• ベストアンサー

手作業での田植えの手順について調べているのですが、どうしても田植機があ

手作業での田植えの手順について調べているのですが、どうしても田植機がある田植えの手順になってしまうのです…。 なのでどなたか詳しく教えてくれませんか!?

noname#124631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

昔の田植えの道具が紹介されています。 http://www.sankanya.com/tool.html 流石に、今時牛やスキをを使うところは無いでしょうが、耕耘機で綺麗に均された土の上に、田植え枠を転がして四角の筋を付け、その筋を目安に手で植えて行きます。 筋を目安にして前進しながら植えて行きますので、植えたばかりの苗を踏まないようにするのが大事です。 手に持った苗の量も制限があり、別の人が畦から一束ずつ放り投げて渡すことになります。 昔は田植えは一家総出で行なった物で、子供も引っ張り出されて手伝うことになり、畦から苗を放り投げる役目は子供の仕事だったようです。 現在は専門家が苗を育てて供給していますが、昔は苗も各家で育てていましたので、それを運んだりの手伝いもしていました。

質問者

お礼

わかりやすくかつ詳しい回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#103214
noname#103214
回答No.2

手で植えるか、機械で植えるかが違うだけで、他の手順は同じと思いますが・・ 何が違うと思うのでしょう。 そこの所を書いてくれないと、何処が分からないのかが分からないです。

質問者

お礼

確かにそうですね…すみません、手作業ってことばにこだわりすぎていました(-_-;) わざわざご指摘?ありがとうございます!

• 777oichan
回答No.1

以前テレビで、棚田の田植え風景を見ました。機械は入れようが無いので、完全手植えでしたね。後は高齢の農家の方に聞いても教えてくれると思います。