• 締切済み

PCの詳しい方お願いします

僕が使ってるPCはWindowsのLaVie VersaProなんですがニコニコ動画にゲーム実況を始めようと思ってスタンドマイク(アンプ内蔵ダイナミックスタンドフォン)なんですが実況してる声を再生すると片耳しか聞こえませんでした(?_?) どういうことかわからないので対処方法などを教えてくれるとありがたいです。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

あなたは、モノラル録音をしたから、片方しか聞こえないのです。 ステレオ録音すれば、両方から聞こえるはずです。

• Yorisin
回答No.2

モノラル音源を擬似ステレオ化したり、 片方のチャネルだけしかない音源をもう片方のチャネルにコピーすること(モノラル化)はソフトウェア上で可能です。 モノラル化はAudacityなんかで出来るようです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html 擬似ステレオ化は、ぐぐるとこんなのがありました。 http://www.spacesoft.co.jp/Products/Freeware/Sound/08mono2stereo/mono2stereo.html どちらも使ったことがないので使い勝手なんかはわかりません。 (僕はもう公開していない別のソフトを使っていたので) あと、[片方からしか聞こえない問題]はそもそも録音時にモノラルで録音すれば解決すると思います。

lifekk
質問者

補足

モノラル録音とはどうやればいいのでしょう? スタンドマイクをモノラルのものに変えればいいのでしょうか?

• gyokugitu
回答No.1

無理だと思いますよ。 そもそもステレオ放送は、右耳で聞く位置と左耳で聞く位置での2の音を流しています。 しかし、市販のマイクでステレオ放送対応の製品を知りません。 擬似的に行うなら、最低でもマイクは2本必要ですが、PCのマイク入力は、1本しか入力できません。 どうしてもというなら、ステレオ入力対応の録音機を用意して、後から合成すれば出来そうですが、かなりの出費が予想されのすし、タイミングを合わせられるかどすかは微妙です。

lifekk
質問者

補足

マイクを変えればどうにかなりますかね?