失業保険手続中、ハローワークから面接会の連絡。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険手続中にハローワークから面接会の連絡がありました。面接会への参加について悩んでいます。
  • 自己退職で失業保険手続き中の私に、ハローワークから面接会のお知らせが届きました。条件が希望と異なるため不参加を考えていますが、失業保険に影響はあるのでしょうか?
  • 失業保険の手続き中にハローワークからの面接会の連絡について質問です。条件に合わないため不参加を検討していますが、失業保険に影響が出る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険手続中、ハローワークから面接会の連絡。どうすれば?

私は現在失業保険の手続きをしています。 自己退職なので現在は待機期間です。 失業保険の手続きから約3ヶ月程経っています。 先日、ハローワークから面接会と称したお手紙が届き その中には求人票の詳細が一緒に入っていました。 ハローワークの中での面接会とのことですので 合同面接会みたいなものだとおもうのですが。 詳細を見て検討した結果、自分の希望している条件とは 異なっている為、今回の面接会を不参加とさせて 頂こうと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが 不参加とした場合、失業保険に影響してくるのでしょうか? 例えば、働く意志がないものとみなされ 失業保険が貰えなくなったりするのでしょうか? もしそうなるようでしたら、強制的に面接会に参加した方が いいのではとも思っています。 またお手紙には、今後このような連絡を必要とされない場合は その旨連絡して下さいと書いてあったのですが、 これも断ると影響するものなのでしょうか? 現在、就職先を探している所ですが、1つの会社に長く勤めたい と思っていまして、とても慎重になりながら就職先を 探している最中です。 ですので、失業保険を貰いながら安心して就職活動を続けて いきたいと思っています。 この件で、何か知っている方、わかる方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願いします。 面接会への参加、不参加の回答期限が迫っているので すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camel777
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

わたしも数ヶ月前まで失業してました。そういう意味での‘経験者'です(笑)。 私が失業しているとき、面接会の案内など一度も来たことはないので断言はできないのですが、その面接会に参加しなかったからといって、失業給付金が受給できないというようなことはないと思います。 ただ、こういう疑問に思うことがあるのであれば、ハローワークに問い合わせるのが一番の早道だと思います。おそらく親切に教えてくださるはずです。 少なくとも私の行っていたハローワークではこういった疑問にちゃんと答えてくれていましたよ。

hirosuma
質問者

お礼

そうですね。一度問い合わせてみようかと思います。 なんだか余計な事考えてしまって、どうしようかと思っているので 問い合わせしてみて、冷静になって考えてみようと思っています。 でも、条件が合わないので、無理に行っても・・・と言うのが 本音なんですけどね・・・。 就職困難な状況での私のわがままかも知れませんが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

断っても関係ありません。 条件が合わないということを言って、次回も、案内だけはしてください、といえばいいですね。

hirosuma
質問者

お礼

そうですね。 camel777さんにも書いたのですが、私の条件には合わないと 思うので、今回は不参加というかたちが強いです。 少し気持ちが楽になりました。 もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#2571
noname#2571
回答No.1

ハローワークからの呼び出しですね。それは応じた方がいいですよ。 日ごろよりハローワークの職業相談とか利用してますか? ハローワークには、いろいろな人が訪れます。中には再就職の意思そのものが 欠落している人もいるわけです。 職員は、すべての人を把握できるわけもないので一定の線を引かなくてはなりません。 判断材料として、面接に行ったか? 積極的に求職活動をしているか? ハローワークの呼び出し等に応じているか?などなど あなたが慎重になる気持ち、よくわかります。(失業経験者ですから) だからこそ、機会があれば積極的に出向いて行って相談員あるいは職員に 現状説明とどういう考えをもっているかを話す必要があります。 行ったほうがいいですよ!  でも、間違っても失業保険を貰いながら、ゆっくり 就職活動をしていきたい。などと言ってはいけませんよ。 できるだけ、早く就職したい。 もし、採用してくれるところがあれば明日からでも働く意思はあります。というスタンスは必要なんです。

hirosuma
質問者

お礼

>日ごろよりハローワークの職業相談とか利用してますか? ハローワークにはちょくちょく行っていますが、 インターネット等で仕事は探していますが、なかなか条件に合う 仕事が見つからない状態です。 職業相談とかは利用していないです。 あとは雑誌やインターネット等で探している状態です。 積極的に仕事を探している行動を見せないととは思っていますが 今回お手紙を頂いた会社さんの資料を拝見して 私の条件と異なっていても、それでも面接会には行ったほうが いいかと悩んでいるのです。 面接会に行ったとしても、心の中ではこの会社では 働くことは出来ない、結論を言ってしまえばこのような事です。 あくまで面接会ですので、採用となった場合なのですが。 不景気でこのようなわがままを言ってはいけないとは わかっていますが、自分の意思を偽りたくないのです。 camel777さんがアドバイスして頂いたように、 ハローワークに一度問い合わせをしてみようと思っています。 nekobouzuさんが言っている事も良くわかります。 ごもっともだと思います。 が、自分でもう少し整理をしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険の手続きについて

    http://www.oooka.gs/koyouhoken/index.htm 失業保険関係のサイトをまわっているのですが、よくわからない点があります。わかりやすいサイトなのに、私の頭が悪いからわかりやすくない・・・。 現在、前職を離職してから今月末で一か月になります。 現在、面接を受けてる会社が良い感じですすんでいて、月末に受ける最終面接でもしかしたら決まるかもしません。 この状態なんですが、失業保険の手続きをまだしてないのですが、したほうがいいのでしょうか?決まってしまえば、失業保険関係ないですよね?どうせ3ヶ月目からの支給なんですし。ただ、もし万が一、三か月目までに決まらない場合を考えて保険の意味でも早めに手続きだけしてしまうのが一番いい、という認識で正しいですか? というのも、今まで忙しく保険の手続きどころじゃなかったんですが、今週ちょっと時間があきそうなので、ハローワークに行く時間もとれそうなんです。デメリットがなくメリットがあるなら、今日中にでもさっと手続きしてこようと思うのですが。 あと、失業保険の手続き上必要なものは、離職票と印鑑と免許証でよいですか?電車とバスを乗り次いでいくので、必要書類がたりないと言われて戻ってくるのは厳しいので、よろしくお願いします。

  • 失業保険について。

    こんにちは。 仕事(パート)がなかなか見つからず先日ハローワークに行ってきました。 そこで前職の雇用保険の話になり、失業保険の手続きをしましょうか、となりました。 来週一回目の説明会が決まりまして、準備はできていたのですが、先ほど求人誌から応募した会社から採用の連絡がきました。 こういった場合、説明会には参加して面接時に伝えたらいいのでしょうか? このようなパターンだとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 県外での失業保険手続き方法。

    現在、九州に住み、9月いっぱいで退職します。 10月から大阪で再就職活動をしようと思うのですが、失業保険給付の手続きは大阪でやればいいのでしょうか?? 就職が決まるまで大阪の友人宅にお世話になるので、住所がまだ不定ですが、その場合は九州の住所でいいのでしょうか?? 受給説明会に参加しないといけないらしいのですが、手続きが九州で、説明会が大阪というのはできますか?? すみませんがお願いします。

  • 失業保険の給付金は全国どこでも説明会に参加して手続き受けないともらえな

    失業保険の給付金は全国どこでも説明会に参加して手続き受けないともらえないんですか?教えて下さい。

  • 失業保険延長手続きの時期は

    こんにちは。よろしくお願いします。 出産のため、10年勤務した会社を退職しました。 その際、失業保険の延長手続きをしました。 無事出産、今は産後2ヶ月です。 4月から保育所内定通知が来ました。 失業保険の延長手続きを解除して、就職活動をはじめたいと思っています。 2ヶ月(4~5月)の間に、就職内定しなくては保育所を出されてしまいます。 今(3月3日現在)ネットである会社(派遣)で応募をしており、3月中の平日に1日だけ子供を預けて面接に行きたいと思っています。 その前に、失業保険延長手続きを解除しようとしてハローワークに問い合わせたところ、「完全に働ける状態になってから解除してください。(働きに出れるのは4月からなので、4月1日以降)」と言われました。 今延長手続きを解除せずに面接に行った場合、面接に不合格になってしまっても、失業保険はもらえなくなってしまいますか?(内定が出たら失業保険がもらえないのは分かりますが) 「もし内定が出たら、3月中は親に預けて働きに出る予定です」として、延長手続きを解除しておいたほうが良いでしょうか?(実際は、3月は働きませんが)

  • 失業保険手続き

    至急で教えて頂きたいんですが 先日、最後の失業保険の給付(振込み)が終わり 本日、就職の採用の連絡をもらったんですが この場合はハローワークへの(事務的な)手続きというのは 一切無しでいいんでしょうか?

  • 失業保険について

    先月下旬に正社員として勤務していた会社を会社都合で辞めることになりました。 7月5日火曜に失業保険手続きをし、7月14日に失業保険の説明会がある状態です。 当然も転職活動を行っているのですがいくつか気になっていることがあります。 ・失業保険適応後から早めに決まれば「再就職手当」をいただけると思うのですが仮に転職先決まり、新しい会社で保険の手続きをしてしまったにもかかわらず、2週間程度で辞めた場合、「再就職手当」を差し引いた金額の状態から失業保険を受け取ることはできますか? ・転職先が入ってみないとわからない場合、仕事が決まりハローワークに連絡する際に、「入ってしばらく様子を見て考えたいので、再就職手当は要らない」と言うことはできますか? 例えば、失業保険が待機後の適応期間10日目で決まった場合、再就職手当を受けずに、1・2週間働いてみたところやむを得ず退職した場合は残り日数の失業保険をもらうことはできるのか?ということです。(このケースも保険に入ってしまった後だと想定した場合) ・私は会社都合なので「個別延長給付」が出来るようなのですが、上のケースのような辞め方の場合は1度就職したとみなされると「個別延長給付」の対象から外れ受け取ることはできないのでしょうか? まだ内定をもらったわけではないので杞憂かもしれませんが、気になりました。 仕事を早めに決めたいとは当然思うし、すぐ辞めることを前提にはしたくないですが焦って入社して辞めた場合、無職に戻った上に失業保険も損することになってしまうのかなと思って質問させていただきました。

  • 採用・・・?ハローワークに連絡していいのですか?

    本日に面接に行き、面接の終わりに 「では21日から来てください。」と言われました。 ※現在私は雇用保険失業保険受給中のためいつからでも働けます。 面接の時に 「すぐに辞めてしまう人も居るので、2ヶ月の試用期間がありますのでご理解ください。試用期間終了後正社員という事になります。 ハローワークでの保険の手続きとかも大変なんですよ」 と言われました。 この場合(試用期間がある場合) ハローワークに「採用された」と伝えていいのですか? それとも試用期間が終わってからハローワークに連絡になるのですか・・? またこのように試用期間がある場合、再就職手当はもらえないのでしょうか?

  • これは失業保険もらえますか?

    28歳、転職活動中の女です。 現在失業保険をいただきながら、転職活動中です。 前回の失業認定の際は、不採用が続いたので問題なく失業保険を支給されました。 今回は転職活動して、採用の連絡をいただいたのですが 条件が折り合わず辞退をしてしまいました。 また、それ以外にも面接を何社か受けたのですが、 いずれも条件が合わず、辞退をしております。 この場合も一応は積極的な就職活動と認められるのでしょうか? 就職活動内容を記す際に、面接後辞退であったり、 内定後辞退など書いても、失業保険の支給にはひっかからないのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 雇用保険(失業給付)について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 標題について、わかる方いらっしゃいましたらい教えてください。 21.3.31に派遣切で、退職しました。 失業給付を申請しに、4/10にハローワークに行きまして、 申請手続きをしてきました。(受給資格決定日) 雇用保険説明会が4/28にあります。 説明会参加後、失業認定日が5/8となってます。 待機期間は7日間こえて、 雇用保険説明会までに、就職が決まった場合、 《再就職手当》というのは、もらえないのでしょうか? (説明会に参加しないと、失業給付の対象にはならにと聞きました。) ハローワークに問い合わせしても、詳しく教えていただけず、 冊子を読んでくださいと言われてしましました。 読んでも、?だった為問い合わせしたしたのに・・・ どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。