• 締切済み

授業中、気づいたら寝てしまう

中学二年生なんですが、夏休みが終わってからいつも寝てしまうのです。 自分でも何故か分からず、わざと寝ている訳ではないのに先生に厳しく言われて困っています。 睡眠時間は7時間程度なんですがこれは少ないんでしょうか? 先生も親も早く寝ろ、とは言うんですがそれより早く(9~10時頃)に寝てしまうと夜中起きてしまったり、次の朝全然起きれなかったりしてしまう上、授業でも寝てしまうので効果ない、と言っているのに周りは全く理解してくれず、悪循環に陥ってるんです。 病院に行きたいと言っても親は「早く寝ろ」の一点張りで・・・ 成績は問題ないんですが、このままだと内申点が悪く良い高校は受けること自体が出来ないと聞きました。 中三になる前に直したいので良い解決法があれば教えてください。

noname#103198
noname#103198
  • 病気

みんなの回答

• koizu
回答No.1

思いつくことを書いてみますね。 ・いつも眠くなる時間帯は同じですか? 夏休みの間に昼寝をする癖がついてしまったとかは ありませんか?私は生理前1週間は倒れるような 眠気に悩まされるのですが、その時に昼寝をする習慣が しばらく続くと、生理が終わってもその時間になると 必ず判で押したように眠くなります。 がんばって起きていると次第に治ります。 ・朝食や昼食をバランスよく食べていますか? おやつとして甘いものをとりすぎたり、食事が炭水化物 だけだったりすると(焼きそばだけとかおにぎりだけとか) 食事後眠くなることが多いように思います。 ・病的な眠気を来すナルコレプシーという病気があります。 発症時期としては15歳前後が多いそうです。 感情が高ぶった時に脱力発作が起きたり、入眠時の幻覚や 金縛りを伴うことがあります。もしこれであれば、 未治療の状態では睡眠発作は自分では制御できないので、 車の運転などは危険です。 診断のためには睡眠外来を選んで受診したほうがよいでしょう。 トピ主さんの書き込みだけでは睡眠発作かどうか判断できません。 ナルコレプシーについては参考サイトを読んでみて下さい。 もしあてはまるところが多いようならご両親にこれを見せて 「このままだと内申に影響してしまうから」と受診を説得して みてはどうでしょう。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html