• ベストアンサー

日本武尊<やまとたけるのみこと>について

日本武尊は、古代伝説の代表的英雄として現代も人気があるようですが、 なぜでしょうか? 私としては、現代の殺し屋と変わらないように思えるのですが、 なぜ彼は現代も神社に祭られていたりなど、英雄扱いされているのでしょうか?

• AMIES
  • お礼率91% (119/130)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomi_00
回答No.4

まあ確かに熊襲健や出雲健を「卑怯なだまし討ち」で殺していますが、 さすがに「現代の殺し屋と変わらない」じゃかわいそうな気がします。 彼が人気なのはいわゆる「おとぎ話のヒーロー」と同じようなものでしょう。 「正義」である朝廷を守る為に 「悪」の蛮族を機転を利かせて倒す正義の味方ってところです。 (本当の善悪は別として) さらに父親である景行天皇に疎まれながらも、命令に従って東奔西走し、 ついには東征の途中で病に倒れ、故郷を偲びながら死んでいくという、 悲劇性も人気の理由の一つなんでしょう。

AMIES
質問者

お礼

そこには、正義と悪の図式があるのですね。 なぜ彼が英雄と呼ばれるのか、分かった気がします。 英雄というのは、ほとんどが自らの意思によって争いに立ち向かっていった人物のほうが多いような気がするのですが、 日本武尊は自身の意思ではなく、上からの命令に従って 順々に人を殺していった事のほうが多いような気がしまして、 他の英雄とは少々違うような感覚を抱いてしまいましたので、 このような疑問が浮かんでしまいました。 私は何分歴史には疎いもので、 とても浅い情報から勝手に判断してしまったフシもあります…すみません。 しかし、命令をキッカケに立ち向かっていったにしても、 成し遂げた業績というのは、誰でも遂げられたわけではない、とてもすごいものだったのでしょうね。 そういった点も、きっと評価されているのですね。 悲劇性。 語り継がれる英雄というのは、死に様も関係してくる。 納得できました。 ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

およそそういうことを言い出したら歴史上の英雄視される人物は全て否定されなければならないでしょう。 アレクサンドロス大王も、カエサルも、織田信長もナポレオンも全て軍隊の指揮官で、彼らの命令と野望の元に敵味方を含めて多くの人々が死傷し財産を失いました。 今何度目かのブーム中の坂本龍馬も彼自身は殺しはしていませんが、長州に武器を売っているのですから分かりやすくいえば死の商人に他なりません。 古今東西、英雄物語というのはそのストーリーが不思議と共通しているそうです。それは、「超人的な活躍と、悲劇的な死」なのだそうです。 欧米人の典型的英雄伝説であるヘラクレスの物語もそうですし、実在の人物でも、欧米で人気のアレクサンドロス大王は若くして熱病に犯され、ナポレオンも最後は孤島で孤独な死を迎えました。J・F・ケネディは暗殺という衝撃的な死に方をしたおかげで英雄視されるようになりました。 日本武尊も、英雄物語の必須要素である「超人的活躍と悲劇的な死」をクリアしていますね。海で嵐を鎮めるために恋人が身を投げるという悲恋物語もあります。英雄物語としては、充分なのではないでしょうか。

AMIES
質問者

お礼

そうですよね。 ただ、歴史上の有名な英雄は、ほとんどが自身の意思からそのようなことに立ち向かっていった人物のほうが多いような気がするのですが、 日本武尊は自身の意思ではなく、 上からの命令に従って順々に人を殺していった事のほうが多いような気がしまして、 他の英雄とは少々違うような感覚を抱いてしまいました。 しかし、私は何分歴史には疎いもので、 とても浅い情報から勝手に判断してしまったフシもありますので…すみません。 「超人的な活躍と、悲劇的な死」 なるほど、語り継がれる英雄というのは、死に様も関係してくるのですね。 納得です。 ご回答、ありがとうございました

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E7%B5%B6 宗教では普通のことでしょう。

AMIES
質問者

お礼

常に正義と悪という定義があって、 彼は「正義」の心からだったということですよね。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

【殺し屋】とは、依頼人から金をもらって殺人を請け負うことを職業としている者のことだと思いますが、AMIESさんは、何をもって日本武尊が現代の殺し屋と変わらないように思えるのでしょうか? もし戦いで人を殺したからというならギリシア神話にでてくる古代の英雄たちも皆そうなってしまいますね。

AMIES
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 歴史にあまり詳しくない分際で、このようなことを素朴に質問してしまったのですが、 殺し屋と違い、日本武尊は報酬というものを何も受け取っていないのですよね。 少々 書き物を読んだところ、 自分の意思ではなく、上からの命令に従って順々に人を殺していった、というイメージが膨らんだもので、 依頼人から依頼を受け殺しをする殺し屋と似ているなぁと、 単純に考えてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。