• ベストアンサー

これは、なにかの病気なのでしょうか?

とにかく、体温が突然下がるのです。 前兆はあります。 すごく、体がだるくて、眠いのです。 あ~熱があるんだと思って体温を測ると、33度代なのです。 これは、低体温症なのでしょうか? でも、私は登山することもなくいし・・・ 特に、生理前に低いようです。 実は、田舎の一戸建てから、少しだけ開けたマンションに転居してきました。 転居した当時は、ずっと微熱が続いていました。 1年たって、突然、低体温の日が続くようになりました。 自分で原因を考えたのですが、以前から自律神経失調症と言われたきたこと、転居とともに、仕事を辞めてしまったこと、更年期障害、急激な肥満等々あります。 この体調悪いスパイラル、なんとかならないでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

一般的には体温が33~34℃ですと生命維持ギリギリだと思います。この体温になると自分では思うように体を動かせず眠くなってきます。そんなことはないと思いますが、さらに33℃以下にまで体温が下がるとそのまま冷たくなって死に至ることにもなります。 運動など体を動かすこともなくひたすら過食、肥満になると心も体もあまりにもリラックス過剰になっていきますが、血管が拡張し過ぎて鬱血を起こしやすくなります。これが低体温を招きます。 この状態が慢性的になると気力減退や自信喪失、あるいはうつ的な精神状態も引き起こすことになります。 少なくとも、きちんとメリハリの効いた生活のリズムを取り戻すことが大事ではないでしょうか。恐らく、ご自分でも思っておられるに違いありません。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 転居は、最愛の父を亡くしたことによるもので、その頃から、ひきこもりのようなうつ状態が続いています。 やはり、一種の生活習慣病のようなものなのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 甲状関係とか調べてもらってはどうでしょうか? お大事に

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、甲状腺が腫れているように思うとDrに言われ、検査したのですが、異常なしでした。 急激に太ってから、中性脂肪が高くなったこともあるのですが・・・

関連するQ&A

  • 病気もないのに頻繁に熱を出す

    掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

  • 病気の症状の違い

    更年期障害と自律神経失調症の症状をそれぞれ読んでいたのですが、読めば読むほどなんだかはっきりした違いがよくわからなくなってしまいました。それで質問なのですが、更年期障害の症状としてはおもに生理の周期の乱れが関係するのでしょうか?たとえば生理が毎月、周期的にくる場合などは仮に動悸やほてりなどがあったとしても更年期障害ではないのでしょうか?それは自律神経失調症ということになるのでしょうか?判断基準として具体的な違いをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します・・・

  • 微熱が毎日続くのですが…

    最近朝は必ず7度代で、今朝は7.2℃でした。 昨日の夕方会社から帰り熱を計ると、6.8℃と、微熱。 その後30分程うたた寝をし、直後熱を計ると7.9℃まで上がっていました。。 そのまま夜は7.5℃、就寝前は6.8℃と…体温の変動が激しいです。 何となく傾向としては、眠ると体温が急激に上がるようです。 この傾向が続いて、今日で3日目になります。 以前夏ごろも、原因不明の微熱が1ヶ月以上続いた事があります。 ネットで調べたところ、自律神経失調か不明熱なのかなと思いますが… 自律神経失調で7.9℃と高めの熱が出ますか? 疲れも溜まっているので、そのせいかなと思うのですが、熱が高いので謎です。 風邪のような症状もなく、ダルイと言われればダルイのかな…程度です。。 こんな意味の分からない熱ってありますか?

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • 何の病気か分からなくて対処に困っています

    現在、自律神経失調症と過敏性腸炎を患っていて「半夏厚朴湯(漢方)」とポリフル、ガスコンを服用しています。 これで先日まで症状は落ち着いていたのですが、2日前から以下の症状が酷く出て困っています。 ・悪寒 ・タン ・全身の発汗(鎖骨に水たまりが出来るぐらい酷いです) ・微熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・ノドの痛み&腫れ(慢性化していてもともとあります) 次回の精神科の通院予約(大学病院)にはまだ遠く、お風呂にも入れない状態なのでどう対処していいか分からないんです。。 風邪のように思われる症状ですが自律神経失調症もあるので市販の風邪薬を飲んでいいかも分かりません。 自律神経失調症だと風邪とか引いた時に見分けがつかなくなったりしませんか? この場合、皆さんならどう対処しますか?

  • 心の病気について教えてください

    私は以前、夫の暴力で離婚しました。精神的に本当に参っていたのでその時、自律神経失調症になったのではないかと思います。 ただ、その判断はどうしたらはっきり病気だといえるのかがわかりません。私自信の自覚としては、体温調節が上手く出来ず、お風呂に入っても、暑いとすぐ倒れるのに、上がると汗が引きガタガタ震えるほど寒くなります。精神的に疲れると、微熱が続きます。(体が熱いのですが気分が悪いという事はありません) そして今の主人もとても口うるさく、毎日のように怒られ、また精神的に参っています。 最近はだるくて何もする気がしなかったり、起きれない事などがあります。元々躁鬱が激しい方なので、主人からはただサボってるだけだとまた怒られます。自分でもどうなのかよくわかりません。 どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

  • 低体温の人の微熱について

    私は平熱35.5位なのですが、36.8位の熱がよくでます。 (自律神経失調症で、すぐ体温が変動します。) 36.8でもかったるいんですが、これは平熱36.5の人が 37.8位の熱を出したくらい、と単純に考えていいのでしょうか? いつも具合悪くても「熱無いね」といわれて学校でも辛い思いをしました。 真相はどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 心拍数が上がると熱が上がる?

    風邪をひいて以降微熱が続いています。もうすぐ一年になりますが最近は特につらく37.0度~37.6度くらいの変化を繰り返しています。まったく原因がわからないのですが心拍数が一分間に20上がると体温が1度上がると聞いたのですが、というのも今年の五月あたりから自律神経失調症にもなり(ストレスにより体が強い緊張状態で時には心拍数が95(安静時でも)にもなったりしました)。今はそこまで緊張してるとも思いませんがずっと37.1度くらいだった微熱が5月に初めて上昇したので今ももしかしたら少し心拍数が上がり微熱が出ているのではとひとつの可能性を考えています。 わからないのがもともと自律神経失調症だったのが5月に悪化したのか、もともとはわけのわからない病気であって5月に自律神経がおかしくなり本来の病気が悪化したのかがわかりません。 ただ1年も続いているというのが謎でつらいです。 オリンピックの競技前の選手たちは体温が37度くらいに上がっているということでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    私は今、1週間微熱が続いている状態です。頭痛もします。最初は"花粉症のせいかな?"と思っていたのですが、先月か先々月か忘れましたが、同じように微熱が1週間くらい続いた時がありました。あと、それとは別に原因不明の腹痛が1週間続いた時もありました。 自律神経失調症に似ていますが…よく分かりません。熱は花粉症の薬と風邪薬を飲んでも下がらないです。多分そろそろ1週間経つので微熱も頭痛も治ると思いますが、学校がある時にこの症状があるととても辛いです。どうすれば治るんでしょうか?親に言ってもまるで私が嘘を言っているかのように"またそんな事言って~"と言われます。。誰か治す方法知りませんか?これって自律神経失調症ですか?回答宜しくお願いします。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

専門家に質問してみよう