• ベストアンサー

As~、so・・・について

As the lion is king of beast,so is the eagle king og birds. ライオンが百獣の王であるように、わしは鳥類の王である。 この場合のAsは関係副詞といえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

The 比較級,the 比較級. なんかも,最初の the は関係副詞,後の the は指示副詞などと言われます。 As ~,so … もこれに似ていて, as は関係副詞,so は指示副詞という理屈は成り立ちます。 しかし,便宜上,説明上のものであり,現実的には理解しにくいものです。 通常は as ~で「~するように」という接続詞。 これを受けて,so で「そのように」 「ライオンが百獣の王であるように,(そのように,同様に)ワシは鳥獣の王である」 日本語では特に訳さない方がよい。 If ~,then … なんかと同じように考えればいいです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 as ~で「~するように」という接続詞。 これを受けて,so で「そのように」 Asを接続詞と考えるとわかりやすいですね。