• ベストアンサー

トラウマを抱えながらの子育て

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.1

専門家でなくてすみませんが、経験者として・・ 私も父母から虐待をうけましたが、今はデイケアで子供の世話をしています。 自分が4歳のときとかに受けてた仕打ちを思うと、それぐらいの子供を見て、 「こんなに小さくて無力な子供に、よくそんなことできたな・・」 とやはり思います。 それほどまで、当時、救いようのない人たちだったのでしょう。 お子さんと、それだけ楽しく過ごせているあなたは、 本当によかったです。 きっと、心がけがよかったのでしょうね・・・ 虐待は連鎖することも多いんです。 トラウマは、自分で気がついてもトラウマですよ。 治したときに、トラウマではなく、傷あとになります。 精神的トラウマ=心の傷です。(traumaは、もともと傷の意味です) 体の傷は目に見えますが、心の傷は目に見えないから気づかない人も多いです。 気づいたからこそ、手当てできるのです。 まず気づくまでがひと仕事ですから、よかったと思います。 大抵の人は、トラウマの上に鎧を着込んでいて、心の傷は膿んでいます。 鎧をぬいで(傷を直視)、膿を出して、薬をつけて、傷を縫って、包帯を巻いて。 しばらく安静にしたり、ときどき様子をチェックしたり、 抜糸したり、リハビリしたり、そうやって治っていきます。 私は紆余曲折が多々あり、それなりに虐待の思い出は癒されました。 トラウマは、ほぼ傷跡になり、今はリハビリの状態だと思います。 いま振り返ると、学んだことがたくさんあったと思えますが、 以前はとてもそうは思えませんでした。 今は、親も弱い一人の人間だった・・ 今も世界中に、そんな弱い親がたくさんいる、 その人達の心が癒されますように・・ その人達に助けの手がありますように・・そう願ってます。 あなたの親御さんも、 あなたの心に住んでいる、泣いている子供のあなたも、 心が癒されますように、愛に満たされますように、笑顔が戻りますように・・ そう祈ってますね。 心の傷が癒されるまでは、そう思うことはできないので、 ご無理をして親御さんに理解を示そうとかなさらない方が、 治していく過程として良いと思います。 まずは、「怒り」「悲しみ」の吐き出しのプロセスを十分こなすことが大事ではないかと思います。これは、心の傷の膿出しです。 カウンセリングや、各種心理技法などで行えます。 当の親に直接ぶつけるのもありです。 親自身が助けの必要な人なので、芳しい結果が得られることは少ないですが、私は、当時確執が生まれたものの、今思うとしてよかったと思っています。(今は関係は多少マシになっています。) 例として、心理技法の一つとして、「出さない手紙」を親にあてて書くことができます。 まずは、「怒り」と「悲しみ」の手紙を書くといいそうです。 その後、「おそれ」「後悔」「愛と感謝」の手紙を書くそうですが、最初は怒りと悲しみを、たくさんたくさん吐き出さないといけないと思います。 吐き出すものはたくさんあると思います。 手紙でもノートでもいいので、書きなぐってください。 書くのが苦手な人は、ボイスレコーダーに録音するのも良いです。 吐き出しの手段として、カウンセラーに聞いてもらうのも大変よいと思います。 フラッシュバックが怖い場合は特に、その方がいいと思います。 吐き出しきったと思っても、何日かしたらまたどんどん湧いてきたりします。 どんなにたくさんあっても、必ず出し切れる時が来ます。 まずは傷を直視して、膿出しをしてトラウマを治していくのが私の提案ですが、 傷口が深い場合は、ハードなプロセスなので、無理はなさらないでくださいね・・ 人には、その人の時期がありますから、準備のできるときまで待つのもよいと思います。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙がでました。 私は「許す」こと、「過去にこだわらない」こと、 それが出来ずに自分を責めていました。 そう思うことができなくてもいいのだと、少し楽になりました。 「出さない手紙」のこと初めて知りました。 やってみたいと思います。