、あとやせている人が多いからだと思います。 ダイエットすると女性ホルモンが足りなくなるし体調も悪くなりやすいので、逆に私は健康体重に近づけるするようにしています。 女性は、多少脂肪があったほうが、健康に長生き出来るのだそうです。(男性は逆) うつにもそれぞれの原因がありますが、体の方の原因も、少なからずあると思います。 よかったら、ぜひご参考になさってください。

z9z9s9s9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。貧血とホルモンバランスの治療参考になります。早速実行していきます。