• 締切済み

大コケする条件は何\たとえば十分条件必要条件必要十分条件十分必要条件十

entahu2の回答

• entahu2
回答No.2

ANO1に続き すぐ続きとなりますが、 私たちの行動において その感情面や欲望面をも含めてコントロールし、学習や実践の判断や行動力を高めるためにも必要な 《ものごとを見つめる》とういう人間だけに与えられた能力は じつは 感性が深くないと けっこう難しいのです。 また 逆に 脳の言語野に何かの障害がある場合にも この感性が深いと快復が早まります。 ですので、 すぐれた音楽を 静かな場所でたくさん聞くとか、 山から夕日を静かに見つめるとか そういった積み重ねってけっこう理論よりも重要となってきたりします。 そのへんのことで MUTUKINANAさんに 是非ご紹介したい博士がいます。 テーラー博士という女性の脳科学者なのですが、 この方は ご自身が脳腫瘍で脳のほとんどを全滅してしまったのに、 奇跡的にまず言語野が快復し 記憶がよみがえり そこからもともとの脳の神経どうしのつながりが始まり  以前よりもさらにすぐれた脳科学者となった人です。 そのテーラー博士ご自身が その時の体験のお話をしているURLがありますので、ご紹介します。 URL:http://www.ted.com/index.php/talks/lang/jpn/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight.html 字幕付きなので 解かりやすいと思います。 きっと、MUTUKINANAさんが希求していらっしゃることの 参考になるかと思います。 よろしくお願いいたします。

MUTUKINANA
質問者

補足

感覚知覚認知概念形成空間識弐拾五日午後〇二二〇