• 締切済み

双子の子持ちの方に質問です。

現在東京都在住26才の会社員です。去年10月末に双子の子供が生まれました。妻の実家は秋田にあり、自分の実家は埼玉県で親は日常姉の子供の世話をしています。 普段日常生活は私は平日日中は会社に向かい、週末の金曜と土曜日は、アルバイトをしています。現在の収入は 会社・・・24万円 バイト・・3.5万円 計・・・・27.5万円になります。 家賃は9万円、私が使うお金は月2万円内です。 家の方の日常は、月~金の9時~16時までは、妻側の親戚の方が奉仕で手伝いして頂いていてます。 子供の状況が、深夜やはり夜鳴きします。 それで、お互い睡眠不足が続いております。 それでも、私は金曜と土曜日の夜は妻を寝かせる為に、 夜鳴きの子供にはミルクやオムツなど、それなりの対応はしておりました。 大方翌朝8時頃までは頑張っていました。 一週間の内5日以上は夕飯は自分で作るなど頑張ってきたつもりです。 では本題に移ります。 ある日、妻と生活について揉めてしまい、妻の言った言葉は、「あんたの稼ぎが悪いからだ!私の方が稼げる」とまで言われてしまいました。 実際問題どれだけお金があれば生活が出来るのでしょうか? 現在のもらっている額では生活は不可能なのですか?

みんなの回答

回答No.6

たぶん奥様はほんとうは、お金のことをいいたいのではないと思います。 月27万あれば、生活は普通にできるはずです。 彼女は毎日、外にもろくに出ずに子守りをする自分を尊敬できず、 その状態から抜け出すことができないストレスを「お金」という言い訳で 表現しているのではないかなあ、と感じます。 外に出て働く、ということの要素には ・毎日、大人と会話し交流しながら、具体的に社会の役に立つ実感を持てる ・毎日、自分をきれいに身づくろいする理由がある ・子供から離れる大義名分をもらえる などがあります。ほかにもあるかも。 奥様は、まじめなんだと思います。 「私、子育てばっかりして家にこもっているなんて嫌だー!」 というのは、妻として母として嫁として、けしからん、と思って その気持ちをとにかくおさえなきゃ、と思っているのかもしれません。 それで、「お金がたりない」のなら、しかたない、私、外に出て働かなきゃ と自分を許せるのではないでしょうか。 まじめなゆえの回り道だと、私は思います。 昔は妻たるものは家を守り子供をしっかり育てるのが務め、でした。 当時は家の中に常のほかの家族、祖父・祖母をはじめいとこや兄弟夫婦など だれか子供を見ていられる大人がいて、そして家庭内に労働の場所があり、 妻は子育てをしながらも家庭内で仕事もしていたのです。 さらに、そうすることこそが女として正しい、という価値観を持っていたので 家にいて化粧もせず働く自分を、すばらしいと尊敬できたのです。 でもそれは昔の話。 いまは価値観が多様化しているので、我慢してまで正しい妻像を追っても、 それで「すばらしい妻」と自分を評価しづらくなっているのです。 そのため、子育て中に「私、こんなことばかりしていたくない」と思うのは もはや当然の感情として認識されつつあります。 問題は、あなたと奥様が、幸せな気分で暮らしていくにはどうするか?という ことだと思います。 言葉の表層だけに反応すると、どうしても理不尽なところが目に付き、 それを指摘することでもっとこじれていってしまうと思います。 ほんとうに彼女がいいたいことはなんでしょう? あなた自身は、彼女にどうしてほしいと思っていますか? ずっと仲良くやっていきたい、という優しい思いが中心にあるのなら、 お互いがほんとうに望むことを話し合うことで、いい選択ができると 思いますよ。 たとえば私の知人では、保育園に月5万円払って、奥さんも働きに出て、 月6万稼ぐ、というパターンもあります。 月1万の稼ぎのために働いているわけじゃないんです。 そうすることで奥さんが好きな仕事をパートの形ではあるが続けられ、 彼女の精神状態に無駄なストレスがなくなり、家族に愛情と気持ちの余裕を もって接し、活き活きと生活するようになり、 そのことで家庭全体がうまくまわっていくからです。 奥様からお金のことできっつい言われ方をされて、お怒りのことでしょう。 言い返してへこませてやりたい気持ちもよくわかります。 ただ、彼女は今、上記のようなストレスで心が疲れ始めていて、 さらに、そのことを直接表現してはいけないとがんばってしまっているのです。 それがマイナスに出てしまっただけなんです。 彼女と幸せに暮らそうと思って、結婚したでしょ? 今がその気持ちを発揮するときです。 ちょっと引いて、 「どうしたんだ、ほんとうはどうしたい?俺も本音を言うから、 おまえも本音を言ってみてくれ、そしてふたりで考えていこう」 って言ってみてください。 彼女はそれで、またあなたのことをとても好きになるでしょう…。 長くなってしまいました。お役に立てば幸いです。

koremasa
質問者

お礼

的確なご意見有難うございます。 正直いいまして、文面でもって両方の気持ちが捉える方がいるとは思っていませんでした。 確かに事の発端はストレス・・・お互い一生懸命やりすぎているのではないかと冷静になって行くうちに分かってきたように思えます。 逃げ場がお互いになかったのです。 そうしていくうちにに、きっと自分にしか分からない領域を指摘するようになったのだと感じています。 こうして心配してくださった方、人生の先輩方の案件を妻に伝え、もう少しお互い考える必要があると思っています。 本当に有難うございました。

  • okhst
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

確かにあなたの収入は多いほうではないかもしれませんが それ以上のことをあなたは十分されていると思います。あとは 生活の仕方次第ではないでしょうか? 奥様が楽をできる為に 収入のことを悩んでいるとしたら いくら有っても足りませんよ。NO.1さんが言うように奥様の言葉がひどいとしか思えません。「売り言葉に買い言葉」だったと思いたいです。

koremasa
質問者

お礼

くだらない喧嘩なのかもしれません。が、 妻はこの様な事態になるとすぐに両方の実家に連絡し、離婚するかもしれないなど、昔の話など(喧嘩したこと)の話を再度持ってくるのです。お互い話し合いもしたいのですが、気がつけば罵り合いに変わっていくのが殆どでした。売り言葉に買い言葉でだとは思っているのですが、両方の実家はイイ迷惑です。ですからこれを機に自分はどうであるべきか、考えたいと思っています。自分が折れるのは簡単、でも現在の自分が稼げる金額がこれでMAXなのです。働ける時間、スペースがもうないのです。

回答No.4

すごく頑張られていますね。通常の仕事のほかにアルバイトまでされて、子育ても積極的に手伝われて十分すぎるほどがんばってらっしゃると思います。 そんなkoremasaさんに対しての奥様の言葉はひどいと感じました。 >実際問題どれだけお金があれば生活が出来るのでしょうか? お金なんていくらあっても足りないと思えば足りないし、がんばろうと思えばkoremasaさんの給料より少なくてもがんばれるものだと思います。 ご夫婦でお金の流れを書き出してみてほんとうに足りないのか、無駄はないのか計算してみてください。どうしても足りないのであれば奥さんにも仕事してもらいましょうよ!私のまわりでも双子の子供がいても共働きのおうちありますよ

koremasa
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 現在両方の実家には子供のことを依頼できず、私だけの稼ぎとなってしまいます。 本来なら、どちらかの実家でお世話になる方が賢明と言えますが、それが一般的とするのならば、うちはそれが出来ない状態となっております。この状況で切羽詰っている状態の夫婦が話し合いとなると結局擦り付け合いとなってしまっています。 もしも、共働きをして本当に自分よりも金額を稼いだ場合何かまた揉め事になった時必ずしも誇らしげに「私のほうが稼いでいるのだから・・・」と言われそうな雰囲気です。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私の知っている人の殆どが、「奥さんの実家」に極近いところに住んでいます。核家族だけで育てていくことは大変だと思います、年子も大変とは聞くものの、それを凌ぐ苦労があるだろうと想像しています。 夜鳴きについてなのですが、私は6歳3歳2歳の娘を産んだ経験がある主婦です。皆さんが悩んでいらっしゃる夜泣きを殆ど経験しないですみました。 3人の合計を足しても、悩んでいらっしゃる方の一人分にもならないくらいだと。 私のうちがよその家庭と決定的に違うことがあります。 それは水道水を飲食などに一切使わず、湧き水を汲んで 利用していたことです。水汲み場は神奈川県にあるのですが、実際に汲みにくるのは無理かと。でも成分がたぶん近いであろう思うのが、外国産のミネラルウォーターのような気がします。 その水は日本で飲める水には珍しく「硬水」に入ります。 カルシウムやマグネシウムが多く溶け込んでいるらしいのです。 ですから粉ミルクをミネラルウォーターで溶かしたり、 今現在飲み水を買っているのであれば、コントレックスという名前の水に変えてみてはどうでしょうか。 夜泣き以外に家の子達は歯がとても丈夫です。何年も先の 健康を考えてミルクを飲んでいる時期だけでも試してみてください。

koremasa
質問者

お礼

この場を借りて、みなさまにお知らせいたします。 まだまだ、ご意見を求めています。 OKWEBの会員の皆様どうかよろしくお願いします。

koremasa
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今回の内容と変わっているような気がします。 お水に関しましては追々考えていきたいと思います。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

こんばんは。双子の家ではありませんが周りに数軒おります。 とにかく疲れると思います。 奥様は家にいてばかりだと育児ノイローゼになることもあります。 アルバイトもしてるなんて頑張られていると誰もが感じると 思います。奥様もわかっているでしょう。  でも、お金のことは本当に一生ついて回ることです。 今回、奥様の言葉の裏に何か感じました。  外で働くことに対して強調してるのか、 お金がもっとあれば気晴らしに出かけられる・・・の2つです。 もともと働いていた方なら考えると思います。  でも、子供を保育園に預けてそれ以上の稼ぎを しないといけないので結構大変です。  あと、どうして私は毎日育児に追われてるのか、周りの友達は 遊んでるのに私は家の中ばかり、子供の泣き声ばかり・・・など ストレスも甘く見てると後がたいへんですよ。  だんな様としてはプライドも傷つき、苦しむ言葉を与えられて しまってお辛いと思います。でも、満足行く稼ぎをしてる人は すくないですよー。うちも苦しいです。  でも、子育て20年、この先長いです。 子供を育てる上で、自分も色々与えてもらえて成長していくものなのですよー。 つらいけどたいへんだけど、頑張ったら必ず自分に返ってきます。  母親がどんなに大変だったかわかってくれば其の子も 同じように成人したとき愛情いっぱいの家庭を築けます。 育ててもらってるのは自分です。2人だから2倍以上の力をくれます。 今が辛いときだけど、頼れる方に頼ることは恥ずかしいことではないし、 いろんな人に愛情をもらっていいことだと思います。  昔と違って家の中に助けてくれるおばあちゃん、おじいちゃんたちも いないうちが多いので育児は誰でもできるのになんでおまえだけ 駄目なんだとせめてはいけないそうです。  1人で背負うには今の世の中は荷が重いのに理解されません。 2人もいたらたいへんです。お手伝いしてもらって稼いでくれる だんな様には感謝してても自分が子育てから逃れられないという重いが 今は耐えられず、稼ぎの話におよんだように思えます。  ご親戚のかたに御願いして授乳が落ち着いた頃2人だけで でかけるとか、気晴らしが大切かと思います。  働きたいというなら、親身になって聞いてあげた方がいいと思います。 2人で頑張っていただきたいです。  長くなり要領の得ない内容ですみませんでした。

koremasa
質問者

お礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。 私は妻が妊娠してから一度も遊びに行っておりませんし、会社の懇親会や、忘年会(会費無し)、お酒も一切飲まなくなりました。だからと言ってそれを誇らしげに言っている訳でもなく、内に秘めていました。妻は自分の何らかで降りてきた保険を利用して、オークションなどで買い物をしています。 そんな中、生活費の一部は保険から出ているとなどまで言われてしまい。何もいえません。 質問で述べましたとおり、その金額では現段階の生活は不可能なのでしょうか? それが知りたいだけです。

回答No.1

うちも双子なので睡眠不足は深刻です。 しかし決して27万円で暮らせないことはありません。 うちも実際の生活費はその程度ですよ。 koremasaさんのお仕事にもよりますが、平日も可能な限り子供のミルク、おむつ、お風呂を担当できませんでしょうか? 私の場合昼間は私が仕事に出ていて子供の世話を相方に頼りきりですので夜は可能な限り私が担当しています。

koremasa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 土日は子供沐浴はしておりますし、ミルク、オムツは平日は勿論、可能な限りしております。 これでも不満なのでしょうか。。。悩みます。

関連するQ&A

  • 妻は実家依存性?

    今日、妻から友達と旅行に行きたいと言われたので、何時って聞いたら、5月の金曜日土曜日で行きたいって言われました。 えっ! 子供はっ! 俺は会社休めないよっ!って言ったら、妻が、まだ確認してないけど母親に預けて行くって言ったんです。 俺が家に居る土曜日日曜日じゃダメなの?って聞いたら、じゃ、母親に聞いてダメなら、お願いする。って言われました。 自分の遊びのために、夫を差し置き、母親に子供をお願いするという感覚が私には理解出来ません。 ちなみに去年の妻の旅行中は私が子供の面倒をみました。 妻は人生の大半を母一人子一人の家庭で育ったので、多少のこと(毎週、母親の家に行く、もしくは、母親が家に来て、母親に料理をしてもらう※休日は私が料理をしてます)には、口出ししなかったんですが、最近は、妻が母親にお金をもらう機会があり、私も何とも言えずに困っています。 それに合わせて、妻はもともと、私の実家や墓参りに行くことにかなり消極的だった(自分の家の行事には私を巻き込みます)ので、「家」という考え方を話したら、妻がキレちゃいました。 これは私のミスでした。 話を戻しますと、妻の考え方って一般的なんでしょうか?

  • 親権争いの質問です。

    私は、今主婦です。 先月から主人と離婚の話をしています。 離婚の原因は主人の浮気と酒乱です。 うちは、共働きだったので、主人が仕事のときは私が、私が仕事のときは主人が子供をみてきました。 主人は、母親は家にいるべきだと主張しています。 話し合いでは決まらず、調停、裁判で親権を争うことになりました。 別居という形になり、私が家をでました。 その際、生活費と養育費を求めましたが、断られました。 実家にいるので、なんとか生活できますが、離婚が成立した後は、子供と3人で暮らしたいので、その資金が必要です。 なので、実家にいる今、夜働こうかと思っています。 月曜日から金曜日までは、子供が学校なので、次の日が休みとなる、金曜日と土曜日の夜に働くつもりです。 働く際、子供たちは、実家の両親が見ていてくれます。 しかし、親権をこれから争うというときに、母親である私が夜働きに出るのは、不利になるのでしょうか?

  • 離婚した方がよいでしょうか

    主人28歳 私(妻)29歳 子供10か月です。 結婚生活3年目に子供を授かりました。 当時は大喜びでしたが妊娠6か月頃から夫婦仲が悪くなりました。 また、その頃から主人が転職を繰り返し収入が不安定になる、 (今は正社員で勤めています。年収500万位です) 私の実家近くに引っ越しをするなど環境も大きく変わりました。 その後何度か離婚という言葉がでるほどの喧嘩を繰り返しましたが 子供が産まれ、なんだかんだうまくやってきたと思っています。 しかしまた離婚を切り出されました。 今回は本気だそうで、養育費、慰謝料まで提示されています。 理由は「性格の不一致」です。 双方の両親、兄弟が仲介しても主人は考え直す気はないようです。 私としては、悪い時もあったけど良い時の方が多かったんだから またやり直せないかな、と願う反面 出張や休日出勤、平日も会社に泊まり込んで帰ってこない(浮気はしていないと言い張ります) 金銭感覚がまるで合わない。 (例えば主人が私の独身時の貯金200万を暗証番号を盗み見て勝手に引き出した事件がありました。 それに対し義両親は「子供に使ったと思って諦めなさい」「お金はそんなに大事?もし困ったら 親戚中で助けるからそんなに執着しなくてもいいでしょ」という言い分 私の両親は激怒です。 人の金を勝手に盗んで、金に執着する方が悪いみたいな言い方するとは何事だ! これから子供に沢山お金がかかるのにお金の事考えて当たり前。 それを「金に貪欲」という言葉で罵るなんてありえない。という意見です。) また、義両親は「〇〇家の嫁になる為に、あなたはもっとバカになって甘えなさい。 自分を殺して、演じて、夫を立てなさい」と言います。 などの理由から、自分を殺し、お金にずっと不安を感じる夫婦生活を送るより、 私の実家で大勢の手、笑顔で育てられる方が幸せなのかな、と思い悩んでいます。 実家は両親健在で比較的裕福なので手厚くサポートしてくれると言っています。 ただ、どんなに貧乏で苦労しても、両親の元で育った方が子供にとってはよいのか・・・ ちなみに現在主人から提示されている条件は 養育費:月5万 慰謝料:600万(分割) 子供が大きくなってお金がかかるようになったら養育費は増額すると言っています。 私の収入は年収300万です。 正直、子供にとって必要なのは「お金」「沢山の笑顔」だと思っています。 それが与えられるのは主人との生活より実家に帰った生活だと思います。 離婚を切り出されている身なので選択権があるわけではないですが ・主人と頑張って結婚生活を続けた方がいいのか ・離婚して実家に戻った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 厳しい言葉はご遠慮下さい。 そもそも私が主人に気に入られるような妻になれなかった事が原因だと自省の日々ですので・・・・

  • 人生設計で悩んでいます!!特に子持ちの方お願いします。

    夫33歳、私31歳、4歳と5歳の子供の4人家族です。 今現在、東京23区の西の方に賃貸で住んでいます。 昨今の金融危機でFX投資に失敗し、貯金のほとんどを失ってしまいました。 そこで私(妻)も働きに出る事にしたのですが、子供を現在の幼稚園から保育園へ預け変えなければなりません。 どうせ預けかえるのであれば、もっと家賃の安い所へ引っ越そうかと考え中です。 そこで、実家の近く(23区の東側)で安い物件を探すか、更にもっと安そうな郊外(埼玉・千葉)へ出るか悩んでいます。 まだ子供が年少・年中なので、急な病気の時などに実家が近ければなにかと助かりますし、定年退職したじぃじ・ばぁば達にも良いかなと思っています。 が、家賃がそんなに安くはない。 郊外に出れば家賃は安いが、実家から遠い。 でも子供はいずれ成長するし、そこまで実家にこだわらなくてもいいのかな? でも何のゆかりも無い土地に住むのってどうかな? などといろいろ悩んでいます。 子供の成長(入学など)も考えて、ゆくゆくは住宅購入も視野に入れて次の土地で長く暮らそうと思っています。 ※ちなみに主人の勤務地は東京の中心あたりなので、どこからでもほぼ通勤時間は変わらずです。 どなたかアドバイスがあればお願いいたします!

  • 別居中の婚姻分担費用

     私は去年の11月に結婚しました。結婚暦は1年。6ヶ月の娘がおります。結婚してから妻の持ち家であるマンションに住むことになりました。夫婦喧嘩の最中に手を上げたことが原因で、「離婚する。」と言われ、私は実家に戻り別居中です。  結婚生活を続けて行きたいと思っていた私は、妻の両親に心配をかけたことを謝りにいったのですが。妻には謝られていない。とか聞こえなかった。といっているそうです。  妻は、今後どうするかを曖昧にしたままです。  生活費や慰謝料と妻から言われているのですが、いくら払えばいいのですか??教えてください。  私は年収280万円。 妻は240万円です。 いま妻は、育児休暇中です。いくらか給付金?を貰っていると思うので、妻に詳しい書類を送ってくれるように頼んでいますが貰えていません。 マンションのローンが8万円ほどです。  2人で生活していた時には14万円程度が生活費だったと思います。 また、結婚当初学生だったこともあり、なかなか就職できず、バイトを始めたのが7月後半。就職が決まり11月16日から今の会社で働いてます。7月までの生活費も合わせて払ってくれとのことなのですが、私の両親から少し援助をしてもらっていたので、いくらかわかりません。  先月はバイトの給料が14万円程だったので、2万円を自分の使えるお金と考え12万円を妻と子供の生活費として振り込みました。  今後のことが決まっていないので、実家から出ることも考え貯金も考えた上で、互いの生活のバランスのとれる額を支払いたいと思っています。  どのくらいの額になるのでしょうか?法律に詳しい方、教えてください。

  • 御願いします!!。調停された方、詳しい方教えてください!。夫婦間で話し合えません。

    現在、夫(私)の「言葉の暴力」という理由で、妻と別居中です。子供は妻が連れて行って、会わせてもらえません。妻とはメールも携帯も連絡が取れない状況で、義父より、「新しく子供の幼稚園を行かせることにしたから、10万円かかるので、お金を準備しろ」とか「もう離婚するという結論が出たので早くあきらめて、離婚届を出したい」と迫られています。私は、子供に合わせて欲しいし、夫婦で話し合いたいといってますが「できない」とつっぱねられ、月6万円の生活費を要求されています。私の給料20万ではアパート代を5万払うと生きていけません。 (妻は話すこともないし、話したくない。全ては義父と話して欲しいといっているようです。) このまま話が進まない状況なら、先方から、離婚調停が出される前に、円満調停を起こしたほうがいいのでしょうか?また、それぞれの調停には両人が必ず出席せねばならないのでしょうか? 私は、別れたくありません。

  • 別居中の生活費等について

     私は去年の11月に結婚しました。結婚暦は1年。6ヶ月の娘がおります。結婚してから妻の持ち家であるマンションに住むことになりました。夫婦喧嘩の最中に手を上げたことが原因で、「離婚する。」と言われ、私は実家に戻り別居中です。  結婚生活を続けて行きたいと思っていた私は、妻の両親に心配をかけたことを謝りにいったのですが。妻には謝られていない。とか聞こえなかった。といっているそうです。  妻は、今後どうするかを曖昧にしたままです。  生活費や慰謝料と妻から言われているのですが、いくら払えばいいのですか??教えてください。  私は年収280万円。 妻は240万円です。 いま妻は、育児休暇中です。いくらか給付金?を貰っていると思うので、妻に詳しい書類を送ってくれるように頼んでいますが貰えていません。 マンションのローンが8万円ほどです。  2人で生活していた時には14万円程度が生活費だったと思います。 また、結婚当初学生だったこともあり、なかなか就職できず、バイトを始めたのが7月後半。就職が決まり11月16日から今の会社で働いてます。7月までの生活費も合わせて払ってくれとのことなのですが、私の両親から少し援助をしてもらっていたので、いくらかわかりません。  先月はバイトの給料が14万円程だったので、2万円を自分の使えるお金と考え12万円を妻と子供の生活費として振り込みました。  今後のことが決まっていないので、実家から出ることも考え貯金も考えた上で、互いの生活のバランスのとれる額を支払いたいと思っています。  どのくらいの額になるのでしょうか?法律に詳しい方、教えてください。

  • 旦那がブラックリスト? 妻が情報開示できる?

    結婚してから旦那がブラックリストになっていることを知りました。 子供が産まれて数ヶ月、引っ越し資金がたまるまで実家で過ごしています。 (1Kで子供は住めないため) やっと資金が貯まったと思い、物件が決まり不動産と契約して、旦那から連絡があって、「今日中に振込みしないといけない」と言われ、旦那は仕事で行けないと言うので、急遽代わりに銀行に行くと残高が数万円しかなかったのです。(金曜日) 確認の電話をすると、「土曜日の朝、自分で振込む」と。「お金は全部おろして家にある」と。 なので任せようとしたのですが、結局土曜日の朝、何度も電話がかかってきて、「本当は生活費で全部使った」と言うのです! 児童手当てまで使われていました。頭が真っ白になりました… バイトをかけもちしてて、「金曜日に70万振込んでもらった」と。 月曜日に銀行に行くと、案の定振込まれていませんでした… 「確認するから待って」といわれ、10日以上経ってから「25日には入る」と言われました。 次から次へと嘘が発覚していきます。 ブラックリストになった金額も、私と母と旦那の後輩の聞いた金額が、まったく違うのです。 払い終わっていれば大きな問題はないのですが、後輩から聞いた金額が1000万円だったので、 (1)クレジットカードだけでそんな金額を滞納できるのか? (2)サラ金にも借りていた場合、支払いはしなくてはいけないのか? (3)払い終わってない場合、聞いても嘘ばかり言うので情報開示したいのですか、妻でもできますか? (4)妻が開示した場合、支払いの義務が発生するのか? 長々とすみません。私自身クレジットカードが怖くて、作ったのも遅かったですし、ローンもした事がなく焦っています。どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 既婚者で子持ちの女性に質問です

    私は33才の既婚者で5才の子供が一人います。一年程前から怪我が原因で原因不明の病状に悩まされ休職しています。現在、治療中です。元気なときは、親子3人で暮らしていたのですが、こんな不自由な身体になり子供の面倒や家の事が思うように出来なくなり、妻が、子供の世話も出来ないなら邪魔だ(口に出しては言わないが)みたいな態度が続くので、現在、私は実家へ帰り親に世話になっています。私の病状に関してもあまり関心が無いようで、早く治らないかなー、程度の思いのようです。したがって、辛い身体で病院などへ行くときも、連れて行ってもらった事がありません。 子供が一番大切だといつも言っています。確かに子供は大切ですが、身体が悪いときくらいは、もう少し気を使ってくれても良いと思うのですが、みなさんどう思われますか?ちなみに、妻に言わせると男は辛くても黙って我慢しろと言っています。 この先々、病気が無事治ってもいつかまた患った時に私は一人で耐えなければならないのかと思うと正直とても不安です。いっその事、離婚でもしたほうが良いのかと思うこともあります。女心が、よくわからなくなってしまいました。良いアドバイスお願いします。

  • 子持ち妻の生活

    現在1歳の子供と妻の3人暮らしです。 妻は育休中でまもなく復帰の予定です。で、妻に対しての不満で相談させてもらいました。 妻は現在30歳。4年前に5年の交際を経て結婚しました。 妻はあまり料理が上手ではなく本人も家庭科は5段階で「2」と言っており、裁縫とかも母にやってもらってたと言ってました。 その点は情けない女だと思ってましたが、私に対して一途でとてもやさしい人でしたので、結婚しました。 その情けない点は時が経てば段々上手になるだろうと期待してましたが、料理のレパートリーは増えないし「料理学校にでも行けば」と思ってしまうし、今の子どもがそのうち幼稚園に通うようになった時裁縫の作業が増えることを考えて、ミシンを買って練習をしてみればいいのに、ミシンを買うどころかまったくやる気配なし。なんだか私が不安で仕方ありません。 なのに最近妻が「今の子どものために兄弟作らない?」と言ってきたのです。 私は即「ろくに家事も出来ないで子ども1人世話するのにいっぱいなのに作れるか」と断りました。 あと今までの育休中3日に1日の割合で近くの妻の実家に行ってたので 不得意な家事の事でちょっとした「花嫁修業」でもしてるのかと思ってたら、「子どもとただ遊んでるだけ」だそうです。 はっきり言って頭にきました。何でもできる実母が目の前にいるのに、毎回何かを得ようとしない妻の態度が気に入りません。 私が怒ってから反省してるのか逆切れしてるのかわかりませんが、無口になってます。 困った時は協力しますが家事の事については後になって苦労するのは妻だと思うんです。こんな妻どう思いますか?

専門家に質問してみよう