• ベストアンサー

失業保険について

akimikayuの回答

• akimikayu
回答No.2

失業保険は、職を探しているが職が見つからない場合、すなわち求職活動をしていなければ給付されません。 例えば、アルバイトなどで求職活動をしていない場合、そのことをキチンと報告する必要があります。もし報告せず、給付金を受け取った場合は不正受給と見なされ、返還しなければなりません。 ただし、失業保険の受給可能日数に変更はありませんので、例えば受給可能日数が90日で、7日間アルバイトをしていたとした場合、90日目以降職が見つからず求職活動をしていれば、最大7日間の失業保険はもらえます。

sunnygold
質問者

お礼

基本的にはハロワの案内に従った求職活動がいるのですね… ありがとうございました。