• ベストアンサー
  • 困ってます

国語の高校入試の問題について

僕は今、中2なんですが今のうちから受験対策したいと思ってるんですが、国語ってどのような問題が出るんですか? ・読解 ・漢字 みたいなかんじで、教えてくれませんか?「ことわざ」とか「四字熟語」とかも出るんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

・語句の知識(漢字やことわざなど含む) ・文法の知識 ・現代文の読解 ・古文の読解 ことわざや四字熟語は、直接設問としては出ない場合でも、現代文の本文に使われることがあります。知っているにこしたことはないですね。 出題比率は志望校の過去問を参照してください。

質問者からのお礼

古文もやっぱり出るんですか・・・・めちゃ苦手です^^; ことわざや四字熟語は、将来も使うし覚えといたほうが良いみたいですね^^ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#111034
noname#111034

むかしむかしに塾講師をしていたとき,「全国高校入試問題集」のような名称の,電話帳みたいにぶ厚い本がありました。たしか教科別だったと思います。中2でちゃんと勉強していれば,半分は解答できるはずです。職員室の本棚や進路指導室にあると思いますし,自分で買ってもいいです。 これを数年ぶん目を通せば,どんな傾向の問題がでるかわかります。ぼくが問題作成した直前の公開模試では,都立高校の「理科」問題を5題(うち3題はまったく同じ)的中させましたね。

質問者からのお礼

全国高校入試問題集・・・名前からしてスゴそうですね^^; 中2で半分・・・中1、中2の勉強もやっぱり大事なんですね!^^ 問題を全く的中させるとはスゴいですね^^;僕もこんな先生が欲しい>< ご回答ありがとうございました!

• 回答No.1
  • pain20

志望校が何県にあるのか。その高校は私立なのかそうでないのか。それをまず書いたほうがいいですね。県によっても沖縄と東京じゃぜんぜん違いますからね。まあ、漢字は早めにやっとくのが無難でしょうね。

質問者からのお礼

そうでした・・・・・大事な事を忘れていました。。。 ありがとうございますw 志望校:大阪(第二学区)、公立高校