• ベストアンサー

変換プラグを購入予定なのですが、どれを買えばいいでしょうか?

変換プラグを購入予定なのですが、どれを買えばいいでしょうか? ダイナミックマイクを買ってミキサー(AIF)に使おうと思ったのですが、ミキサーが壊れてしまい、急きょX-Fi GoというAIFにつなげる事になりました。 通常のギターのケーブルのプラグを、マイク端子(PCにつけれるような)にしたいのですが、どのようなプラグを買えばいいのでしょうか? 通常プラグは約6mmですよね。 それを約3mmにするのでしょうか? ステレオなのかモノラルなのか・・・ よろしくお願いいたします><

• snopha
  • お礼率76% (252/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ この仕様をみますと、、、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=17872&nav=1&listby=brand マイクはミニフォンモノラルですので、変換ケーブルで試してみましょう。 AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / ATL4C4M  など、機能が同じならどこの製品でもオッケーでしょうね♪

snopha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様などを見ていただき、ありがとうございました! とりあえず買ってつなげて試してみますね! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

質問文の前後がつながっていないので、うまく伝わってないですよ。結局やりたいことは、ダイナミックマイクをオーディオI/Fに接続したいんですよね? だとしたら、6.3mm標準プラグ(モノ)と3.5mmミニプラグ(モノ)の変換でいけます。ただし、X-Fi Goがダイナミックマイク対応かどうかは大いに疑問ですが。あからさまに安物なので、内蔵マイクアンプはPC用ヘッドセットのマイク(エレクトレットコンデンサ)にしか対応してなさそうに見えます。これだとマイク電源の5Vも一緒に出てきているため、端子だけ変換しても音は出ません。変換を買う場合は、それを確かめてからにしましょう。じゃないと無駄になっちゃう危険性がありますから。

snopha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 siremono2496さんがおっしゃる通りです。 でも確かにX-Fi Goが対応してるか分かりませんね。 買わないと確かめれないし・・・ うーん、困ったなぁ・・・ 音質のいいマイクでネトラジ等だとやはりそれなりのAIFが必要になるのでしょうか

• PXU10652
回答No.2

「通常のギターのケーブルのプラグを、マイク端子(PCにつけれるような)にしたいのですが、どのようなプラグを買えばいいのでしょうか?」 →物理的には、標準モノラルプラグ→ミニモノラルプラグがあれば接続出来ますが、ギターの出力をマイク入力に繋げると、入力オーバーでAIFが壊れる可能性が高いです。入力はライン入力でなければ、レベルが一致しません。また、ライン入力でもギターらしい音質にはなりませんので、ギターアンプシミュレータ経由で、ライン入力に繋げるのがベストです。

snopha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 語弊がありました。 ギターをつなげるのではなくて、ギターのシールドのようなプラグをAIFにつなげたいのですが、使用しているAIFがミニ端子?しか入らないので、その変換をしたいなぁという事です ややこしくてすみません。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

状況がよくわかりませんが、トモカの「VX-5MP」(http://www.tomoca.co.jp/tomoca/micacc/vx-5mp/vx-5mp.html)のようなアダプタをご要望でしょうか?

snopha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し違いますね。 変換プラグ・・・いろいろあって分からないんです。 このような形のを求めています http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATL4C37S^^ ちょっと違うかな? 要はマイク→ケーブル→小さいのに変換→AIFです。