実習型雇用の退職について

このQ&Aのポイント
  • 実習型雇用の退職についての要約文1
  • 実習型雇用の退職についての要約文2
  • 実習型雇用の退職についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

実習型雇用の退職について

実習型雇用の退職について 去年の12月から1ヶ月半、実習型雇用で病院で介護職として勤務しているのですが、昨日、事務長から「うちの職場には向いてないんじゃない」「このまま雇用し続けるのは厳しい」など言われました。要するに辞めた方がいいということです。保険証や制服も今週中に返却して下さいと言われました。 私の能力不足で仕事が遅かったり、ちゃんと覚えられていないと判断されたのです。私自身もそのことは自覚していますが、怠けていたつもりはなく精一杯努めました。 私から辞めたい・辞めるという意志は伝えていないのですが、正直この職場で続けていく自信はありません。自分の仕事の能力不足で迷惑をかけているので職員との関係が気まずいのです。 ですが、介護の仕事自体が嫌になったわけではありません。 また別の所で介護職をしようかどうか悩んでいるのですが、もともとその病院勤務も全くの介護未経験・知識なく入職し、1ヶ月半(実質勤務は1ヶ月足らず)で介護経験としてはまだ浅過ぎる状況なので、再度実習型雇用で勤務したいと考えています。一度利用しているので同じ業種で再度就職できるかどうかはまだ分かりません。 そこで現在の病院を退職する際の理由なのですが、自己都合か会社都合かどちらなのか分かりません。ハローワークの方に相談したら、それは本人と企業(病院)間での問題なのでよく話し合って決めて下さいと言われました。今の状況だと病院側から能力不足だとはっきり言われたようなものなので、会社都合になると思うのですが、そうすると次の就職時に都合が悪いかと思います。自己都合にしても次の就職時にどういう理由か問われたらどう答えるべきか分かりません。 情けない質問ですが、どうすればいいか教えてください。

noname#128178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 実習型雇用で1ヶ月半働いて、能力不足で首は雇う側としては当然の処置です。その人がその仕事できるかは会社側が決めることです。 当然、会社側都合ですが雇用の条件が実習型雇用なので会社側には落ちどはありません。 その地域のハローワークによって対応が違いますが、前会社での雇用保険の継続が証明されれば雇用手当てが該当すると思います。 難しいですが、次の会社での面接などに会社都合だと不利だと思われますが、ばれることなのでかくしてもしょうがないです。 自然体で、あなたの正直なところを見つけてくれる会社があることを祈るしかありません。 どうせやめるなら、自分のどこが悪かったのかはっきりとその病院の事務長に聞いてからやめましょう。 今のご時世、しょうがないとあきらめるしかありません。

質問者

お礼

当然の解雇なので仕方ないですよね。適切なご意見ありがとうございました。