• 締切済み

腹筋のトレーニング

閲覧ありがとうございます。 今回は腹筋のトレーニングについて質問させて下さい。 最近、腹筋を鍛えたいと思い一か月くらい前トレーニングをから始めました。 種目はクランチで、やり方としては、 クランチ十数回→限界に達し10秒インターバ(首は浮かせたまま)→クランチ十数回→..... といった感じにクランチは10回やってます。 しかし思えば筋肉痛になったことないですし、一か月前と比べて目立って変化してないように思います。 メニューが悪いのか、回数ややり方が悪いのか分からず困っています。 腹筋を割るために、割るとまで至らずとも「筋トレしてますよ」ってくらいにはなりたいのですが。 助言の方をよろしくお願いします。 参考までに、男、18歳、、163cm、54kg、9%です。

みんなの回答

回答No.1

ニーベントシットアップ、30回×2セットが初心者の最低限のメニューだと思う。柔道の町道場に通う小学生の子供でも、最低限、これくらいの回数は、やっていますよ。クランチというのは修正された(安易化された)腹筋運動です。余程腹筋が無い人の、専用のエクササイズです。 可動域一杯に稼働させるというのが筋トレの基本。フルレンジ(可動域全域動作)とストリクト(反動無しでやっくり)を遵守しましょう。