• ベストアンサー

少し難易度の高い質問です。

<水>が湧き、四方に広がるさまを『洸(ほのか)』という漢字一文字で表せますが、 これと同じ意味を持つ漢字一文字、または熟語を教えていただければ、 うれしいです。 ※国語のカテで一日たった今も無回答のため、移動しました。 なので、少し難しい問題かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おもしろいですね。おまかせ下さい。 要するに液体が飛び散っている感じの形象をもつ漢字ですね。 「沫」は霧かと思うほど粒度の小さい水の粒を想起させます。 「瀑」はさらに細かい水の飛び散りを直接主観に訴えてくるようです。 「糞」も排便後に便器を上から見たときとそっくりの飛び散りっぷりです。 ※ 蛇足ですが、水をテーマにした小説をお書きになるのであれば、時によってキラキラ輝いたりユラユラ光ったりする水の質感を言語に頼って直接描写するのではなく、そのような水の姿に対して多くの人が抱く根源的な喜び、安堵、畏れ、季節感などの心理を間接的に表現されたほうがより効果的だと思いますよ。

8888sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答をありがとうございます。 質問の先にあることまで看破されてしまいましたか……。 『沫』『瀑』は検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「滉」かな? ちょっとイメージ違うかな

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 検討させていただきます。 又機会あれば力を貸して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ジャンルから推して名付けですか?もしそうなら常用漢字を使い小学生でも読めるような名前になさることを強くお勧めします。「徒然草」の第116段を読み、さだまさしの「親父の一番長い日」を聞いてみてください。ぜひ。 関係ないということであれば、手元の新大字典普及版(講談社、1993年第1刷発行、2万字強を収録)を引いた結果をどうぞ。 (洸) 字義: 1. 水のわきたち光るさま/川の名/たけだけしい/怒るさま。 2. 深く広い。滉に同じ/ほのか。キョウ(またはコウ。リッシンベンに兄)に通ず。 3. 深く広い。オウ(サンズイに王)に通ず。 字源: 会意形声。水のわく光。ゆえに水と光を合せる。光はまた音符。(先述の)オウ・キョウに通じる。 名乗: たけし・ひろ・ひろし・ふかし ほのかは字義であって読みではない点に注意。 回答としては、水がわく部分に注目すれば「湧」「泉」「源」、光る部分に注目すれば「光」「輝」「晃」あたりでしょうか。あとは自分で字典をくって下さい。

8888sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早々の回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

8888sakura
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 ただ、読みとしては下記にあるように 読み:コウ、ほの(か)、かす(か) があったと思いますが、当方の勘違いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かなり難易度の高い質問です。

    <水>が湧き、四方に広がるさまを『洸(ほのか)』という漢字一文字で表せますが、 これと同じ意味を持つ漢字一文字、または熟語を教えていただければ、 うれしいです。 ※国語のカテで数日たった今も無回答のため、移動しました。 なので、少し難しい問題かもしれません。 ※別のカテで三件ほど回答がありましたが、文学の専門家の回答を得た く、このカテに再度投稿させていただきました。 別カテ:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5611944.html

  • 「配慮」という熟語の構造について

    よく国語の問題で、「熟語の構造」を問うものがありますね。 「縮図」は「上の文字が下の文字を形容する」とか 「絶交」は「交(際)を絶つ」で「上が動詞で、下がその目的語」とか 「代替」は「同じ意味の文字を重ねている」とかの類です。 これでいくと、「配慮」という熟語は、どのように解釈したらよいのでしょう。 今、手元に詳しい漢和辞典がありませんので、漢字の字義的な部分にまでさかのぼって解説してくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの回答はどのタイプですか?

    ちょっと下にある質問で、自分の性格を漢字四文字で表すとすれば?というものがありました。 たくさんの回答が寄せられているのですが、それを見ながらふと思ったことがあります。 質問者は「漢字四文字で表すとすれば?」と問うているだけで、四文字熟語でぴったりするものがあればそれでよし、なければ適当に造語でもかまいませんと言っています。 そして、漢字四文字はひとつだけと限定しているわけでもありません。 かくして回答欄にはいろんな四文字熟語や造語が並んでいるのですが・・・。 さて、皆さんはどのタイプでしょうか? 1.熟語ひとつだけで回答する 2.熟語をたくさん並べる 3.その熟語を回答に用いた理由も付記する。 4.熟語に絡めて短文を作る(例:慇懃無礼は嫌われますね)

  • 僕の勉強方法にアドバイスお願いします

    僕の勉強方法にアドバイスお願いします こんにちわ。高校二年生です。 大学受験勉強で、僕は今、数学 英語 国語をしているのですが、自分の勉強方法に何か、ダメな点があれば、指摘してほしいです。 英語 単語  一日1ページ、単語、意味、派生、礼文を書いて、覚えて、日曜日に、最初から、読み直していく イディオム 毎日5ページ分やって、それを50ページやったら、最初から読み直していく 長文  問題集をやっています。 国語 読解の問題集をしています 漢字 熟語集でわからない意味・漢字を書いて、例文を書き、ほかにどのような漢字を使われているかを書く です。 ご指摘お願いします。 あと、古典(漢詩・古文)はどのような勉強方法をすればよろしいですか?

  • 「告劾」の意味や用例を教えてください。

    「告劾」の意味や用例を教えてください。  中学三年生の子供が漢字の書き取り練習をしているときに、国語の教科書から発見した熟語です。  国語事典、漢和辞典、ネット辞書などで調べてみましたが、この言葉を見つけることができませんでした。  「告劾」という熟語があるのか、あればその意味や用例を教えてください。  ちなみに、この言葉は次の教科書に記載されていましたが、意味・用例は記載されていませんでした。  光村図書出版「国語3」 p253「付録 三年生で学習した漢字 漢字(6)」 (38光村 国語910 中学校国語科用 ISBN4-89528-240-6)

  • “自若”の意味

    辞書で“自若”と引くと「落ち着いていて、物事に驚いたり慌てたりしないさま」と大抵どの辞書にも載っています。 ここでとても素朴な疑問なんですが、 “自”と“若”、個々の漢字には「落ち着いている」の意味はないですよね? 熟語になるとなぜこのような意味になるのでしょう? 私など、漢字に疎いものは“自若”の意味を全く正反対に取りかねません。(おのれが若い→落ち着きがない) 詳しい方教えてください

  • 国語の高校入試の問題について

    僕は今、中2なんですが今のうちから受験対策したいと思ってるんですが、国語ってどのような問題が出るんですか? ・読解 ・漢字 みたいなかんじで、教えてくれませんか?「ことわざ」とか「四字熟語」とかも出るんですかね??

  • 中国語会話習得(難易度について)

    中国語会話習得で難易度について教えて下さい。 私は、30後半の年齢です。顧客が中国進出して今後中国進出先のローカル社員と会話する必要などありえ中国語の勉強を始めました。 社内研修で中国語会話の勉強を1年ほどしているのですが、まったく会話できません。 例「トイレどこ?」「これください」「すみません~いってください」がいえる程度です。 このペースでは、10年たっても会話ができるまでいたらなさそうです。 中国語会話で道を聞いたり相手と自己紹介+α程度できるにはどの程度の能力と勉強時間が必要でしょうか? 実は、私は能力の差が全てだと思っています。同じ社内研修なかまで半年で上記レベルの会話ができる人が2名ほどおり卒業しました。(他はやる気なく研修をすぐやめてしまい私以外だれもいません) 私の国語能力や記憶力の低さは相当なもので偏差値真ん中の高校で国語は赤点をとったこともあるぐらいです。特に記憶力の低さはうまく説明できませんが相当なものです。(日本語の)漢字などすぐに書けといわれてもおそらく50文字ぐらいしか知っていないと思います。 こんな人間がどうして会社で仕事できているのか?と思われますが、数学だけは反対に良く高校の時、偏差値が国語25点、数学75点などでした。 大学以降は、理系、技術系と廻りと遜色なくやってこれましたが、今半分営業的な仕事もする必要が出てきており困っている次第です。 3歳の中国人でも中国語は話せるからだれでもできるという人がいますが、3歳の娘をみていると、あいうえお、アイウエオの暗記力などすぐに覚えある意味私より子供の方が覚える能力は高く思えます。 いろいろ書いてすみませんが、質問として、50文字ぐらいしか漢字がかけない著しく国語力の無い人間は、中国語を覚えることは不可能なのでしょうか? ちなみに、私は、日本語会話も非常に苦手で(国語力の問題だと思います)たまに仕事上でもうまく会話ができないことがあります。

  • 「恬淡無碍の心」

    「恬淡無碍」て四文字熟語ですか? 恬淡「無欲であっさりしていること。物に執着せず心の安らかなこと。また、そのさま。」 無碍「何ものにも妨げられないこと。何の障害もないこと。また、そのさま。」 この二つをあわせた意味なんですかね? これは、ここのgoo辞書で調べたのですが、この他に 4文字熟語を検索できるサイトなんてありますか?知ってる人いましたら教えてください。

  • 漢字にしてください。

    タトゥーを入れたいと思っています。 「LOVE CONQUERS ALL」を漢字にしたいのですが、 どなたか出来るだけ意味が合う漢字に直してください。 調べたのですが、自分ではわかりませんでした。 漢字2文字か、4文字熟語だと嬉しいです。 よろしくお願いします。