落ち度なしに妻にイライラする理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚して二年目の夫が、最近妻にイライラする理由について相談しています。夫は育児に積極的に参加しており、妻に落ち度はないと述べています。
  • 夫は妻の長話にイライラし、話しかけられるたびに拒絶反応を示すようになりました。夫は妻とのコミュニケーションを取りたいと思っているものの、体が拒否反応を起こしてしまいます。
  • 夫は妻とのセックスレス状態や自身の趣味の制約もイライラの要因として挙げています。夫は改善策を求めており、家庭内のイライラを解消したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち度がないのに、妻にイライラします。

最近なんでか、やたら妻にイライラします。 結婚して二年目。去年子供が産まれました。 平日はほとんど終電帰りですが、育児は積極的に参加して いるつもりで、子供のことは本当に大事に思っています。 妻は専業主婦で育児と家事をしています。これといって 落ち度はありません。 恐らくこれが原因かと思うのですが、本当に疲れてクタクタに なって帰ってきた晩に、妻から今日あった1日の話を聞きました。 妻的には、少ない時間でもコミュニケーションをとろうとしている かと思いますが、平日に長々と話されることに物凄くイライラ しました。そんな話を1,2時間されたらたまったもんじゃない。 1分でも早く寝させてくれ!というのが心情です。 それからというもの、妻に話しかけられる度に物凄くイライラ してしまいます。拒絶反応というか、話をしたくないんです。 妻に多大な落ち度があるわけでもなく、こちらもコミュニケーション を取ろうと思っていても、体が拒否反応を起こします。 こんな経験された方はいらっしゃいますか? また、どのようにしたら改善されるでしょうか? このままじゃ家にいることだけでも苦痛になりそうです。 ちなみに、子供が産まれてからはセックスレス状態です。 自分は比較的淡白な方なので、欲求不満は感じていません。 また妻を抱きたいとも思えなくなりました。 息抜きにClubで遊ぶことがあり、感情が縺れない相手と 済ますことはありますが、それでも二ヶ月に1回あるかないか 程度です。同じ相手とはしません。 これも要因の1つでしょうか? 基本土日は休みですが、土曜日の午前中は体を動かす ためにスポーツをしており、土曜の午後と日曜は家族で 過ごしています。 平日は毎日ほぼ終電ですが、酒の席が好きなので月に 2日ほどは飲みまくります。(子供が産まれる前は月に 週1、2は飲んでました) 今は家で一人で飲んでますが、あまに杯がすすみません。 好きな酒が思うように飲めなくなったことも要因でしょうか? どうしたら妻に対するイライラがなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.22

こんにちは。40代既婚女性です。 イライラの原因や 女性は会話がないとノイローゼになる 男性はさほど会話を必要としない 皆さんのご意見が出尽くしているようですね。 私は少し違う観点から・・・。 クラブへ行って 踊ってお酒を飲んで 勢いで気に入った女性とSEXするのが ストレス解消だとか・・・。 あれは、パチンコ屋さんやスロットと同じですね。 大きな音と光 キラキラ、グワングワン!の めまい効果で、脳内に 快感の物質を出して さらにお酒ですっ飛ぶのですよね。 踊る事もあっちの世界に近づく手段です。 学生時代からということですが 依存症ぽくなていませんか? クラブへ行く頻度は少ないかもしれませんが あなた様が「今後一生涯絶対一度たりともクラブに行かない。」という 制約が出来た時に 「そんなこととてもじゃないけど、守れない。」 「行かないで終る人生なんてありえない。」と思ったら 依存症かもしれません。 クラブとお子さんや奥さんの命と どっちを選ぶかといわれたら どうしますか? そういうことは起こる筈がないから 考えることは無駄だとお思いでしょうが あなた様がイライラするのは 脳内に分泌される快感物質が 減ってきた時期ではないですか? 疲れがたまると、快感物質に頼りたいので 余計にイライラするのです。 要は、ご自宅が 快感物質が出にくい環境であるといえます。 うちの夫は毎晩晩酌をしますが 好きな音楽 好きな映像(映画) 美味しいお酒にあう料理 横で微笑みながらあいづちをうち 自分からややこしい話を長々と話しかけてこない妻(私。聞き役に徹する。) それで合法的にトリップしてます。毎晩。 あなた様は、外でないとそれができないとのこと。 ご自宅をマイクラブにするのは無理ですか? 夫はヘッドフォンをつけて 大音響でプログレをかけては トリップしています。 目の前にはバーボンと豆。 あなた様もヘッドフォンつけて クラブミュージックで 毎晩リビングで踊りまくって ストレスをその日のうちに 無くしていく工夫をなさればいいと思います。 奥様も一緒に部屋で踊ればいいのですよ。 休みの日の昼間でもよし。 お金もかからないし 怪しい女とSEXすることもないし 奥様と一緒に楽しんで 奥様も会話しなくても 楽しくなります。 ご自宅を娯楽の殿堂にすることです。 あと寝る間際に 踊れない 神経が高ぶってイライラ・・・ということなら ベタですが アロマオイルと水を一緒にして 蒸気にして吐き出す装置が 売っていますから 鎮静効果 リラックス効果のあるアロマを 部屋に焚いておくのはどうですか? 奥様に帰宅前に部屋に香りが広がるよう 焚いておくように 頼むのです。 うちの夫は「はああ~いい香り~~~!」と うっとりして帰宅します。 ラベンダーやベルガモット、オレンジ系の香りのなどで 調合したものが広く出回っています。 装置は5000円から数万程度まで色々あり 暗がりで綺麗な明かりがつくタイプもあります。 そういう香りのなかで 静かな音楽を聴きながら お酒を飲んでなら 奥様の会話も聞く気になれるかも・・・? 寝室にもアロマを焚くことをオススメします。 以上参考になさってください。

kannosuke9
質問者

お礼

まともなご意見、長文ご提案ありがとうございます。 このような具体的な案をお待ちしておりました。 >ご自宅が快感物質が出にくい環境であるといえます なるほど。参考になります。家庭で満足できればいいというわけですね。 ちょっと勘違い、というか、こちらの説明不足なのですが、依存にいたる までにはなっていません。 といのも、パチンコ、ストット、競馬、麻雀、などのギャンブルも好んで いましたら、子供ができてから禁止令が出て(当然といえば当然でうが) きっぱり辞めてます。毎日2箱吸ってたタバコも辞めました。(これが 一番辛かったかも) 楽しみがなくなってしまって、あんまに金のかからないClub遊びを復帰 させよう、と行くようになった次第です。どうしても行きたくて行っている わけではありません。 ただ、体を動かすことが好きなので、それは土曜のサッカーで解消して いますが、これを辞めろと言われると辛いです。。。 また、いただいた意見に対して否定するようで恐縮ですが、家でトリップ 空間を作ることは難しそうです。 古文も趣味でやっており、昔の人間が今の人間と同じような感情・詩を 見つける度に震えがきます。そういった代物を探したり、読書をすること でも十分充実した時間なのですが、如何せん家に帰ると嫁の相手を せねばならないので。。。完全に自分の世界へトリップすると、邪魔され そうです。。。 それこそ、この空間がキッチリ確保できるのであれば、Clubなど行かない でしょう。家で読書&音楽、回答者様の旦那さまと同じ趣向ですがウィスキー &豆で、十分事足ります。 この空間を確保するための話し合いは必要かもしれませんね。 アロマは意外に盲点でしたね。 トリップせずに、落ち着かせる。むしろ、アロマ効果で先に嫁が 寝ていてくれれば、物凄く助かります。 嫁が起きて待つより、寝て待ってくれた方がいいと今思いました。 子供が大きくなるまで、健やかに眠れ、嫁よ。

その他の回答 (26)

• mitsy3589
回答No.27

ご質問者様は、平日も休日も頑張ってらっしゃるなぁ、と思いました。 うちは、共働き・子持ち、私の夫も帰宅は深夜なので、それぞれの気持ち分かります。 イライラをなくす方法、考えてみました。 1.奥様を労わって、ご質問者様が帰宅するときには寝ていてくれるように言う   「育児大変だよね?僕が帰って来るのを待たずに先に寝てていいからね」みたいな。 2.疲れていることをアピール   「ただいま」とか会話をいつもより低音で。   目線は常に下で、がっくりした感じ。   「育児お疲れ様、今日は疲れているので早く休みたいな」とか。 3.次の日、重要な会議がある、大切なお客様に会う、など。 イライラが爆発する前に、解決できるといいんですが。。。ご質問者様の頑張らなきゃ!って気持ちも分かりますが、たまには奥様に甘えても(わがまま言っても)いいのでは、と思いますが。いかがでしょうか?

• asdf1973
回答No.26

30代主婦です。 うーん、私は奥様が羨ましいです。 仕事がそこそこ忙しく、性の方はわりと淡泊、 酒席(外で飲む)が好き、妻の趣味にも理解があって放任主義。 すごくいい旦那様だと、思ってしまいます。 「相性」って言ったら元も子もないのですが、、、 半分はそれが原因だと思います。仕方ないというか。。 奥様と質問者様はそういう相性なんですよ。 でも、結婚してしまった。離婚する気はない。 であれば、自分のわがままも通してみたらどうでしょう? 毎週末、ご家族との時間を設けているようですが、 これも「家族のために」と思って無理してませんか? 誰かの犠牲になっていると思って何かをやっていたり、 我慢したりしていると「自分はこれだけやってるのに、○○は…」 という気持ちがどうしても出てきてしまうと思うんです。 でも、上手に自分のわがままを主張できれば、 相手のわがままも許せるかもしれません。 私の主人は、業界的にはかなり忙しい方だと思うのですが、 仕事中も電話してきたり、お昼を食べに家に帰ってきたり、 帰宅後は、今日の出来事や今後の展望など、喋りまくります。笑 社交的ではなく、ほぼ毎日直帰、 土日もほとんど私と一緒に過ごしたいそうです。 愛情は感じますが、私はドライな性格で一人の時間が好きなので、 ストレスを感じる時も多いです。 が、専業主婦なので、昼間なんとか友達と会ったり、 (主人の転勤で少し遠方に引っ越しました) ネイルやエステなどに行ったりして、バランスをとってます。 好きなお酒を思うように飲めなくなったこと ⇒大きな要因の一つだと思いますよ。  女性の私でも、大きなストレスになってます。 優しくてステキな旦那様だと思いますが、 我慢したり無理したりしてる部分があって、 お腹一杯なんじゃないでしょうか? 少し肩の力を抜いて「ダメ亭主」をやってみたら、 ラクになれるかもしれませんよ。 週に1~2回飲んだって、別に悪くないと思います。 私はたまに、主人の夕飯を作らずに飲んで帰ったりしますよ。 そんな簡単な話ではないのはわかりますが、 ステキな旦那様のようなので、お幸せなご家庭を、と思います★ 頑張ってください。

kannosuke9
質問者

お礼

なるほど。相性ですか。そういうものですかね。 土日のほとんどの時間を家族のために割いてますが、ムリはしていない と思います。というのも、育児は割かしスキだからです。 普段接する時間が少ないため、土日ぐらいは子供と遊んでいたい、という のが本音です。 二日遊ぶだけで、けっこうシンドイので、やはり妻は大変なんだなぁ~と 思い、解放させてあげています。 ダメ亭主ですか。。。う~ん、具体的になにをしたらダメ亭主なのかが 今のところ思いつきません…。

noname#118909
noname#118909
回答No.25

わがまま って自覚するしかないと思います、誰でもない自分の力で たとえば仕事 家族のために、とはいえ、それは仕事の「成果の一部」である「給与」を家族に分け与えているというだけで、仕事自体(キャリアやスキル)はあなた個人のものですよね? 自由な時間、にカウントされてもいいと思います そういう意味じゃ「週に5日、朝から終電まで」全部あなたの時間です 私は女性ですが >旦那の立場に立ったことはありますか? ありますよ 自分が大黒柱で、夫が扶養家族という状態です 正直、ラクだと思いました いえ、仕事はラクじゃないですが、それを「家族のため」と言うのは問題のすり替えですよね 結婚しようがしまいが仕事はしますから それに「働かない女性、働かない男性、働く女性」がみな何らかの批判に晒される中、ゆいいつ何の批判も受けないのは「働く男性」だけです 世間の評価が全てではないけど、批判を受けないというのはそれだけで恵まれた立場ですよ 話がそれましたが、イライラする理由は、 アレが減った、コレができなくなった、という事ではなく、 アレも持ってる、コレも持ってる、なのにそれに感謝できない、気付いてすらない? というようなトコロだと思います あくまで私の見方ですが、少しでも参考になれば幸いです

kannosuke9
質問者

お礼

おかげさまで、自分の中で原因は割り出せたので、精神論ではなく 具体的な対処法をご示唆いただければと思いました。

• noi418
回答No.24

30代主婦です。 質問者様はきっと奥様に対して、女というよりは家族の一員としてしか 見れなくなっていて、そのためわかってはいるけれど優しく出来ない、 一緒にいるだけでイライラしてしまうのではないでしょうか。 また自分は仕事で疲れきっているのに、世間話などのとりとめのない話、言ってみればどうでもいい話を 一方的にされたりすると聞く気が失せてしまうのではないでしょうか。 それはきっと夫婦なら誰もが経験する倦怠期みたいなものだと思います。 遅かれ早かれ夫婦はいずれそういう風になっていくものなんじゃないか と私も気付き始めています。 けれど、私もそうですが倦怠期にも波があると思います。 どうしても相手に対してイライラしてしまう時期があるかと思えば、 大切でいとおしくてたまらないと思う時があったり・・・ 今はその波をやり過ごす感じで、適度に距離を保って奥様と接していっ たらよいと思います。 ただやはり他の方の意見にもあるように平日に1、2時間も話されるの はきついといったような事は正直に奥様に話すべきだと思います。 もしくは奥様が15分話したら質問者様もご自分の仕事の事などを15分話すなどすれば 一方的に聞き役となってストレスを感じる事もないのではないでしょうか? うちはそんな感じで、私が愚痴ると旦那も負けずと愚痴ってきて お互い言いたいだけ言ったらスッキリすることがよくありますよ。 (ただ男性は妻に仕事の事を愚痴るなんてかっこ悪いと感じる方もいるかもしれませんが・・・) あとセックスレスに関しては、セックスレスだから質問者様が他で済ませるのではなく、 質問者様がそのような感じでセックスに関して事足りてしまっているので奥様とはセックスレスになってしまうのではないでしょうか? 現在の状況では質問者様は奥様以外の方と関係を持ってたわけですから、 奥様を裏切っていることになりますがそのことに対してはあまり罪の意識は持たれていないのですよね? ただそれは女性の側からすれば大変ショックな事であり、その事実がバレてしまったら離婚ということにもなりかねない危険な遊びだと思います。 そんなスリリングな遊びを体験してしまったら、それはいつも一緒にいる奥様を抱こうと思えなくなり、セックスレスになるのも不思議はない と思います。 本気で奥様を愛する気持ちがあるのならば、そういった事はすっぱり辞め、 せめてその手のビデオや雑誌を見て済ます位にとどめた方がよいと思います。 そして多少欲求不満な状態になれば奥様とのセックスレスも解消されるのではないでしょうか。 そうでないと本当にそちらの依存症になりかねないと思います。 人にした仕打ちはいつか自分に返ってきて苦しむことになるとかよく言いますが、夫婦間もそうだと私は思います。 言いたいことははっきり言って、お互いを苦しめたり裏切ることはしないようにする。 そうじゃないといつか自分の仕打ちに気付いた奥様に仕返しされないとも限りません。 家にいる事が苦痛ならば、パチンコやマンガ喫茶等一人になれる場所に半日ほどいるのも手じゃないでしょうか。 私は子供が欲しくてなかなか出来ないので、質問者様のように赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいの家族がとっても羨ましいです。 家族を大切に頑張ってください。

kannosuke9
質問者

お礼

結婚する前からそうでしたが、ご指摘通りに妻を女性とではなく 家族としてみています。 レスになったのも、それが原因だと思います。付き合った当初から 月に1回あるかないかだったので、お互い淡白なのでしょう。 外で済ませることはしたくてしているわけではなく、完全に相性です。 スポーツみたいなものだと思っています。なければなくて全然問題 ありません。 そして、残念ながら自分が一人の時間を持てるのは皆無です。 土の午前中にスポーツするぐらいで、後は嫁を自由にさせて育児 です。嫁はダンスに行ったり観劇したりしてます。 お子さん早くできるといいですね。ウチの子は回数の割りに早く 出来たので、ほんとにラッキーなヤツだと思っています。

• yosiochan
回答No.23

40代既婚男です。同じような経験あります。疲れてるんだと思います。 奥さんに正直に話せばいいと思います。「イライラするんだ、ごめんね。寝かせて。」「明日聞くね。」など、自分の思いを正直に、優しく、相手を傷つけないように。 懸命に頑張らず、律儀に無理せず、自分のわがままと相手のわがままの真ん中をとれば良いと思います。 夫婦は思いやりが大切です。それは形でなく、気持ちです。相手の気持ちに応える事が思いやりではありません。あなたが奥さんを大事に思っていれば、奥さんもあなたを大事にしてくれると思いますよ。奥さんを信じて、優しい気持ちで、自分の気持ちを伝えてみたらどうですか?

kannosuke9
質問者

お礼

そうですね。 話あってみます。

• cumaco
回答No.21

はじめまして。 イライラ持ちの夫を持つ身です。 時々イライラをぶつけられますね。 たいてい会社でストレスを溜めて帰ってきた時で、そんなときに限りわたしが結論の見えないダラダラの話しを始めてしまい、ドカンとやられてしまう。 夫にしてみると、疲れて帰ってきているのに何が言いたいのか分からない話しをされるからイライラする、とのことです。 結構ひどいことを言われるのですが、怒られたことに対し言い返したりもするのですが、わたしもイライラをぶつけられるのは嫌なので、夫の言うことももっともと思っています。 場合によっては、夫のイライラの度合いを察知して、めんどくさそうな話はしないこともあります。 結婚5年目ですが、もうイライラした時はお互いはっきり言ってしまっていますね。 そのほうが後を引かないと思います。 お互いが自分の気持ちをちゃんとぶつけているので、それにより理解が深まってもいるとも。 ご質問から察するにまだお若くもありそうです。 キツイことを言ったら奥様が傷つくのではとご心配もされているようですね。 優しい旦那さまでうらやましい限りです。 けれども、イライラする一面も見せてあげてはいかがですか。 初めは驚かれるだろうと推察しますが、きっと受け止めてくれると思いますよ。 家族っていうことは、そういうことです。 わたしもいまは夫の仕事上のストレスを理解しているので、多少のことでは傷つきません。 いちおう言われたことに対しては言い返して、わたしも発散していますし。 つたない文章になりましたが、参考になれば幸いです。 頑張ってください。

kannosuke9
質問者

お礼

まさに、ウチと同じ状態だと思います。 やはり、言いたいことを言い合えることが大事なのですね。 ウチはまだ、大喧嘩という類の言い争いをしたことがないので 恐れているのも事実だと思います。 恐れずに、溜まったものを吐き出してみようと思います。

• nana325
回答No.20

こんにちは。 結婚もうすぐ6年目の主婦です。 確かに疲れて帰ってきてるのに2時間もされたらイライラすると思います。 でも原因が分かっているのなら、そう言えばいいんじゃないですか? >>息抜きにClubで遊ぶことがあり、感情が縺れない相手と 済ますことはありますが、それでも二ヶ月に1回あるかないか 程度です。同じ相手とはしません。 は???って思います。 自分は浮気してるのに、育児や家事を頑張ってる奥さんに 一日の出来事を話されるとイライラしてるんですよね。 自分は奥さんを裏切ってるんだから 育児や家事を頑張ってる奥さんの話くらい疲れていても聞いてあげようと言う気持ちになれば イライラなんてしないんじゃないですか?

kannosuke9
質問者

お礼

完全に女性立場の意見かと。 回答者様とも価値観が全く異なるようなので、話にもならないかと思います。

• marquises
回答No.19

>恐らくこれが原因かと思うのですが、本当に疲れてクタクタに >なって帰ってきた晩に、妻から今日あった1日の話を聞きました。 原因がちゃんと分かっていらっしゃるんですね。すごい! だったら我慢しないで「ごめん。毎晩すごく疲れて帰ってきてるから あまり話しかけられても理解できない。」とかちゃんと伝えたらどうですか? 私は妻で私の夫も夜10時以降に帰宅する日がほとんどです。 顔に疲れ切ったと書かれているので私は話しかけることは あまりありません。 どうしても必要な事のみ食事しはじめてから30分くらいして話します。 帰ってきてからすぐに何か話しかけても上の空であまり反応も無いし いつの間にかそういう習慣になりました。 ちなみに結婚15年です。 我慢してまで奥さんの話を聞いても余計奥さんに対してイライラして しまいますよね。 そもそも奥さんだって子供の今日1日の話をあなたが聞きたがっている に決まってると勘違いして一生懸命話しているのかもしれません。 そろそろ本当のことを言ってもいいのではないでしょうか。

kannosuke9
質問者

お礼

そうですよね。結局これしか対処法はないのですね。

• forever520
回答No.18

30代既婚者♂です。 あなたの気持ちは同じ男として理解できますよ。 会社で気遣いして、ヘトヘトで帰ってきて、さらに奥さんの話を 聞くことの辛さはとても苦しいものだと思います。 でも、奥さんのことも考えてあげてください。 一日中子育てと家事だけで、人と話すこともなく過ごしているのです。 それはとても寂しく不安なものなのです。あなたが帰ってくれば やっと話しができると思っても、あなたが不機嫌になっていては 奥さんも追い込まれてしまいます。 そこで奥さんと一度ゆっくり話しをしてみませんか? 本音で全て吐き出すのです。 そして例えば、一日おきに周の半分を夫婦の語らいの日として 二人で話をするのです。 その時もあなたがお酒が好きならば、二人で飲みながらゆっくり 話し合えばいいのです。 それ以外の日はお互い好きなことをする時間としていけば無理も ないように思えます。 それとあなた自身が心の電池が少なくなっているように感じます。 一度心療内科などへ出向き、全く赤の他人に話を聞いてもらう事 もいいと思います。 このままでは悲しい結末を迎えてしまいます。出会った頃の 二人に戻れるように、もう少し見つめてみてはいかがですか? 今は余裕がなくてお互いに優しさが無くなっているだけです。 夫婦のスキンシップが無いのも原因の一つです。 できるだけ奥さんを抱きしめて安心させてあげたほうがいいですよ。 縁あって一緒になったのです。お子さんの為というよりも、あなた 自身の為にも、ここでもう一度初心に戻って欲しいです。 良い方向へと進まれますことお祈り申し上げます。

kannosuke9
質問者

お礼

事態を深刻に捉えられているようですが、というより自分の書き方が 伝わり辛かったかと思いますが、簡潔に説明をば。 夫:平日ほぼ終電。少ない時間なので好きに使いたい。睡眠、読書など   たまに飲みに行ったり、クラブで遊ぶ、土曜午前サッカー 嫁:平日は育児、家事のストレス。土日はほぼフリーの時間。   それほどストレスは溜まっていない模様。 土日も解放されてんのに、平日も甘えてくるのか?という捉え方です。 昔はそうでもなかったのですが、最近イライラ。さて対処法は? これが設問の内容です。

• miru1129
回答No.17

はじめまして。 私は、結婚はしていますが子供なしです。 だから、奥様の状態をすごい分かるわけではないですが、 一日中家にいたら、気が変になるのは確かです。 それに、言葉もわからない話の通じない子供と一日中一緒です。 好きな事も出来ない今の現像は辛いと想像がつきます。 他の回答者様にも多い意見ですが、その分数は少なくなってしまったかもしれませんが、 外に飲みに行けたり、社会に触れれる立場にある質問者様は幸せですよ。 クラブに踊りに行って、性欲処理と言われますがセックスが出来る。 すごいストレス発散になってると思います。 結婚される前に奥様に何か趣味とか好きなものはありませんでしたか? もし、あるのでしたら今は出来ていますか? 「子供を育てるのが妻の仕事」「外に行かないのが当たり前」とか思って欲しくないです。 月に数回でもいいので、奥様の好きな事をさせてあげてください。 クラブに行って女の人とセックスするお金があるなら奥様に少しでも回してあげてください。 私は、結婚して他人とのセックスに反対です。 好きな事をして、奥様の話を聞けないなんてわがままです。 自由にしたいだけのように感じます。 1,2時間くらい我慢してください。 「うん、うん」ってうなずいてるだけで女の人って満足するんですよ。 たまあに「え~そうなんだ~」とか言ってくれると直いいです。 失礼なことと思いますが、私は質問者様が好き勝手に暮したくてしかたがないように思えます。 家に帰って来て子供と妻がいる「現実」にイライラするんじゃないでしょうか? 私もたまあに友達とワイワイ楽しく帰った後に旦那がいるのを見ると たまあに「イラッと」しますよ。 あんな楽しい独身時代を経験したのに目の前に「妻としての仕事が待ってる」って感じで。 少しでも奥様の立場になって見てみてください。 それでも駄目なら、駄目だと思います。 長々と失礼しました。 良い方向に行くことを願っています。

kannosuke9
質問者

お礼

>「子供を育てるのが妻の仕事」「外に行かないのが当たり前」とか思って欲しくないです。 えー、自分が記した文章でこう受け捉えられるのは、ちょっぴり心外です。 今まで散々書いてきましたが、土日の妻は育児から解放日です。 といっても母乳はもらってますがね。 もちろん、趣味のダンスもさせてあげてます。その後帰りが遅くなろうが、別に僕は問題に もしてません。 女性から多い意見ですが、嫁の立場になってあげて、と。 旦那の立場に立ったことはありますか? 完璧とはいいませんが、平日苦労している分、土日ですべて完済させてあげている つもりです。