• ベストアンサー

少し難易度の高い質問です。

<水>が湧き、四方に広がるさまを『洸(ほのか)』という漢字一文字で表せますが、 これと同じ意味を持つ漢字一文字、または熟語を教えていただければ、 うれしいです。 ※国語のカテで一日たった今も無回答のため、移動しました。 なので、少し難しい問題かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おもしろいですね。おまかせ下さい。 要するに液体が飛び散っている感じの形象をもつ漢字ですね。 「沫」は霧かと思うほど粒度の小さい水の粒を想起させます。 「瀑」はさらに細かい水の飛び散りを直接主観に訴えてくるようです。 「糞」も排便後に便器を上から見たときとそっくりの飛び散りっぷりです。 ※ 蛇足ですが、水をテーマにした小説をお書きになるのであれば、時によってキラキラ輝いたりユラユラ光ったりする水の質感を言語に頼って直接描写するのではなく、そのような水の姿に対して多くの人が抱く根源的な喜び、安堵、畏れ、季節感などの心理を間接的に表現されたほうがより効果的だと思いますよ。

8888sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答をありがとうございます。 質問の先にあることまで看破されてしまいましたか……。 『沫』『瀑』は検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「滉」かな? ちょっとイメージ違うかな

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 検討させていただきます。 又機会あれば力を貸して下さい。

回答No.1

ジャンルから推して名付けですか?もしそうなら常用漢字を使い小学生でも読めるような名前になさることを強くお勧めします。「徒然草」の第116段を読み、さだまさしの「親父の一番長い日」を聞いてみてください。ぜひ。 関係ないということであれば、手元の新大字典普及版(講談社、1993年第1刷発行、2万字強を収録)を引いた結果をどうぞ。 (洸) 字義: 1. 水のわきたち光るさま/川の名/たけだけしい/怒るさま。 2. 深く広い。滉に同じ/ほのか。キョウ(またはコウ。リッシンベンに兄)に通ず。 3. 深く広い。オウ(サンズイに王)に通ず。 字源: 会意形声。水のわく光。ゆえに水と光を合せる。光はまた音符。(先述の)オウ・キョウに通じる。 名乗: たけし・ひろ・ひろし・ふかし ほのかは字義であって読みではない点に注意。 回答としては、水がわく部分に注目すれば「湧」「泉」「源」、光る部分に注目すれば「光」「輝」「晃」あたりでしょうか。あとは自分で字典をくって下さい。

8888sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早々の回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

8888sakura
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 ただ、読みとしては下記にあるように 読み:コウ、ほの(か)、かす(か) があったと思いますが、当方の勘違いでしょうか?