• ベストアンサー

ステンレス 錆

ステンレスは錆びないのですか? ステンレスは水により変色しないのですか? 例えば ステンレス板を30年位半分漬けて出せば色や光が違うのかということです。 できれは詳しい理由もお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

ステンレスでも異種金属(鋼の包丁や鉄製品やアルミ鍋など)と長時間接触させておくと錆ます(もらい錆)。またステンレス表面の皮膜ができない状態を作ったり、皮膜を取ってしまったり傷つけるような塩素入り洗剤、その他を使っていると錆びます。塩分、油脂分、水分、煮焦げ、焼け焦げ、空焚き、 また光沢がなくなります。 以下のステンレス錆の解決相談のQAが参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1572648.html http://iwasaki1.com/mame/page3.html

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

ステンレスの種類SUSナンバーによります。 種類によっては水でも錆びるステンレすが有ります。