• ベストアンサー

トラウマを抱えながらの子育て

kanakyu-の回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

専門家でなくてすみませんが、経験者として・・ 私も父母から虐待をうけましたが、今はデイケアで子供の世話をしています。 自分が4歳のときとかに受けてた仕打ちを思うと、それぐらいの子供を見て、 「こんなに小さくて無力な子供に、よくそんなことできたな・・」 とやはり思います。 それほどまで、当時、救いようのない人たちだったのでしょう。 お子さんと、それだけ楽しく過ごせているあなたは、 本当によかったです。 きっと、心がけがよかったのでしょうね・・・ 虐待は連鎖することも多いんです。 トラウマは、自分で気がついてもトラウマですよ。 治したときに、トラウマではなく、傷あとになります。 精神的トラウマ=心の傷です。(traumaは、もともと傷の意味です) 体の傷は目に見えますが、心の傷は目に見えないから気づかない人も多いです。 気づいたからこそ、手当てできるのです。 まず気づくまでがひと仕事ですから、よかったと思います。 大抵の人は、トラウマの上に鎧を着込んでいて、心の傷は膿んでいます。 鎧をぬいで(傷を直視)、膿を出して、薬をつけて、傷を縫って、包帯を巻いて。 しばらく安静にしたり、ときどき様子をチェックしたり、 抜糸したり、リハビリしたり、そうやって治っていきます。 私は紆余曲折が多々あり、それなりに虐待の思い出は癒されました。 トラウマは、ほぼ傷跡になり、今はリハビリの状態だと思います。 いま振り返ると、学んだことがたくさんあったと思えますが、 以前はとてもそうは思えませんでした。 今は、親も弱い一人の人間だった・・ 今も世界中に、そんな弱い親がたくさんいる、 その人達の心が癒されますように・・ その人達に助けの手がありますように・・そう願ってます。 あなたの親御さんも、 あなたの心に住んでいる、泣いている子供のあなたも、 心が癒されますように、愛に満たされますように、笑顔が戻りますように・・ そう祈ってますね。 心の傷が癒されるまでは、そう思うことはできないので、 ご無理をして親御さんに理解を示そうとかなさらない方が、 治していく過程として良いと思います。 まずは、「怒り」「悲しみ」の吐き出しのプロセスを十分こなすことが大事ではないかと思います。これは、心の傷の膿出しです。 カウンセリングや、各種心理技法などで行えます。 当の親に直接ぶつけるのもありです。 親自身が助けの必要な人なので、芳しい結果が得られることは少ないですが、私は、当時確執が生まれたものの、今思うとしてよかったと思っています。(今は関係は多少マシになっています。) 例として、心理技法の一つとして、「出さない手紙」を親にあてて書くことができます。 まずは、「怒り」と「悲しみ」の手紙を書くといいそうです。 その後、「おそれ」「後悔」「愛と感謝」の手紙を書くそうですが、最初は怒りと悲しみを、たくさんたくさん吐き出さないといけないと思います。 吐き出すものはたくさんあると思います。 手紙でもノートでもいいので、書きなぐってください。 書くのが苦手な人は、ボイスレコーダーに録音するのも良いです。 吐き出しの手段として、カウンセラーに聞いてもらうのも大変よいと思います。 フラッシュバックが怖い場合は特に、その方がいいと思います。 吐き出しきったと思っても、何日かしたらまたどんどん湧いてきたりします。 どんなにたくさんあっても、必ず出し切れる時が来ます。 まずは傷を直視して、膿出しをしてトラウマを治していくのが私の提案ですが、 傷口が深い場合は、ハードなプロセスなので、無理はなさらないでくださいね・・ 人には、その人の時期がありますから、準備のできるときまで待つのもよいと思います。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙がでました。 私は「許す」こと、「過去にこだわらない」こと、 それが出来ずに自分を責めていました。 そう思うことができなくてもいいのだと、少し楽になりました。 「出さない手紙」のこと初めて知りました。 やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼少期のトラウマ。自分は子供を持てるのか。

    31歳(女)既婚です。 物心ついた頃から、父親が毎晩お酒を飲んでは家族を怒鳴りつけたり、物を破壊したり、殴る蹴る首を絞める等、暴力もありました。 常に父親の顔色を伺い、家の中ではなるべく父の気にさわることが無いよう、ずっと緊張して生活していました。 そんな事から、将来自分が子供を持つことに不安があります。 近所で楽しくお父さんやお母さんと遊んでいるこどもを見ると『可愛いな』と思う反面『私はあんなことが出来ずに淋しかったな…』とツラい気持ちが溢れてきます。 周りの友達は今妊娠出産ラッシュで、いいなーという気持ちもありますが、私には無理だろうな…とも思ってしまいます。 自分もこどもに暴力を振るったり、自分が経験したような心の傷を負わせてしまわないか。。 夫も母親から虐待に近い躾を受けていて、夫婦揃って不安があります。 幼少期のトラウマを乗り越え、幸せに子育てって出来るのでしょうか?

  • 子育て経験者の方、アドバイスをください。

    0歳児の子育てに悩んでいます。 20代後半で出産し、夫と子どもの3人で暮らしています。 朝方からお風呂上がりくらいまでは優しく接する余裕がありますが、寝かしつけのときにすんなり寝てくれないと私も疲れきっているのでとてもイライラしてしまいます…。 「うるさい」とか「好きなだけ起きてれば」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。 何を言われたかわからない子どもがニコニコしながらこちらを見てきて、自分はひどい母親だな…と思って目をあわせられませんでした。 子どもがすんなり寝ないくらいでイライラして最悪だと自分でも思います。 私が冷たくしたことで子どもに将来影響が出たらどうしよう…と思って、絶対もう冷たくしない!と決めてもイライラしたら冷たくしてしまいます。 私の行為はやはり将来悪影響が出てしまうでしょうか? また、イライラせずに子育てするにはどうしたらいいでしょうか? 子育て経験者の方のアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • これは子育てしてると言えますか?

    姉の子育てについて不安があります。 姉に1歳の子供がいるのですが、生まれてから毎日母親が朝の9時から夜の9時まで手伝いに行きます。最近では1日中実家にいて母親が子供の面倒を見たりしています。 子供が少しでも体調を崩すと自分で看病するわけでもなくすぐに実家に連れてきたり、結局子供にかかる費用をほとんどが母親が払っています。 思い返せば、生まれる前の段階から姉は生まれてくる子供に備えての環境作りや準備などを全て母親にやらせていました。 高齢の母親であるため、今後母親の体の具合や母親がいなくなったあと姉は子育てできるのか心配です。 姉は昔からかなり無責任で、大変な事などをほとんど私や母親に押しつけてきた経緯があります。ちなみに父親や姉の夫は見て見ぬふりといった感じです。

  • 子育てへの心構えとは?

    結婚1年を迎える者です。子供はいません。 「子は親の育てたように育つ」との言葉にあるように、ひとつの命を育てあげていくことは親として責任重大ですよね。ましてや私は親との確執がトラウマとなっており、子供をのびのびと育てられる自信がない。自分のクローンに育て上げてしまいそうで、子育てがとても怖い。夫にそう伝えてあったのですが、結婚1年を迎え、そろそろ子供を?と言われました。 夫のことは付き合っていた頃より更に大好きで、この1年で夫婦の絆も強まり、どんな事にも一緒に立ち向かってやろうとの意気込みが出来たように思います。でも、ひとつの命が関わる子育てだけは別で、やはり怖く、夫との子供が欲しい気もしますが踏ん切りがつきません。 夫は頼りになる人ですが、仕事が多忙なので、実際問題として母子家庭のような状態になると思います。子育てが私に丸投げになるでしょう。となると尚更、現段階で子育てについて夫婦の考えをすり合わせておく必要があると思います。思った通りにいかないとしても。 子育てに関する過去ログは拝見しましたが、少し視点を変え、改めて伺います。 ★子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 ★どういう心構えで子育てに臨みましたか。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 毒親に育てられた人の子育て

    20代後半で2歳の娘の母親です。長文ですがよろしくお願いします。 私の母親は典型的な毒親で、母からの暴言と暴力、人格否定を受けて育ちました。 父親とは私が幼稚園年少で離婚しており、妻子ある男性と不倫して半同棲状態でした(その後再婚) 家に自分の居場所がなくて、愛情に飢えていたと思います。 親からの愛情を知らない私が子育てに向いていないことは自分が一番よくわかっていて、子どもを持つか否かは悩みましたが、「親のことは反面教師にすればいい」と考え、子どもを産みました。 子育ては想像以上に大変ですが、子どもはかわいいです。しかし今まで触れる機会のなかった育児関係の知識を知っていくうちに、自分がいかに人間的に不出来かを再認識させられて辛いです。 「子どもに○○したり○○と言ってはいけない、そうすると子どもは□□になってしまう」 という形式のアドバイスがよくありますが、ほとんどのものが、そっくりそのまま自分に当てはまります。私は□□になってしまった子どもの立場ということです。 私がこのような人格なのは、母からの影響なのかと認識するたびにすごく苦しいです。 同時に、いつか私も母と同じように娘を苦しめるかもしれない、娘に憎まれる日が来るかもしれない、娘の心に一生消えない傷をつけてしまうかもしれないと思うと、これからの子育てに自信が持てません。 母親が子どもに与える影響の大きさが怖いんです。 実家にいたころ、母にされていることは修行だと思って乗り切っている部分がありました。 母に散々暴言や嫌味を浴びせられてきたから、他人からちょっとくらいキツイことを言われても別に凹んだりしない、毎日怒鳴られていたから、上司や先輩が怒鳴ってきたってきっと平気、嫌がらせだって軽く流せる、今辛いことは全部修行で、自分はきっと精神的に強い人間になれるんだと、そう思い込んで耐えていました。そう思わないと耐えられなかったんだと思います。 ですが実家を出てみて、それらは全て思い込みで、母からされてきたことはマイナスにしかならないと痛感しました。 私は精神的にものすごくもろくて、怒鳴る人など恐怖の対象でしかなく反論などとても出来ません。散々ストレスに晒されてきたはずなのに、ストレスに弱くすぐ体調にも影響をきたします。人の顔色を伺う術だけは長けているような気もしますが、これがあまり良い方向に作用したことはありません。 母には育ててもらっただけ感謝すべきなのかもしれません。母には母の人生があり、母もまた子育てには不向きな人だったのだと思います。 しかしあの頃必至に耐えていたのは何だったのかなぁ…と、なんともやるせないんです。 歯を食いしばって耐えてきたことが、自分の子どもにも悪い影響しか与えないなんて、何のために生きてきたんだろうと気力がなくなりつつあります。 もちろん自分が母親にされて嫌だったことは娘には絶対しないつもりですが、なんというか、もはや意識的に気を付けることが出来るレベルではないような気がするんです。 そもそも自分は本当に娘を愛せているのか…。周囲のママ友がわが子に向ける愛情と比べて、やはり違う気もしますし、今後娘が反抗期などを迎えた時に愛情だけて乗り越えられるのか、もう全てに自信がありません。 今後の心の持ちよう、育児のこと、なんでもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • しつけの暴力についてと子育て全般についてインタビュー

    こんにちは。ぜひともいろんな子育て経験者や子育て中の方の意見をお聞かせ願いたいと思います。 そのために子供の数と子供の性別またお子様は現在何歳なのかお聞かせいただけるとありがたいです。 子供を育てる際に利用した公的な支援(児童手当、乳幼児医療補助、その他)と今まで利用して特によかったと思える支援はなんでしたか?その理由をお聞かせください。 またお住まいの地域にどのような子育て施設がありましたか? さらにあったらよいと思える子育て制度・子育て関連施設等はありますか? 最初の質問が長くなってしまいましたが、申し訳ありません。ここから本題に入らせていただきます。子育て中に暴力を使うやり方は、新聞等でのインタビューで子供に恐怖心を与えて一定期間その影響で悪いことをさせなくするだけで、実際将来的に自分をコントロールできない人間になってしまうとかいてありました。暴力がいいことは決してないそうです。しつけの方法には、大きくわけて3つあり、「ひとつは暴力を使い怖いと思わせやめさせる方法」「2つ目は、子供を自分の子供じゃないよと突き放す方法」「3つ目は、なぜそのような行為をしてはいけないのか。理由を説明する方法」とあり、効果があるのは3つ目だけだそうです。そこで質問です。 ほとんどの方は暴力はだめだと分かっていると思いますが、ついつい暴力をふるってしまうときはどういうときでしょうか? またもし暴力を肯定しているのならば、その理由をお聞かせ願えますか? また暴力を振るってしまったらその後はどのようにしていますか? どうしても子供にイライラしたら自分をどのようにコントロールしますか? そのまま殴ってしまう。子供をおいて運動するなど。 また子育てについて一番大切なことは何だと思いますか?その大切なことを守るためどのように子供たちに接していますか?接しましたか? また最後に自分ならではの取って置きの子育て方法があれば教えてください。 紹介が遅れましたが、私は、高校生で現在子育ての暴力について幅広くしらべているものです。長文とかなりの乱文大変恐縮でございます。

  • 私の暴言が妻の心のトラウマとなり、離婚を迫られています。しかし、私は深

    私の暴言が妻の心のトラウマとなり、離婚を迫られています。しかし、私は深く反省しており、なんとかやり直したいと思っています。 現在、別居5ヶ月目で、妻は2歳になる双子の男の子と一緒に妻の実家にいます。 別居の理由は、私の妻に対する精神的DV(朝から晩まで、家事と二人の子どもの子育てをしている妻に対して、子育て観の違いから「母親失格」と言ってしまいました。自分は、子どものオムツを替えたり、毎日お風呂に入れるくらいしか子育てをしていないのに、今考えると妻に対し母親失格なんて本当に良く言えたなと思います。馬鹿ですね。)で、妻の心を深く傷つけ、トラウマとなったことです。 私は本当に反省し、精神科へも行きカウンセリングも受けました。病院では特に精神的疾患は無いと診断されましたが、現在も継続してカウンセリングを受けています。 妻に対しては、「本当に申し訳ないことした。反省もしているので、もう一度やり直してくれ。」と何度も訴えましたが、「私はやり直す気は全くない。今は紙一枚でつながっているだけで、家族とも思ってない。」と頑なに心を開いてくれません。 今は週末に子供に合わせてくれていますし、時々は妻と子供と4人で遊びに行くこともありますが、「あんまり可哀想なので、一緒に付き合ってあげているだけ。元に戻れるなんて勘違いしないで!。」とクギさされる状況です。 しかし、私はなんとかもう一度やり直したいと考えています。 何度も何度も妻に気持ちを伝えていますが、全く受け入れてもらえず、離婚を迫られています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 被虐待児の子育て

    質問、相談というより、気持ちの吐露です。 現在妊娠6ヶ月、第一子です。 わたしは被虐待児です。 現在は、親との関係は普通ですが、わたしは精神障害者として生きています。 恐らく、生い立ちが原因で、色んな人間関係がうまくいかなくて、色々含めて障害者になったんだと思います。 とはいえ、日常生活は問題なく出来るし、友人も多く、普通にしあわせに生活しています。 夫婦待望の妊娠だったのに、妊娠してからは、子供の頃の虐待の記憶が、何度も何度もフラッシュバックします。 恐らく、子供を育てていく過程で、その年齢の自分の記憶が蘇ってくるのでは、という限りなく確信に近い予感があります。 今の時点で、昔のことを思い出して、パニック、錯乱状態になります。 信頼できる心療内科に長く通っているので、そこで医師とカウンセラーに相談しました。 わたしがトラウマを持っている限り、ほぼ間違いなくフラッシュバックは起こるだろうと言われました。 でもまだ時間があるから、一緒に対処していこう、と言ってくれていて、地区の保健師さんも協力してくれることになりました。 まず手始めに、自分の生い立ちをわかる範囲で書き出し、医師とカウンセラーに提出することになりました。 そしたらその作業が、思っていた以上につらくてつらくて。 いろんなことリアルに思い出して、子供の頃に住んでいた団地に、今いるような錯覚になるんです。 そしてわたしは子供の頃に泣けなかった分、ワンワン声をあげて泣きます。 取り乱して母親に電話して、泣きながら罵倒したりもしました。 母親も取り乱していましたが、最終的には謝っていました。 現在高1まで書きました。 大人になった今、記憶のままに自分のされたことを書き出してみると、改めて信じられないことが多すぎます。 やっぱり自分の育った環境は異常だったんだと再認識します。 この作業はとてもつらいです。 でも、ちゃんと吐き出して、医師やカウンセラーや保健師と共有し、母親も医師との面談に応じると言っているので、そうやって少しずつ整理します。 じゃないと、何の罪もないわたしたちの大切な大切な子供が、わたしのように傷付いて育ってしまう。 そんなことは絶対にあってはならないんです。 だから、今はつらくてもがんばります。 夫はいつもやさしく、支えてくれています。 夫の為にも、過去を整理し消化して、しあわせな家族を築きたいんです。 自分を鼓舞するために、ここに書きました。 読んでくれてありがとうございました。

  • 幼少期の記憶、トラウマなどありますか?

    私はパニック障害や不安障害など精神的に色々と人より劣っています。 四歳の娘がいるのですが、反抗期なのか大泣きされるとこっちもパニック状態になり泣いてしまいます。 子供にあたるのではなく、トイレや布団に逃げ込んで子供を避けてしまいます。 そんな情けない母親です。 なんとか改善しようと通院しつつ、前に比べるとだいぶ回数は減りました。 でも、私が体調を崩すと子供も心配するし親の泣き顔なんてみたくないですよね。 子供にとって私はマイナスな存在ではないか? いつかトラウマになって、子供も精神的に病んでしまわないか? とても不安です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、幼少期の親の態度などで覚えていてトラウマになったり嫌な記憶として残ってる事はありますか? また、それは今も自分自身に影響していると思いますか?