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春休みにダイエット兼トレーニング

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お礼率 13% (46/348)

いつもお世話になってます!

男子大学生です
身長170c
体重75kg前後


春休みで二ヶ月間暇になるのでダイエット兼トレーニングをしたいと考えました。

昨年に半年ほどダイエットにて15kg落としたのですが未だに75kg前後とお恥ずかしながらばっちり肥満なため更に絞ることを目標にします。

昨年からのダイエットは年末からちょっと中断してます。


ただ丸々二ヶ月間暇と言うのはなかなか無かったのでメニューの組み方がわかりません

とりあえず考えているのは
・食事制限の厳格化
(最近は食べすぎなければお菓子やジュースokでやってました)


・週3~4回ジョギング
中断してたジョギングの再開を
ペース自体は早くないしブランクがあるので一時間ぐらいゆっくり走ろうかと思います


・筋力トレーニング
クランチ、腕立て、捻り腹筋あたりをやろうかと
後はダンベルがあるため、ダンベルも取り入れようかとも考えてます



色々とアドバイスや助言いただけませんでしょうか。
宜しくお願いします!

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 ダンベルは重量可変ダンベルでしょうか? そうであるとしてでもいいしなくてもいいですが、重さはどれくらいでしょうか? もし重量固定で4kg×2とかいうのであれば、筋トレとしてはかなりのスロトレか加圧トレでもない限り、ほぼ役に立たないと考えてよいです。家トレではバーベルはなかなか敷居が高いのでダンベルとベンチの人も多いですが(私もそうです)、重量可変で最低30kg×2が必要です。もちろん、全ての種目で最高重量を使うわけではないですが、たとえばダンベルベンチプレスなどではじきにそれくらいの重量が欲しくなりますし、ワンハンドロウイングなどでは物足らないようになります。ベンチもないと高重量が扱いにくいです。
 あと、腹筋にはフロアプーリーというローラーを床に転がせてやる腹筋(フィットネスローラーとかアブローラーなどなどという商品名)があると、なかなか効きます。
 もし、チンニングスタンド(懸垂)があれば、万全ではないでしょうか。これはディップスもできるものが多いようです。体重から考えて、最初は台を使って軽く脚を突いて補助する形で始めることになると思います。
 こうして筋トレはきっちりやって食事に気をつけましょう。ジョギングなどの有酸素運動は全身疲労から筋トレに支障のない範囲で行ってください。どうせ体重的には食事制限に追加してのカロリー消費の効果だけです。
 体重のある人は、筋肉も太いのが普通です。筋トレをきちんとやって、できるだけ体脂肪だけを落とす、つまり除脂肪体重をできるだけ減らさないように減量すれば、なかなかな体格が得られるはずです。
 食事はたんぱく質は充分確保して、脂質は減らし、炭水化物はトレのパフォーマンスを下げない量は食べるようにしましょう。もちろん、野菜も大事ですよ。
 休みの2ヶ月は厳しいくらいのダイエットに励み、春休み以降は、体に負担のないよう体重維持の期間と減量の期間を繰り返すようにしましょう。くれぐれも減量をずっと続けてはいけません。必ず維持の期間をはさむことが重要です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (38/230)

ダイエットは気張ると必ずリバウンドしますよ

食生活で必ず前菜から食べると
これだけで吸収がゆるやかになり太りにくくなります

運動は筋肉を回復して強化させるために一日おきの
筋肉痛にならない程度の軽いものがベストです。

ダイエットとは生活習慣を改善する事です。
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