• 締切済み

双子の子持ちの方に質問です。

現在東京都在住26才の会社員です。去年10月末に双子の子供が生まれました。妻の実家は秋田にあり、自分の実家は埼玉県で親は日常姉の子供の世話をしています。 普段日常生活は私は平日日中は会社に向かい、週末の金曜と土曜日は、アルバイトをしています。現在の収入は 会社・・・24万円 バイト・・3.5万円 計・・・・27.5万円になります。 家賃は9万円、私が使うお金は月2万円内です。 家の方の日常は、月~金の9時~16時までは、妻側の親戚の方が奉仕で手伝いして頂いていてます。 子供の状況が、深夜やはり夜鳴きします。 それで、お互い睡眠不足が続いております。 それでも、私は金曜と土曜日の夜は妻を寝かせる為に、 夜鳴きの子供にはミルクやオムツなど、それなりの対応はしておりました。 大方翌朝8時頃までは頑張っていました。 一週間の内5日以上は夕飯は自分で作るなど頑張ってきたつもりです。 では本題に移ります。 ある日、妻と生活について揉めてしまい、妻の言った言葉は、「あんたの稼ぎが悪いからだ!私の方が稼げる」とまで言われてしまいました。 実際問題どれだけお金があれば生活が出来るのでしょうか? 現在のもらっている額では生活は不可能なのですか?

みんなの回答

回答No.6

たぶん奥様はほんとうは、お金のことをいいたいのではないと思います。 月27万あれば、生活は普通にできるはずです。 彼女は毎日、外にもろくに出ずに子守りをする自分を尊敬できず、 その状態から抜け出すことができないストレスを「お金」という言い訳で 表現しているのではないかなあ、と感じます。 外に出て働く、ということの要素には ・毎日、大人と会話し交流しながら、具体的に社会の役に立つ実感を持てる ・毎日、自分をきれいに身づくろいする理由がある ・子供から離れる大義名分をもらえる などがあります。ほかにもあるかも。 奥様は、まじめなんだと思います。 「私、子育てばっかりして家にこもっているなんて嫌だー!」 というのは、妻として母として嫁として、けしからん、と思って その気持ちをとにかくおさえなきゃ、と思っているのかもしれません。 それで、「お金がたりない」のなら、しかたない、私、外に出て働かなきゃ と自分を許せるのではないでしょうか。 まじめなゆえの回り道だと、私は思います。 昔は妻たるものは家を守り子供をしっかり育てるのが務め、でした。 当時は家の中に常のほかの家族、祖父・祖母をはじめいとこや兄弟夫婦など だれか子供を見ていられる大人がいて、そして家庭内に労働の場所があり、 妻は子育てをしながらも家庭内で仕事もしていたのです。 さらに、そうすることこそが女として正しい、という価値観を持っていたので 家にいて化粧もせず働く自分を、すばらしいと尊敬できたのです。 でもそれは昔の話。 いまは価値観が多様化しているので、我慢してまで正しい妻像を追っても、 それで「すばらしい妻」と自分を評価しづらくなっているのです。 そのため、子育て中に「私、こんなことばかりしていたくない」と思うのは もはや当然の感情として認識されつつあります。 問題は、あなたと奥様が、幸せな気分で暮らしていくにはどうするか?という ことだと思います。 言葉の表層だけに反応すると、どうしても理不尽なところが目に付き、 それを指摘することでもっとこじれていってしまうと思います。 ほんとうに彼女がいいたいことはなんでしょう? あなた自身は、彼女にどうしてほしいと思っていますか? ずっと仲良くやっていきたい、という優しい思いが中心にあるのなら、 お互いがほんとうに望むことを話し合うことで、いい選択ができると 思いますよ。 たとえば私の知人では、保育園に月5万円払って、奥さんも働きに出て、 月6万稼ぐ、というパターンもあります。 月1万の稼ぎのために働いているわけじゃないんです。 そうすることで奥さんが好きな仕事をパートの形ではあるが続けられ、 彼女の精神状態に無駄なストレスがなくなり、家族に愛情と気持ちの余裕を もって接し、活き活きと生活するようになり、 そのことで家庭全体がうまくまわっていくからです。 奥様からお金のことできっつい言われ方をされて、お怒りのことでしょう。 言い返してへこませてやりたい気持ちもよくわかります。 ただ、彼女は今、上記のようなストレスで心が疲れ始めていて、 さらに、そのことを直接表現してはいけないとがんばってしまっているのです。 それがマイナスに出てしまっただけなんです。 彼女と幸せに暮らそうと思って、結婚したでしょ? 今がその気持ちを発揮するときです。 ちょっと引いて、 「どうしたんだ、ほんとうはどうしたい?俺も本音を言うから、 おまえも本音を言ってみてくれ、そしてふたりで考えていこう」 って言ってみてください。 彼女はそれで、またあなたのことをとても好きになるでしょう…。 長くなってしまいました。お役に立てば幸いです。

koremasa
質問者

お礼

的確なご意見有難うございます。 正直いいまして、文面でもって両方の気持ちが捉える方がいるとは思っていませんでした。 確かに事の発端はストレス・・・お互い一生懸命やりすぎているのではないかと冷静になって行くうちに分かってきたように思えます。 逃げ場がお互いになかったのです。 そうしていくうちにに、きっと自分にしか分からない領域を指摘するようになったのだと感じています。 こうして心配してくださった方、人生の先輩方の案件を妻に伝え、もう少しお互い考える必要があると思っています。 本当に有難うございました。

• okhst
回答No.5

確かにあなたの収入は多いほうではないかもしれませんが それ以上のことをあなたは十分されていると思います。あとは 生活の仕方次第ではないでしょうか? 奥様が楽をできる為に 収入のことを悩んでいるとしたら いくら有っても足りませんよ。NO.1さんが言うように奥様の言葉がひどいとしか思えません。「売り言葉に買い言葉」だったと思いたいです。

koremasa
質問者

お礼

くだらない喧嘩なのかもしれません。が、 妻はこの様な事態になるとすぐに両方の実家に連絡し、離婚するかもしれないなど、昔の話など(喧嘩したこと)の話を再度持ってくるのです。お互い話し合いもしたいのですが、気がつけば罵り合いに変わっていくのが殆どでした。売り言葉に買い言葉でだとは思っているのですが、両方の実家はイイ迷惑です。ですからこれを機に自分はどうであるべきか、考えたいと思っています。自分が折れるのは簡単、でも現在の自分が稼げる金額がこれでMAXなのです。働ける時間、スペースがもうないのです。

回答No.4

すごく頑張られていますね。通常の仕事のほかにアルバイトまでされて、子育ても積極的に手伝われて十分すぎるほどがんばってらっしゃると思います。 そんなkoremasaさんに対しての奥様の言葉はひどいと感じました。 >実際問題どれだけお金があれば生活が出来るのでしょうか? お金なんていくらあっても足りないと思えば足りないし、がんばろうと思えばkoremasaさんの給料より少なくてもがんばれるものだと思います。 ご夫婦でお金の流れを書き出してみてほんとうに足りないのか、無駄はないのか計算してみてください。どうしても足りないのであれば奥さんにも仕事してもらいましょうよ!私のまわりでも双子の子供がいても共働きのおうちありますよ

koremasa
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 現在両方の実家には子供のことを依頼できず、私だけの稼ぎとなってしまいます。 本来なら、どちらかの実家でお世話になる方が賢明と言えますが、それが一般的とするのならば、うちはそれが出来ない状態となっております。この状況で切羽詰っている状態の夫婦が話し合いとなると結局擦り付け合いとなってしまっています。 もしも、共働きをして本当に自分よりも金額を稼いだ場合何かまた揉め事になった時必ずしも誇らしげに「私のほうが稼いでいるのだから・・・」と言われそうな雰囲気です。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私の知っている人の殆どが、「奥さんの実家」に極近いところに住んでいます。核家族だけで育てていくことは大変だと思います、年子も大変とは聞くものの、それを凌ぐ苦労があるだろうと想像しています。 夜鳴きについてなのですが、私は6歳3歳2歳の娘を産んだ経験がある主婦です。皆さんが悩んでいらっしゃる夜泣きを殆ど経験しないですみました。 3人の合計を足しても、悩んでいらっしゃる方の一人分にもならないくらいだと。 私のうちがよその家庭と決定的に違うことがあります。 それは水道水を飲食などに一切使わず、湧き水を汲んで 利用していたことです。水汲み場は神奈川県にあるのですが、実際に汲みにくるのは無理かと。でも成分がたぶん近いであろう思うのが、外国産のミネラルウォーターのような気がします。 その水は日本で飲める水には珍しく「硬水」に入ります。 カルシウムやマグネシウムが多く溶け込んでいるらしいのです。 ですから粉ミルクをミネラルウォーターで溶かしたり、 今現在飲み水を買っているのであれば、コントレックスという名前の水に変えてみてはどうでしょうか。 夜泣き以外に家の子達は歯がとても丈夫です。何年も先の 健康を考えてミルクを飲んでいる時期だけでも試してみてください。

koremasa
質問者

お礼

この場を借りて、みなさまにお知らせいたします。 まだまだ、ご意見を求めています。 OKWEBの会員の皆様どうかよろしくお願いします。

koremasa
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今回の内容と変わっているような気がします。 お水に関しましては追々考えていきたいと思います。

• gekyu16
回答No.2

こんばんは。双子の家ではありませんが周りに数軒おります。 とにかく疲れると思います。 奥様は家にいてばかりだと育児ノイローゼになることもあります。 アルバイトもしてるなんて頑張られていると誰もが感じると 思います。奥様もわかっているでしょう。  でも、お金のことは本当に一生ついて回ることです。 今回、奥様の言葉の裏に何か感じました。  外で働くことに対して強調してるのか、 お金がもっとあれば気晴らしに出かけられる・・・の2つです。 もともと働いていた方なら考えると思います。  でも、子供を保育園に預けてそれ以上の稼ぎを しないといけないので結構大変です。  あと、どうして私は毎日育児に追われてるのか、周りの友達は 遊んでるのに私は家の中ばかり、子供の泣き声ばかり・・・など ストレスも甘く見てると後がたいへんですよ。  だんな様としてはプライドも傷つき、苦しむ言葉を与えられて しまってお辛いと思います。でも、満足行く稼ぎをしてる人は すくないですよー。うちも苦しいです。  でも、子育て20年、この先長いです。 子供を育てる上で、自分も色々与えてもらえて成長していくものなのですよー。 つらいけどたいへんだけど、頑張ったら必ず自分に返ってきます。  母親がどんなに大変だったかわかってくれば其の子も 同じように成人したとき愛情いっぱいの家庭を築けます。 育ててもらってるのは自分です。2人だから2倍以上の力をくれます。 今が辛いときだけど、頼れる方に頼ることは恥ずかしいことではないし、 いろんな人に愛情をもらっていいことだと思います。  昔と違って家の中に助けてくれるおばあちゃん、おじいちゃんたちも いないうちが多いので育児は誰でもできるのになんでおまえだけ 駄目なんだとせめてはいけないそうです。  1人で背負うには今の世の中は荷が重いのに理解されません。 2人もいたらたいへんです。お手伝いしてもらって稼いでくれる だんな様には感謝してても自分が子育てから逃れられないという重いが 今は耐えられず、稼ぎの話におよんだように思えます。  ご親戚のかたに御願いして授乳が落ち着いた頃2人だけで でかけるとか、気晴らしが大切かと思います。  働きたいというなら、親身になって聞いてあげた方がいいと思います。 2人で頑張っていただきたいです。  長くなり要領の得ない内容ですみませんでした。

koremasa
質問者

お礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。 私は妻が妊娠してから一度も遊びに行っておりませんし、会社の懇親会や、忘年会(会費無し)、お酒も一切飲まなくなりました。だからと言ってそれを誇らしげに言っている訳でもなく、内に秘めていました。妻は自分の何らかで降りてきた保険を利用して、オークションなどで買い物をしています。 そんな中、生活費の一部は保険から出ているとなどまで言われてしまい。何もいえません。 質問で述べましたとおり、その金額では現段階の生活は不可能なのでしょうか? それが知りたいだけです。

回答No.1

うちも双子なので睡眠不足は深刻です。 しかし決して27万円で暮らせないことはありません。 うちも実際の生活費はその程度ですよ。 koremasaさんのお仕事にもよりますが、平日も可能な限り子供のミルク、おむつ、お風呂を担当できませんでしょうか? 私の場合昼間は私が仕事に出ていて子供の世話を相方に頼りきりですので夜は可能な限り私が担当しています。

koremasa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 土日は子供沐浴はしておりますし、ミルク、オムツは平日は勿論、可能な限りしております。 これでも不満なのでしょうか。。。悩みます。