• ベストアンサー

ハローワークの対応…変じゃないですか?

先月会社を退職し、今月失業保険の手続きに職安に行ってきたのですが、離職理由に違いがあったために意義申し立てをしたら、すんなりオーケーされ、そのあと失業保険を受け取る手続きに二時間ぐらいかかり、ようやく終えて帰りました。 すると次の日職安から電話が来て、 やっぱり意義申し立てはそのまま通らないので会社に聞いてみてから判断しますので保留にしますと言われました。(結果しだいで保険が出るか出ないかが決まります) その結果を二週間以内に電話しますと言われたので待ってました。 なのに二週間すぎても連絡が来ず、私から連絡をした所、何も作業していなかったような雰囲気で、急いで結果報告しますと言われました。 ここまではまだいいのですが、そのあと言われたのが、もし保留結果が失業保険が出る場合になった時の為に、最初の説明会にとりあえず行ってきてくださいと言われました。それで期待しつつ説明会(車で片道一時間の説明会二時間)を受けてきました。 なのにその説明会のあった2日後に職安から電話が来て、結局出ないことになりました。 なので私が最初に職安に行って手続きに二時間かけたのも、説明会に行った労力も遠かったので交通費がかかったのも全て意味のないものになりました。この手続きの流れは普通なんですか? まだ私は気持ちを押さえられましたが、多分すごい短気な男性とか気性が激しい人なら、やり方に抗議してそうな対応をされたような気がします。結局最初から意味のない労力と時間をかけてしまい結局失業保険は貰えないと言うオチになってしまい放心状態です。

noname#111093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変だったですね。残念な事ですが その様な事が多い様です。 税金で働く人は のんびり仕事しても給料は同じだからです。 お勧めとしましては 民間の就職斡旋会社を利用するのも 良いと思います。真剣に応対してくれますよ。 企業としては 就職斡旋会社に手数料を払ってでも 優秀な人材が ほしいので真剣です。 但し悪徳就職斡旋会社もありますので注意が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

雇用保険に必要な書類を全部揃えたのでしょうか? 基本的に手続きは書類の有無で判断されるので、揃えていればすんなり通ります。 経験済みなので、支給されるまでの期間が長かったのでつらい記憶があります。 >>離職理由に違いがあった 虚偽記載したのでしょうか? そこの部分を説明してくれないと、これ以上答えようがないので 補足してください。

質問者

お礼

必要な書類は最初からそろってました。 ただ単に職安の担当の方が忙しかったのかわかりませんが、私の処理を後回しにしていて手続きしてもらえてなかったように思います。 質問をした時は少し腹が立ってまして、誰かに聞いてもらいたくここに書きましたが、もう今は諦めて気持ちも落ち着きましたので、聞いていただきありがとうございました。他の回答された方々もこの場をかりてお礼いたします。

• hoihi44
回答No.2

それはその職員の対応が悪かったのではないでしょうかね? 普通はもう少し対応はいいですよ。 ただお金を給付してもらうと言うものは、大抵条件が厳しく、労力や時間がかかるものです。 それに移動時間や待ち時間に文句を言っても仕方ないですよ。 ただまあやはり、その職員は時間がかかり過ぎな感じはしましたね。 よほど複雑な事情で会社を退職されたのですか? もしかして、退職理由が自己都合か会社都合かでもめたのですかね? 実際はどうあれ、よほどはっきりした証拠品が無い限り、大抵は自己都合になりますよ。