• 締切済み

標準プラグ→ピンプラグ変換して録音したいのですが・・・

jiveの回答

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

機種によって、そういう悩みが生じることがあると思います。直接マイクなどをつなぐようには出来ていないんでしょうね。 ピンプラグ(ライン)の入力にギターやマイクを接続しても、きわめて小さな音量にしかならないです。(逆に、ギターやマイク用の入力にライン出力を入れたりすると、すごく大きな音量になってしまいます。) 1つは、ミキサーを一つ用意して、そこを経由してつなぐ。 あるいは、安っぽい考えですが、「マイク入力があってそれをライン出力で出してくれる機材」(例えばマイク端子付きラジカセとか)を一つ用意して、それをサウンドカードにつなぐ、といったところでしょうか。

alzhun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほどミキサーですか・・・ 検討してみます!

関連するQ&A

  • 標準プラグ→XLRへの変換方法

    この度、USBオーディオインターフェイスのUA-55を購入したのですが、既に所持していたコンデンサーマイクが標準プラグで、XLR端子に変換して接続したいのですが、どれを買って、どの様にすればよろしいでしょうか? 「標準プラグ XLR変換」などで検索しても、XLR→標準プラグ変換の物ばかり出てきてしまいます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=850 上記サイトでお目当てのがありそうですが、どれが自分の場合必要なのかが分かりません。 フォン、ピンと言う言葉が使われてますが、標準プラグとは違う物なんでしょうか? 詳しい方が居られましたら、教えて頂けませんか?

  • エレキギターをノートパソコンにつなぐには?(変換プラグ)

    エレキギターをノートパソコンにつなごうと思い、マイク端子へつなぐための変換プラグを買いました。 YAZAWAのYHP10というモノラル変換プラグです。 説明には、 6.3モノラル標準プラグを3.5モノラルミニプラグに変換します。それをラジカセ等のマイク端子へと書いてあります。 しかし、ノートPCのマイク端子へつないだところ、全く音が出ません。マイクの音量をMAXにしても全然でません。 変換プラグを間違って購入してしまったのでしょうか? もし、間違っていたのならどのような変換プラグを買えばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブル自作

    タイトルの通り、 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブルの自作をしたいと考えています。 使用目的は、 RolandのオーディオインターフェースQuad Captureから出力して BOSEのM3に入力するためです。 オーディオインターフェースに接続する楽器は 主にエレキギターとエレキベースです。 頻度は低いですが、マイクを使用する可能性もゼロではありません。 本来であれば、きちんとDTM用のモニタスピーカを使用して 標準プラグやRCA、XLRなどで受けるべきですが、 予算の都合上、手持ちのアンプ内蔵スピーカでしのぎたいと思っています。 RolandのHP http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/ を参照したところ、 接続端子がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス))とありました。 BOSEのM3は接続端子がステレオミニしかないため このような変換ケーブルを自作しようと考えました。 まず配線材ですが、Beldenの8412を使用したいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182^8412^^ そこで、配線なのですが L側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(L端子)+を2芯のうちの1つ(黒)、 R側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(R端子)+を2芯のうちのもう1つ(白)につなぎ、 標準フォンのLとRのマイナスを8412のシールド網線を使ってステレオミニのマイナスに つなげば良いのでしょうか? またこのときシールド線は共通のものを2分割しているわけですが 大丈夫なのでしょうか。 さらにこの場合、Quad Captureの出力がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス)) となっていることと食い違いは生じませんでしょうか? つまり、Quad Captureがバランスモノラル出力×2に対して 受ける側がこのケーブルを使っても良いのだろうか?と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0 を見て、モノラル(アンバランス)、モノラル(バランス)、アンバランス(ステレオ) などの記載がありましたが、いまいち理解できませんでした。 RCA×2~ステレオミニの変換ケーブル自作に関してはよくネットで目にするので それならばRCAの代わりに標準フォンにすればいいのではないか?と 素人考えで単純にそう思い、上記の配線を考えました。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外部からの音声を録音中にモニターができない

    Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者です。 MIDIでドラムなどを打ち込んで、そのMIDIを聞きながらボーカル、ギターなどを録音したいのですがうまくモニターできないでいます。 オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを繋いでいるのですが、録音中にはマイクの音は聞こえるのですがMIDIの音が聞こえません。 パソコンのヘッドホンに繋げるとMIDIの音だけでマイクからの音が聞こえません。 録音はちゃんと出来ています。 現段階ではMIDIは、XP標準でついているソフトシンセを使っています。これが原因のような気がするのですが… (1)MIDIとマイクの音を聞きながら録音するにはどうすれば良いのでしょうか?外部音源等を使わないで今ある環境でしたいのです。 midiポート・オーディオポートの設定等教えて下さい。 (2)一般的には、ヘッドホンはパソコンとオーディオインターフェースのどちらに繋げるのでしょうか? 初歩的なことだと思いますがよろしくお願いします。

  • S/PDIF → ミニプラグor標準プラグ

    今、私はSound Blaster X-Fi Digital Audioを使っています。 X-Fiのこのバージョンには、デジタル同軸入出力と光角型端子入出力を装備している小さなオーディオインターフェイスが付属していて、それを使い「X-Fi→オーディオインターフェイスの光角型出力→コンポ→スピーカー」と接続している状況です。 私は趣味でエレキギターを弾きます。 ある時思い立って自分のギター演奏をサウンドカード経由でPCに入力しようとしたのですが、問題が起きてしまいました。 前述のオーディオインターフェイスですが、これを使うためにはサウンドカード本体に装備されているマイク入力端子を使わなければいけないのです。 つまり、デジタル同軸/角型入出力か、ステレオミニジャックでのマイク入力か、どちらか一方しか使えないようになっているのです。 調べてみましたところこれは製品の仕様でした。 そこで質問なのですが、ギターアンプからの出力(ミニプラグ又は標準プラグ)をデジタル同軸か光角型端子へ入力する方法としてはどういったものがあるでしょうか? 当然アダプタ・変換機器・オーディオインターフェイス等の購入は覚悟していますが、できればなるべく安価に済む方法をご教授いただければ幸いです。 実用レベルであれば音質の低下は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 変換プラグ

    標準ステレオ(モノラル)プラグからステレオミニプラグ(ジャック)に変換できる変換プラグってありますか? あったら教えて下さい。

  • 宅録(DTM)を始めるにあたって

    パソコンでDTMをやりたいんですが、質問があるので教えてください。 自作パソコンを使っているので、オーディオインターフェイスがパソコンにないかもしれないし、音質面も考慮して、USB接続のタイプのオーディオインターフェイスを買って、フリーのDAWソフトを使ってベース、ドラム、シンセなどは自分で打ち込みをしたり、WEB上のmidiデータを使ったりして、ギターのみをラインで録りたいと思っています。 それで曲を作ったりしたいと思っているのですが、何か他に必要なものはありますか? それとギターをラインで録るのには、ギターのシールドをオーディオインターフェイスに繋ぐんですよね?その時に変換プラグのようなものは必要ですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 変換プラグを使用すると音が出ない

    先日、3.5φプラグのマイク(「SONY製タイピンマイク ECM-CS1」と「ヘッドセットマイクロフォン」)を購入し、「3.5φ→6.3φ変換プラグ」を使用し、手元のオーディオインターフェースの入力ジャック(6.3φ)に挿入して使用しようとしたら音を入力することができませんでした。 しかし元々手元にある、電源式(電池)コンデンサーマイク(3.5φ)は「3.5φ→6.3φ変換プラグ」を普通に使用することができるのです。 さらに、「SONY製タイピンマイク ECM-CS1」と「ヘッドセットマイクロフォン」をパソコン等の3.5φ端子に挿入すると問題無く使用できます。 結局何故、「3.5φ→6.3φ変換プラグ」を使用できないのでしょうか?

  • 変換プラグが欲しいのですが・・

    こんばんは。 僕は、SEIKOのSQ100-88のメトロノームを持っています。 そこで、このメトロノームをアンプに繋ぎたいのですが、モノラルの変換プラグと、ステレオの変換プラグのどちらを購入したらよろしいのでしょうか? 説明書には、「アンプ等のジャックが標準プラグ(プラグ径φ6.0mm)の場合は、市販の変換プラグ(ミニプラグ径φ3.5mmを標準プラグ径φ6.0mmに変換)して下さい。 と書いてあるだけで、モノラルかステレオかは書いていませんでした。 それと、MDプレーヤーにも変換プラグをつかいたいのですが、大きさは径φ3.5mmで合うのでしょう?これもモノラルとステレオのどちらなのでしょうか? 根掘り葉掘り質問してすみません;; ちなみにアンプはマーシャルの「MG15DFX」です。 お時間ある方、知っている方、もしよければ回答の方宜しくお願い致します。

  • 変換プラグを購入予定なのですが、どれを買えばいいでしょうか?

    変換プラグを購入予定なのですが、どれを買えばいいでしょうか? ダイナミックマイクを買ってミキサー(AIF)に使おうと思ったのですが、ミキサーが壊れてしまい、急きょX-Fi GoというAIFにつなげる事になりました。 通常のギターのケーブルのプラグを、マイク端子(PCにつけれるような)にしたいのですが、どのようなプラグを買えばいいのでしょうか? 通常プラグは約6mmですよね。 それを約3mmにするのでしょうか? ステレオなのかモノラルなのか・・・ よろしくお願いいたします><